電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本がかつてやれれたように

アメリカは中国が共産国でなく
アメリカより真っ当な民主主義の国家だったとしても難癖つけてましたよね?


反共産主義とか反権威主義とかあくまで建前で

アメリカを越えようとする国は叩いてましたよねアメリカって国は w

A 回答 (3件)

日本がかつてやれれたように


  ↑
大東亜戦争や貿易摩擦時の
ジャパンバッシングですね。



アメリカは中国が共産国でなく
アメリカより真っ当な民主主義の国家だったとしても難癖つけてましたよね?
 ↑
当然です。
その証拠に、世界で最も非民主主義的な
サウジには何も言いません。
友好国です。



反共産主義とか反権威主義とかあくまで建前で
  ↑
家康が、鐘に刻まれた文字に難癖をつけて
豊臣家を滅ぼしたのと同じです。



アメリカを越えようとする国は叩いてましたよね
アメリカって国は w
  ↑
間違いありません。

日米貿易摩擦の時と違うのは、
日本と違って、中国は真っ向勝負しようと
している処です。
    • good
    • 1

難癖は付けていたでしょう。


ただ、「アメリカより真っ当な民主主義の国家」だったとしたら、中国はアメリカ以上に、アメリカに対して難癖を付けて対抗するでしょう。

その時に世界世論がどっちの味方をするでしょう。
欧州諸国はもちろん、日本でさえどう動くのか。
アメリカには分の悪い話になりそうです。
    • good
    • 0

でしょうね。



ですが日本の場合、悪者にする決定打が無かった(そのくらい、欧米先進国の仲間入りする為に、色々犠牲にして頑張った)ので、アメリカの難癖により潰れることもありませんでした。
中国は、アメリカに限らず先進国全体からして、突っ込みどころ満載の問題児なので、日本と同じようには上手くやれないと思います。日本は、いえアメリカさえも、中国を過大評価し過ぎてると思います。世界はそんなに甘くないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!