ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年の4/7で1Rアパート(5.5畳+ロフト4畳半)に大家さんの許可を得て彼氏と住んで2年目になります。更新です。ところが書類が届かないので更新2週間前と更新当日に電話してみると「引越しシーズンで書類が遅れている、急ぎますのでお待ちください」とのこと。今日不動産屋から電話があり「二人で住んでいるのを書類で認めるかわりに、5000円upします。」との打診を受けました。以前1人の隣人から二度ほど音や夜の生活に対し苦情が来て改善したのですが、入居から1年ちょっとで、うちがうるさいから眠れないと言って隣人は引っ越していきました。隣は土日休みでうちは平日休み・彼の帰宅が10時過ぎるなど、生活のズレもあり生活音がうるさく聞こえてしまったのでしょう。しかし音には気をつけていますし(テレビの音量は11)家でのセックスももうありません。「木造で、多少の生活音はしょうがないけど、隣の方のような神経質な方が入らないとも限りません、普通はこの家賃で2人で入ることは難しい。隣の方が退室してしまって大家さんも困っている。」2月に隣が出て行ったときに「引越しする気はありませんか?いくらまで出せますか?今の貯金額は?ここまで言ったら普通の人は引っ越すんですがね。」などと言われ、6万円くらいの物件と言ってしまったからでしょうか、更新後の家賃は6万円です。もっと早く言ってくれれば引っ越すことも考えられたのに法的に法定更新になってしまったので、(1)これから引っ越すことを考えても更新料は支払わなければならないでしょうか。「追い出したい」のはわかりますが2人だから家賃upて!うちが音がうるさいという証拠もないし調査もせず隣人が出て行ったからって。半分しょうがないと思いつつ、(2)こんな不明確な値上げ、アリでしょうか?(3)家賃の値上げを理由に引越しを検討した場合、更新料は支払わなければならないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約時は貴方一人の入居という事で部屋を借りたわけですよね。

彼氏を同居させる際に、家主の許可を得たとなっておりますが、これを証明する文書(念書、同意書、許可証の類)はありますか?無ければ逆に、契約違反で立ち退きを迫られる事も考えなくてはなりません。
間取りを見ると、そもそも二人入居を想定していた部屋とは思えません。家賃を多くくれるなら二人入居を考慮しても良いといった交渉があってもおかしくないと思います。
もし貴方が現在の部屋に住み続けたいのであれば、文書で二人入居が認められているという事は重要です。最初から二人入居に場合は6万円の家賃設定だったと考え、それまでの差額分が浮いたと考える事はできませんか?
引越しをお考えなら「家賃が上がるなら、はなから出る気であったのに」と言って、早急に手配しましょう。引っ越すまでの期間は、旧賃料を払えばよいと思いますが、期間は1ヶ月位が目安です。
更新に際し、条件変更があるのに、期限を過ぎても連絡してこなかった大家にも落ち度があるので更新料は払わなくて良いと思います。(更新するのであれば払うと言った意味合いのお金ですから)
私個人の意見ですが、このまま住んでいても、家主との円滑な関係は保てないと思うので、引越しを検討した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、浮いたと思えばラッキーですよね。引越しを考えます。明日不動産屋に掛け合おうと思います。お忙しい中、回答していただきましてありがとうございました。

どこでも人が増えれば家賃UPみたいですよ。

理由を聞くと、納得のいかないものばかりですが・・・
猫1匹増えるだけでも1万円UPするような物件もあるのですから・・・
ちなみに友達は同棲がばれていきなり家賃二倍に跳ね上がりましたよ^^;;

借りる側の立場は弱いですよねT^T

相手側にも落ち度はあるので、更新料はなしとなるように交渉してみて下さい^^

良いお引越し先を見つけてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に借りる側の立場って弱いですよね。入るときにも不動産やさんが交渉して2人入居OKになっていたし、建物が木造で音や揺れが響きやすい・生活音が聞こえやすいなど、素人のわたしよりも知識があって、知っていたはずなのに。わたしだとナメられていくら正当な理由を求めてもいい加減なことばかり言うので、彼氏に代理人になってもらったら、(ちなみに彼は不動産関係)唖然として、家賃の交渉に素直に応じました。どうやら追い出したいのではなく、お金を多く取りたいみたいです。1000円でも上がるなら引越ししようといっています。自分と同条件の家賃の相場をみたら、平均くらいでしたが、もっと駅に近くて同じ間取りのものが1.1万円も安くてびっくりしました。引っ越すときには色々検討しないとダメですねー。家賃2倍ですか・・・こちらに落ち度があれば隙を突いてくる感じで嫌ですね。落ち度を作らないというのが安心して暮らせる最低条件だとつくづく思い知らされました。ありがとうございました。

今からでも出るのなら更新料は必要ありません。

「その条件は呑めないから更新せずに出ます」と言えばいいでしょう。更新しないのなら更新料も必要ありませんね。家賃だけ、旧家賃の日割りで払ってください。

お住まいの物件は間取り的に一人で住むために作られていると思われますし、今までの契約書にも、居住者の増加を禁じる条項があるのではないでしょうか。確認してみてください。特に木造の物件でもありますので、二人で住めばそれだけいたむから少し多く出してくれ、というのは十分ありうる理屈だと思います。私も昔、契約時に「二人で住んでもいいけどその場合は家賃アップ」と言われたことがあります。差額がわずか5000円というのも良心的でしょう。

そもそも、追い出したいにもかかわらず更新してくれるのはありがたいことではないでしょうか。少し心を落ち着けて、どうするのがベストか、もう一度考え直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。法的に更新しない通知は貸主の場合6ヶ月前までで、リフォームや建替えなどの正当な理由のみ、した場合は立退き料などが必要というようなことを読んだことがあったので、それに違反しないために家賃の値上げをしたのだと思います。不動産屋と大家さんの言っていることがときどき大きく食い違っていて、不動産屋に不信感を覚えています。引越しは絶対しようと思います。少しでも安い家賃で二人でと思ってこの物件を選びましたが、結局は大家さんにも他の住人にも迷惑をかけてしまって。大家さんの気持ちを汲んで明日不動産屋に伝えようと思います。お忙しい中回答していただき、ありがとうございました。