ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年の4/7で1Rアパート(5.5畳+ロフト4畳半)に大家さんの許可を得て彼氏と住んで2年目になります。更新です。ところが書類が届かないので更新2週間前と更新当日に電話してみると「引越しシーズンで書類が遅れている、急ぎますのでお待ちください」とのこと。今日不動産屋から電話があり「二人で住んでいるのを書類で認めるかわりに、5000円upします。」との打診を受けました。以前1人の隣人から二度ほど音や夜の生活に対し苦情が来て改善したのですが、入居から1年ちょっとで、うちがうるさいから眠れないと言って隣人は引っ越していきました。隣は土日休みでうちは平日休み・彼の帰宅が10時過ぎるなど、生活のズレもあり生活音がうるさく聞こえてしまったのでしょう。しかし音には気をつけていますし(テレビの音量は11)家でのセックスももうありません。「木造で、多少の生活音はしょうがないけど、隣の方のような神経質な方が入らないとも限りません、普通はこの家賃で2人で入ることは難しい。隣の方が退室してしまって大家さんも困っている。」2月に隣が出て行ったときに「引越しする気はありませんか?いくらまで出せますか?今の貯金額は?ここまで言ったら普通の人は引っ越すんですがね。」などと言われ、6万円くらいの物件と言ってしまったからでしょうか、更新後の家賃は6万円です。もっと早く言ってくれれば引っ越すことも考えられたのに法的に法定更新になってしまったので、(1)これから引っ越すことを考えても更新料は支払わなければならないでしょうか。「追い出したい」のはわかりますが2人だから家賃upて!うちが音がうるさいという証拠もないし調査もせず隣人が出て行ったからって。半分しょうがないと思いつつ、(2)こんな不明確な値上げ、アリでしょうか?(3)家賃の値上げを理由に引越しを検討した場合、更新料は支払わなければならないでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約時は貴方一人の入居という事で部屋を借りたわけですよね。

彼氏を同居させる際に、家主の許可を得たとなっておりますが、これを証明する文書(念書、同意書、許可証の類)はありますか?無ければ逆に、契約違反で立ち退きを迫られる事も考えなくてはなりません。
間取りを見ると、そもそも二人入居を想定していた部屋とは思えません。家賃を多くくれるなら二人入居を考慮しても良いといった交渉があってもおかしくないと思います。
もし貴方が現在の部屋に住み続けたいのであれば、文書で二人入居が認められているという事は重要です。最初から二人入居に場合は6万円の家賃設定だったと考え、それまでの差額分が浮いたと考える事はできませんか?
引越しをお考えなら「家賃が上がるなら、はなから出る気であったのに」と言って、早急に手配しましょう。引っ越すまでの期間は、旧賃料を払えばよいと思いますが、期間は1ヶ月位が目安です。
更新に際し、条件変更があるのに、期限を過ぎても連絡してこなかった大家にも落ち度があるので更新料は払わなくて良いと思います。(更新するのであれば払うと言った意味合いのお金ですから)
私個人の意見ですが、このまま住んでいても、家主との円滑な関係は保てないと思うので、引越しを検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、浮いたと思えばラッキーですよね。引越しを考えます。明日不動産屋に掛け合おうと思います。お忙しい中、回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:59

どこでも人が増えれば家賃UPみたいですよ。


理由を聞くと、納得のいかないものばかりですが・・・
猫1匹増えるだけでも1万円UPするような物件もあるのですから・・・
ちなみに友達は同棲がばれていきなり家賃二倍に跳ね上がりましたよ^^;;

借りる側の立場は弱いですよねT^T

相手側にも落ち度はあるので、更新料はなしとなるように交渉してみて下さい^^

良いお引越し先を見つけてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に借りる側の立場って弱いですよね。入るときにも不動産やさんが交渉して2人入居OKになっていたし、建物が木造で音や揺れが響きやすい・生活音が聞こえやすいなど、素人のわたしよりも知識があって、知っていたはずなのに。わたしだとナメられていくら正当な理由を求めてもいい加減なことばかり言うので、彼氏に代理人になってもらったら、(ちなみに彼は不動産関係)唖然として、家賃の交渉に素直に応じました。どうやら追い出したいのではなく、お金を多く取りたいみたいです。1000円でも上がるなら引越ししようといっています。自分と同条件の家賃の相場をみたら、平均くらいでしたが、もっと駅に近くて同じ間取りのものが1.1万円も安くてびっくりしました。引っ越すときには色々検討しないとダメですねー。家賃2倍ですか・・・こちらに落ち度があれば隙を突いてくる感じで嫌ですね。落ち度を作らないというのが安心して暮らせる最低条件だとつくづく思い知らされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:35

今からでも出るのなら更新料は必要ありません。

「その条件は呑めないから更新せずに出ます」と言えばいいでしょう。更新しないのなら更新料も必要ありませんね。家賃だけ、旧家賃の日割りで払ってください。

お住まいの物件は間取り的に一人で住むために作られていると思われますし、今までの契約書にも、居住者の増加を禁じる条項があるのではないでしょうか。確認してみてください。特に木造の物件でもありますので、二人で住めばそれだけいたむから少し多く出してくれ、というのは十分ありうる理屈だと思います。私も昔、契約時に「二人で住んでもいいけどその場合は家賃アップ」と言われたことがあります。差額がわずか5000円というのも良心的でしょう。

そもそも、追い出したいにもかかわらず更新してくれるのはありがたいことではないでしょうか。少し心を落ち着けて、どうするのがベストか、もう一度考え直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。法的に更新しない通知は貸主の場合6ヶ月前までで、リフォームや建替えなどの正当な理由のみ、した場合は立退き料などが必要というようなことを読んだことがあったので、それに違反しないために家賃の値上げをしたのだと思います。不動産屋と大家さんの言っていることがときどき大きく食い違っていて、不動産屋に不信感を覚えています。引越しは絶対しようと思います。少しでも安い家賃で二人でと思ってこの物件を選びましたが、結局は大家さんにも他の住人にも迷惑をかけてしまって。大家さんの気持ちを汲んで明日不動産屋に伝えようと思います。お忙しい中回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸で住む人数が増える場合どうしたらいいですか??

賃貸で(2DK)契約途中で住む人数が変わる場合契約はしなおすというかんじになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ほぼ#2さんの意見でいいかと...。

お友達との同居でも短期(1-2ヶ月)なら問題にしません。

貴方の場合詳細が分からないので一般論になりますが、
問題になる場合を書いた方が役に立つかな?

・同居人が長期になる時(3ヶ月~6ヶ月以上)
・同居人が住民票を移動した時
・単身者限定での契約だった時
・その物件の他の入居人からクレームが有った時
・契約者が出ていった時
・同居人から家賃を取った時(又貸し、目的外使用)

今思いつく項目はそんな所でしょう。
気になるなら大家に相談して下さい。
仲介業者の口頭での了解だけでは後々トラブルの場合も有ります(わたしゃ聞いてないの世界)。

ただ、大家も知らないうちはなにもしません...(爆)。

では私の場合、知ればどうするか?...。
「こりゃ幸い天の恵み」と家賃上げます...(爆)。

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Q二人入居について

春ごろに彼女と一緒に住む予定で家を探そうと考えているのですが、二人で入居する場合は、家賃等も上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

 単身専用でなければ、何人住まわれようと賃料は同じです。
契約時に同居者無しと偽った場合は、契約違反になってしまうので、気をつけてください。入居申し込み書には、同居人の彼女のことは「婚約者」とでもしておけばよろしいかと思います。
 なお、お住まいになる方全員の住民票の提出が求められます。

Q家賃と入居人数について

家賃のことで友人が困っているのですが、私にはそういった知識が無いのでご存じの方、知恵をお貸しください。。。

友人Aは賃貸アパートに一人で暮らしているのですが、そこに友人Bがルームシェアのような形で一緒に住むことになりました。

このことを大家に伝えたところ、「家賃が2万円上がる」と言われたそうです。
元々の家賃は5万円くらいです。

友人Aが契約した時点での契約条件がわからないのですが、こういった場合に家賃が上がるのは妥当なのでしょうか??

友人は「家賃は部屋に対して払っているのだから、入居人数とは関係無いはずだ」と言っています。
そう言われればそうかな…とも思うのですが。。。

賃貸アパートに住んでいる夫婦に子供が産まれたからといって家賃が上がる、というのも聞いたことが無いですし。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

元の契約内容によって変わるでしょう

そもそも単身者用物件ですと同居そのものが不可です

それを同居可にするなら相応の家賃UPも仕方ないでしょうね

ルームシェア(家賃を負担しての)そのものも認められていないのが一般的
又貸しになってしまいます

>夫婦に子供が産まれたからといって

家族と他人は大きく異なります

Qアパートの更新時に家賃が値上げされてしまいます

現在、賃貸アパートに住んでいまして、12月末で更新になります。
契約更新に関する書類が郵送されてきまして、昨日(10月20日)受け取りました。
内容は、「更新に伴い家賃を値上げ(4000円)する、更新料は新家賃で」といったもので、その返事を11月10日までにしなければなりません。
更新料の支払いについては契約時に聞いていたので問題はありませんが、家賃の値上げに関しては納得できません。書類には特に値上げの理由については書いてありませんでした。
今まで住んでいて、アパートの設備が良くなったとか、周りの環境が良くなったなど、そういったことはありません。
むしろ「異臭」で困っているくらいです。
「異臭」とは、どこからともなく部屋がタバコ臭くなったり、どこかの料理の臭いが私の部屋に充満したりするのです。
これについては一度不動産に話をしているのですが、「構造上の問題」などといって、特に原因を調査したり、対処をしてくれていません。
また、こちらから催促をしなければ対応してくれなかったりするのに、値上げに関して書類を送りつけてくるだけといった態度にも腹が立ちます。
今のアパートは「異臭」がかなり気になりますが、それ以外の部分についてはすごくすごく満足しており、出ていくつもりはありません。
また、期限内に次の家を見つけて引越しするなど、そんな時間はありません。
これに関してインターネットで調べたりしていますが、法律のことなどわからないこともあり、非常に困っています。
それで市の法律相談に予約をしましたが、話ができるのは来週とのこと…それまでに自分でできることはやって準備しておきたいと思っています。
値上げに反対するにはどうしたらよいでしょうか。
対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

現在、賃貸アパートに住んでいまして、12月末で更新になります。
契約更新に関する書類が郵送されてきまして、昨日(10月20日)受け取りました。
内容は、「更新に伴い家賃を値上げ(4000円)する、更新料は新家賃で」といったもので、その返事を11月10日までにしなければなりません。
更新料の支払いについては契約時に聞いていたので問題はありませんが、家賃の値上げに関しては納得できません。書類には特に値上げの理由については書いてありませんでした。
今まで住んでいて、アパートの設備が良くなった...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>値上げに反対するにはどうしたらよいでしょうか。

「更新には異存が有りませんが家賃の値上げには応じられません」と文書で出す...それだけです

>それまでに自分でできることはやって準備しておきたいと思っています。

何もありませんし、必要も有りません

今後の先方の出方でそれに対応するだけでしょう

Qワンルームマンションに二人入居可能ですか?

現在ワンルームマンションに住んでいますが、結婚が決まり、入籍をしたあと、お金がないので少しの間、今の所に一緒に住みたいと思っています。不動産に申し出れば住むことは可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

>不動産に申し出れば住むことは可能ですか?
→貸主は不動産屋さんですか?
同居を許可するのは大家さんの権利ですので、管理会社を
通しても結構ですが、結局は大家さんの許可が要ります。

1Rは大抵、独居を前提に賃貸契約してありますから、
契約書を確認して、「独居である」旨、記載されていれば、
二人で住むことは契約に反しますので、できません。

ただ、上記届出をして大家さんから同居人と認められれば
新たな契約か覚書を結んで許可されるでしょうが、1Rでは
望み薄かと。

---------------------------------------------
それから、隠れて住んでいればいいという選択は捨てて
下さい。

理由
・隠れて居候を引き込むことは、はっきりとした契約違反
です。これが他人だろうと親だろうと同じです。同居する
事を認めるか認めないかはの権利は、大家さんにしか
有りません。結婚は免罪符にはなりません。
・大家さんには、貸した物件(財産)に、どんな人が何人
住んでいるか、把握しておく必要があります。例えば
建物が火事になった場合、何人住んでいるのか誰も分から
なければ、救助のしようがありません。この場合、管理
責任を問われるのは大家さんなので、敏感にならずには
おかれない部分です。
・設備は一人用として貸されています。二人で使用すると
痛み度合いや汚れ度合いが全く違います。退去の際その
汚損・破損が、経年による損耗だったとしても「二人で
住んでいたから汚れが酷い」と言われれば、反論でき
ません。全てきれいに新品にする覚悟があるのでしたら
別ですが。
・1Rなどの物件は基本は一人で住む住民を集めています
ので、騒音などには普請が悪い場合が多いです。
#2回答者さんが仰るように、二人で住むことによる
生活音や会話などが隣接住戸に迷惑になります。
トラブルは起こりやすくなりますので、隠れきれないでしょう。

こんにちわ。

>不動産に申し出れば住むことは可能ですか?
→貸主は不動産屋さんですか?
同居を許可するのは大家さんの権利ですので、管理会社を
通しても結構ですが、結局は大家さんの許可が要ります。

1Rは大抵、独居を前提に賃貸契約してありますから、
契約書を確認して、「独居である」旨、記載されていれば、
二人で住むことは契約に反しますので、できません。

ただ、上記届出をして大家さんから同居人と認められれば
新たな契約か覚書を結んで許可されるでしょうが、1Rでは
望み薄かと...続きを読む

Q更新時の家賃値上げを断りたい

6月で2年契約が終わる為、不動産屋から更新手続きの書類が送られてきました。
それによると家賃が2000円値上げされています。
不動産屋に理由を聞いたところ、「大家さんの要望で固定資産税が上がっているため」との事でした。
納得がいかないなら出て行ってください。との事でした。

自分としてはそのまま住み続けるつもりでいた為引越しの準備などは全くしていません。
それに会社員ですし1ヶ月で部屋探しから引越しまでするのは厳しいです。また敷金礼金などかかりますし・・

たかが2000円の値上げですけど入居者という立場上泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何とか今の家賃のまま住み続ける良い方法、交渉術などないでしょうか?

Aベストアンサー

>家賃は大家が決めるものと言われました…

家賃は双方話し合いで決めるものです、それが契約です

1000円UPの妥協案は話されましたか?

双方が自分の都合ばかり言っても話しはまとまりません

お互いの妥協が必要です

喧嘩する気なら入居者の勝ち

穏やかになら大家の勝ち

突っ張る大家が相手ではだいたいそんなものです

Q二人入居可の場合

賃貸の条件に「二人入居可」となってる場合ありますよね。


この場合、二人で入居予定なら契約は二人の証明書が必要なのですか?
(契約(証明書)はひとりでもうひとりは名前だけでいいとか??)

ひとりで住むことで契約して後から二人で住んだら問題でますか?

保証会社を利用せず保証人を立てる場合、ひとりで住むことで契約して一緒に住む予定の人を
保証人にすることはできますか?(不動産やさんは保証人が一緒に住む人とは知らない場合)

Aベストアンサー

 大家しています。

> 二人で入居予定なら契約は二人の証明書が必要なのですか?

 はい。普通の大家なら、お二人がご兄弟でない限り、お二人それぞれの肉親の保証人を要求するでしょうし、保証会社もそのようにするでしょう。

> ひとりで住むことで契約して後から二人で住んだら問題でますか?

 これは大家が最も嫌うパターンですから、『契約違反』で即『退去』を求められるかもしれません。このようにして契約者が出ていって、契約者でないほうが“住み着き”、滞納事故が起こって裁判まで行くのは良く知られた事実です。中には、「知ってたのだから認めたんだ。」と言い出す奴が多くいるのです。

> 保証会社を利用せず保証人を立てる場合、ひとりで住むことで契約して一緒に住む予定の人を
保証人にすることはできますか?

 保証人を立てて頂く場合、大抵の大家は『肉親限定』で保証人を要求するでしょう。『一緒に住む予定の人』なんて『保証人』の意味がありません。どっちにしても、その前に『ひとりで住むことで契約して後から二人で住んだ』時点で『契約違反』で退去を求められます。

Q家賃の値上げ 拒否できますか?

賃貸マンションに住んでいます。

先日、来年2月に更新の契約書類が郵送で届き、家賃の値上げ(2000円)が示されていました。

理由は「近隣地域で同様の間取り・築年数の建物を基にして立地、設備等、様々な角度から検討した結果」だそうです。

入居当時の契約書には「経済状況の変動または近傍同種の建物の家賃に比較して不相応になったときは、協議の上、家賃の改定を請求することができます」とありました。

当方は不動産屋さんと協議も合意もしていないので、「いやです」とやんわりしかしはっきり担当者に電話をしたところ、かなり渋られましたが一応社内で検討しますという話になりました。
現在返事待ちです。

家賃はクレジットカードでの引き落としになっています。
担当者によると、このまま当方が同意しなくても「ホウテイコウシン(法廷?法定?更新)」で値上げされた家賃が引き落とされる可能性がありますとのことでした。

当方は新築で入居後、6年ほど住んでいます。
確かに近隣の同等物件よりも値打ちだと思い契約いたしました。
しかしながら、入居時と周りの環境(物件)が大きく変わることなく、近隣同様に築年数を重ね、同様に価値の目減りが起こっていると思います。当物件だけ急に値打ちが上がるのはおかしいように思います。

ちなみに相手は大手の不動産で、当物件をオーナーから一括借り上げをして管理しています。

どうかプロに立ち向かうご指南または、助けてくれそうな機関の紹介をお願いいたします。

賃貸マンションに住んでいます。

先日、来年2月に更新の契約書類が郵送で届き、家賃の値上げ(2000円)が示されていました。

理由は「近隣地域で同様の間取り・築年数の建物を基にして立地、設備等、様々な角度から検討した結果」だそうです。

入居当時の契約書には「経済状況の変動または近傍同種の建物の家賃に比較して不相応になったときは、協議の上、家賃の改定を請求することができます」とありました。

当方は不動産屋さんと協議も合意もしていないので、「いやです」とやんわりしかしはっきり担当...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です

結論から言えば拒否できます。

不動産の契約は基より、民法上契約とは片方の一方的理由で契約内容を変更する事はできません。
そんなのが認められたら、契約行為自体の意味が無くなります。

なので拒否できると。

なお、過去に値上げが認められたケース(裁判で)もありますが、それはあくまで近隣の家賃に比べて著しく差がある時です。

で、いったいいくらだと「著しい差」となるかは、法的な決まりはありません。
一般的には現賃料の3割以上の差があれば認められると言われていますが、結局は「ケースバイケース」です。

また、賃料の他に

●土地や建物に対する経費負担(主に税金)が増加した
●経済事情が変わった

このケースでも値上げの対象になりますが、何れにせよ「相当な金額の差」が無いと、一般的には認められないでしょう。
それほど「借地借家法」で賃借人は強烈に保護されているという事。

なので契約書に書かれている「経済状況の変動または近傍同種の建物の家賃に比較して不相応になったときは、協議の上、家賃の改定を請求することができます」という内容はこれらを指しているという事です。

で、この文のポイントは「協議の上」という部分です。

つまり冒頭に書かせて頂いた「双方の合意」がなければ原則値上げは出来ないという事。
それでも強行したければ、その値上げが正当なものかどうかを司法の場で「貸主が」証明しなければならないという事です。

なので先ずは相手の要求は拒否し、出方を見る方向でいいでしょう。

あと相手の言う「法定更新云々」は全く意味合いが違います。

法定更新とは、更新時に条件変更の合意が無かった場合「現契約内容」で自動的に更新されるという事で、決して「値上げ賃料で更新」という事ではありません。

言ってみれば180度逆の話だという事。

では何故こんなトンチンカンな事を言ってきたか。
相手の業者が単に「何も知らないド素人」か、「脅し」か・・・

何れにせよ「法定更新」のくだりは無視して結構。

なので、今後のスタンスは

●今回の値上げの根拠を見せろ
●知り合いの弁護士に相談する(自治体の無料法律相談で大丈夫です)

これで様子を見ましょう。

なお、時折賃料値上げに応じなかった賃借人から賃料を受け取らない大家さんがいますが、そこで「なら払いません」と短絡的な行動をとると「家賃滞納扱い」になって、貴方が法的に不利になります。

なので、そのような時は最寄りの法務局で「賃料供託手続き」をとり、法務局へ賃料を支払っていれば「滞納」にはなりません。

以上、長文になりましたがご参考に。

不動産業者です

結論から言えば拒否できます。

不動産の契約は基より、民法上契約とは片方の一方的理由で契約内容を変更する事はできません。
そんなのが認められたら、契約行為自体の意味が無くなります。

なので拒否できると。

なお、過去に値上げが認められたケース(裁判で)もありますが、それはあくまで近隣の家賃に比べて著しく差がある時です。

で、いったいいくらだと「著しい差」となるかは、法的な決まりはありません。
一般的には現賃料の3割以上の差があれば認められると言われていますが、結...続きを読む

Q同棲で家賃が増える

エイブルで同棲したいと言ったら、管理会社を聞かれたが
管理会社が無い為大家に連絡することになりました。

大家から同居する人の履歴書、身分証明書のコピー、住民票を
送ってほしいと言われ、家賃と敷金が1000円ずつ増えました。

知人からは家賃の変更、まして敷金が後から増えるのは有り得ないと言われ
個人情報を送るのも有り得ないといわれました。
お金が増える件に対して情報が足りません。

分かる方、情報をください。

Aベストアンサー

一人用の賃貸として大家さんは貸していたのなら、増えても仕方がないと思います。
家賃は法律ではなく、大家さんの決定事項です。
マンションだと思いますが、もし一人暮らし専門なら出て行ってくださいといわれても仕方がない事です。
それに現状回復費も2人だと1人の時より、かかる可能性が高くなるので、大家さんとしては当然の処置でしょう。
むしろ、1000円なら良心的だと思います。
キレイに利用していれば敷金は戻る可能性がありますよ。
だから、家賃の変更は当然の措置だと思ってください。


人気Q&Aランキング