プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人は色々なものをご飯の上に乗せたがるのでしょうか?
別皿にして普通にオカズにして食べたら良いのに、、
なんでも丼にしたら御飯がベチャベチャになります

「なんで日本人は色々なものをご飯の上に乗せ」の質問画像

A 回答 (29件中11~20件)

時間短縮あるのみ!

    • good
    • 0

島根県のうずめ飯は具がごはんの下です。

    • good
    • 1

カラスの勝手でしょ!その人が好きな様にして食べればそれがその人のベストな食事です。

    • good
    • 1

丼は使用する器の数が少ないので、以下のメリットがあります。


・用意する食器の種類が少なくて済む。(初期投資が少なくて済む)
・洗う食器の数が少なくて済む。(労働力が少なくて済む)

そのため、多くの店では定食と丼があれば、丼のほうが安価で提供されます。

海鮮丼→刺身定食
天丼→天ぷら定食
カツ丼→カツ煮定食
牛丼→牛皿定食
    • good
    • 0

廃れていかないのはそれなりの理由があるよね。


熱々ご飯に焼きたての鰻で最後まで温かい 別皿料理は鰻が冷めるので丼の方が好まれる。
牛丼屋でも牛皿はありますがほとんどの人が出汁が絡んだご飯の丼です。

ご飯に味が付くのが嫌いな人や 酒の肴には不向きです。
私はタレや玉子綴じが掛かると パリッと感が無くなるので天丼やカツ丼は嫌で天ぷら定食やとんかつ定食にしてます。
「なんで日本人は色々なものをご飯の上に乗せ」の回答画像16
    • good
    • 0

普通に美味しいからでしょうね

    • good
    • 0

上品な女性はご飯を飲み込んでおかずを食べます。


男なら仕事で昼時間が3分や5分しかない時など、ご飯の上に載せると早く沢山食べれます。
どんぶりとおかずは違うので、食事の時間がある時はなんでも載せてたべません。どんぶりでも汁だく過ぎたり、うなぎの醤油がたっぷり入りすぎてると白飯が食べれないので、嫌な時あります。
日本人はそうかもしれませんが、誰も見てない所ではどんな食べ方をしても自由だと思います。
    • good
    • 1

べちゃにしたいんです!


ご飯には、友達が必要なんです!
    • good
    • 0

日本人の食べ方の特徴として


口の中で混ぜるというのがあります

一品づつ食べて
喉に送り込み終わってから
また次を食べるというのではなく
まだ口の中に残っている状態で
口の中で混ぜて食べているという
特徴があります

まあ
あなたのように
ご飯がベチャベチャになるのが嫌だと
思う人もいるでしょうが
そうなると
丼物にしないで
別々に注文するしかないですね

試しに
外人に
丼物と
同じものを別皿に入れて出したところ
丼物は完食しても
別皿にすると
おかずは完食しても
ご飯だけが残るという結果があります

ご飯にこだわる人には
向かないメニューですね
    • good
    • 1

洗い物が減って良い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!