舌苔を診察してもらうのに最適な科というのはどこでしょうか?
インターネットでかなり調べましたがそれでも気になる節があるので、診察してほしいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科の3科です。


一番のお勧めは歯学部付属病院に行くことです。
もし口臭が気になっていらしているのであれば、
多くの歯学部付属病院には、口臭外来があり、機械を使って
客観的な数値の測定などができます。
また、舌苔についてのみ気になっていらしているのであれば、
口腔外科がお勧めです、口腔外科は上記の3科の中でより専門的に舌を診察してい
ます。この口腔外科も歯学部付属病院に行けば受診できます。
    • good
    • 0

 舌苔と言うと、口臭が気になるのでしょうか?



 口臭であれば付近の歯科でも相談に乗ってくれます。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
私の近くには漢方医療機関がないので、また車を持っていないのでちょっと行くのは厳しいですが、
耳鼻咽喉科辺りはそこら辺にありそうなのでいってみたいとおもいます。

補足日時:2001/09/14 02:32
    • good
    • 0

舌苔で、お悩みのご様子ですが



私は、漢方で有名な医療機関を紹介されて
下記の医療機関にゆきました。

栃木県
●東洋堂宇都宮医院
〒320-0811 宇都宮市大通り4-2-21 TEL.0286-22-1728

で診察を受けました。

私の場合良かったです。今は完治しました。

参考URL:http://www.holos2000.com/topic/topic_01.html
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科です。



蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌苔」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌苔について

舌の奥のほうに黄色い舌苔ができます
白い舌苔ならわかるんですけど黄色い舌苔はどうしたらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

それは舌苔が増えすぎたからではないのでしょうか?

歯ブラシや舌苔用の用具で磨くことをお勧めします

そのままでは講習の原因になりますよ

もちろん病気ではないと思います

極端に黄色くなるのであれば食べたものの色素かもしれませんし、粘つくのであれば歯周病の原因かもしれません

舌を磨いて治らなければ病院にいくことをお勧めします

Q皮膚科の診察なしの再診料について。

こんにちは。初めての投稿になります。不手際があった際はお許しください。

先日、頬にシミのようなものが出来て、クリニックに診察に行きました。診断の結果は良性の腫瘍で膨らんでいる部分が平らになるまでは保険にてレーザー治療が出来るというお話だったのでお願いしました。
初診の日から1週間後の2度目のレーザー治療の時の話なんですが、診察なしですぐに治療に入ったのですがお会計の際には再診料が70点加算されていました。診察なしでも再診料はかかるものなのでしょうか?
思い当たることといえばレーザーをあてる際に先生が指でちょんちょんと触っただけ・・。これがもしかして診察にあたるのでしょうか。

自分でも色々と調べてみましたが同じような事例が見つからず、次回また行ったときに聞こうとも思っているのですがどうもモヤモヤして気持ちが晴れません。
保険診療に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、

 経過良好であれば、それくらいです。

 治療の経過で異常が発見されていれば、もっと深刻で『診察を受けたなぁ』という面接があるでしょうが。
 経過良好であればそんなものだと思います。
 
 「専門的な知識と判断能力がある人が、経過を確認している(異常があったときにはちゃんとした判断・対応ができる人が時間を割いてくれている)」というところに、重みを持たせて心が軽くなることを願います。

 ちょっと、医者に肩入れした書き方をしましたが。 悪質な医療費の・・・云々とかではないと思ったので。

 心配なのは、治療を受けている状況で医師に直接不信感を訴えて、その後大丈夫なのか、ということです。

 電話相談無料で医療過誤も取り扱ってる弁護士事務所なんて沢山ありますから。 ともかく守秘義務があって、治療とは直接関係ない人に相談すれば決着がつくでしょう。
 
 お顔のことなので、もしかしたら、保険がきかないところまでの治療をゆだねるときに、今の会計システムと説明不足の状況では不安ということもあるかもしれません。

Q舌苔を完全に取り除く方法教えてください。

舌苔を完全に取り除く方法教えてください。


口臭が気になるので舌苔が許せません!笑

Aベストアンサー

ヘラを使うと、味を感じるセンサーである味蕾に傷が付いてしまうこともあるそうなので、ブラシ状のもので根気良く1日に1回ブラッシングするのが良いと思います。
日によって違いますが、毎日やっていても、100回くらいブラッシングしても汚れが目に見えて取れます。
縦、左右といろんな方向から、また奥を念入りにブラッシングして下さい。舌の手前部分は上顎と接することで汚れが残りにくいので、辛いですが奥です!
(歯ブラシ使うと毛が長く奥まで届きません。また力の入れすぎも逆効果です。軽い力で時間をかけて、がベストです。)

最初は取れませんが、それはまだ絨毯状になっている舌の毛のような部分が汚れで寝てしまっているのを起こしただけなので、30回ほどブラッシングしていると徐々に取れてきます。
乳白色の液体が出なくなると、もう除去できているということです。

あまりにしつこい汚れが付いている時は、パイナップルなどのたんぱく質分解酵素を利用して、汚れを浮かせてから取るのが良いです。
汚れがたっぷり付いている時は、舌がデリケートになっていて、炎症を起こしやすいので、焦って強くしたりすると出血することもあります。最初は様子を見ながら行って下さい。

あとは、歯間もフロスを通すと良いですよ。
フロスを初めて通す人は、口臭が何倍も濃縮されたような臭いがする汚れを除去することが出来ます。
一番奥の歯の向こう側が磨けていない人も多いので、気をつけてみてください。

あと、上顎や頬の内側も、粘膜用のブラシで汚れを落とすと良いと思います。

口臭の多くは「磨いているつもりでも磨けていない口腔内から」と言われています。歯周病の方も臭いがあります。
多くの人は歯を磨きますが、歯茎や歯と歯の間、上顎や頬の内側なんてなかなか磨きません。
市販の歯磨き剤はミント味が強く泡も必要以上に立つため、磨けていなくても口の中がすっきりした錯覚を起こします。歯を磨く前に舌で歯をなめてから、歯を磨いた後にまた歯をなめて、磨き残しがないか、チェックする習慣も大事です。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~dentcare/products/tongue/index.html#tmate

ヘラを使うと、味を感じるセンサーである味蕾に傷が付いてしまうこともあるそうなので、ブラシ状のもので根気良く1日に1回ブラッシングするのが良いと思います。
日によって違いますが、毎日やっていても、100回くらいブラッシングしても汚れが目に見えて取れます。
縦、左右といろんな方向から、また奥を念入りにブラッシングして下さい。舌の手前部分は上顎と接することで汚れが残りにくいので、辛いですが奥です!
(歯ブラシ使うと毛が長く奥まで届きません。また力の入れすぎも逆効果です。軽い力で時間をか...続きを読む

Q明日30日に診察してもらえる泌尿器科(大阪)

表題のとおり、明日の12月30日(月)の午前だけでも、泌尿器科における診察可能な医療機関を探しています。
非常にタイミングが悪いのですが、尿管結石の初期症状っぽいのを感じ、年末年始期間中の万一に備え、早目に受診しておきたいのです。
もしも尿管結石だとしたら、今回で2回目(一回目の再発)です。
初回は数年前、数日にわたって徐々に痛みが増してくるパターンで、のたうちまわるような激痛経験はありませんが、一概に同じパターンとは限らないと思い、早目に対処しておきたいのです。

■大阪府内(できれば大阪市内)で受信可能な医療機関が知りたい。
  ※ネットではHPが存在しなければ休診期間が不明が多い
  ※調べ方がよくわからない。

■水分を多めに・・・とはありますが、具体的になにか良い方法はあるのでしょうか。
  ※水道水以外に、飲み物や食べ物など、より摂取したほうがいいものなど。

以上これらについて、御存知の方いらっしゃれば、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

各地域の診療所がありますので、↓をご覧ください。
電話で問い合わせるのが確実のようです。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000007887.html

http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/fm27qjkksm_in.asp

Q舌苔はどこまで取ってもOK?

舌苔クリーナーを使って舌苔を取っていますが
取り過ぎは良くないそうですね。
舌苔クリーナーを使うとクリーナーに白い物が絡み付いてくるわけですが
何も絡み付いてこなくなるくらい繰り返すのは、やり過ぎでしょうか?
でも、どうせなら綺麗に全部取りたいと思ってしまいます・・。

Aベストアンサー

やりすぎはよくないです。
血が出たり、舌が荒れてくると
菌が入ったりして逆に舌に悪いです。
一日一回くらいで力を入れすぎないよう
ほどほどで大丈夫ですよ。
そこまで取る必要はないと思います。
全くなくすのではなく
少しはあるのが自然な状態なのだと
思いますよ。

Q秋田県で日曜日診察してくれる皮膚科知りませんか?

どなたか秋田県内で日曜日に診察を行っている皮膚科の病院教えてください。
先週突然体中に湿疹ができ、夜だったこともあって夜間診療を行っている総合病院に行きましたが、3日分薬をもらって、薬を飲んでも状態が良くならなかったらきちんと皮膚科に行きなさいといわれました。
しかし、平日は毎日朝7時半から夜の7時ごろまで仕事のため病院に行けません。
秋田県内で日曜日に診察してくれる皮膚科の病院を知っている方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

秋田と言っても広いでしょうから、どの地域かにもよります。

こちらで28日10時、県内全域で検索したら5件ヒットしました。
お近くをお探しください。

http://www.qq.pref.akita.jp/qq/qq05tpnwsr.asp

参考URL:http://www.qq.pref.akita.jp/qq/qq05tpnwsr.asp

Q舌苔のケア方法を教えて下さい!

舌苔のケア方法を教えて下さい><

一応歯ブラシでこすってますが、あまりとれませんorz

あと、もう1つ質問です。

これはできたらでいいのですが、舌苔はとりすぎるとよくないと聞きました。

これは本当ですか?

もし本当だったら通常の舌苔の量を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

アレルギーや嫌いでなければ、100パーセントのはちみつ飴を買ってなめてみて下さい。美味しくて、栄養になって、舌苔もとれれば一石三鳥です。

あとは、舌クリーナーとかいわれるものでしょうか。歯ブラシの背面に舌クリーナがついたものもありますね。

よくないというのは取る行為で粘膜を傷つける恐れがあるからでしょう。歯ブラシはやめた方が良いと思います。良い菌まで洗い落としてしまうので、皮膚の洗い過ぎもよくないというし、何でも「し過ぎ」がだめなんでしょう。
細菌や食べかすだけでなく、ストレスや免疫力低下、消化器系疾患でおこる場合もあるみたいなので取ることだけを目的にしても体全体のためには何の解決にもならないこともあるようです。

Qイヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。 
 …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?
 大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言っても...続きを読む

Aベストアンサー

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判断を下し、最良のアドバイスを相談者に提供する為には、相談者が相手の医療機関からどういう説明を受けたのかを知る必要があるからです。

・貴院は今回の医療費支払いの件はどういう見解を持っているのか?
・私は知り合いからこういう電話を受けたが、患者のプライバシーを外部へ漏らすのは医療機関として許されないことじゃないのか?

と、質問者さんの疑問を内科へ率直に伝えてみてはいかがでしょう?もちろん、その会話はしっかり録音して。また、その際、診察室での感情的な行き違いについては触れない方がよいと思います。あくまで医療費支払いの件とプライバシー侵害の件のみに話しを絞って淡々と話しをすすめることが肝心かと思います。

感じたことを書きました。少しでもご参考になればと思います。

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判...続きを読む

Q舌苔について

胃腸が弱っていると舌苔が増えると聞きました。
最近ではコンビニや薬局などで舌用のブラシ(?)も販売されています。
普通の人は「舌苔」がどれくらい付いているものなのでしょうか?
私は表面の2/3くらいにうっすら白さがある感じです(上手く表現ができませんが)
舌苔は口臭の元となると聞いて、自分の指で舌を触ってみると匂いがありました。
自分で気づいていないだけで、周囲の人に迷惑だったりするのかな・・と不安です。
これが普通なのか、健康の基準がよく分かりません。
詳しい方、いらしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがない、ただ舌に白い苔のように表面がなってる場合は放置可能と思います。

もし、他に原因があって舌苔が出来るのでしたら、その原因を取り除くことが必要だと思います。

参考URLに対処方法などが書かれています、参考にしてください、

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

Q四歳児 足の小指 何科が最適でしょうか?

四歳児の足の小指が曲がっています。
生まれつきではなく、ここ1ヶ月ほど前からです。

文字だと説明が難しいのですが、プックリ腫れてて「く」の字に内側に曲がってる感じです。

整形外科でレントゲン撮ったけど骨に異常なしなので、靴かなぁ?ま、様子見てと言われました。

何となく納得が出来ないと言うか、悶々としています。

せめて原因や気を付ける点がわかれば…と思うのですが…

子供は普通に歩くし走るし元気なのですが、痛いと言うときもあり心配です。

様子見でいいのかもしれませんが…

こうゆう症状の場合何科が最適なのか…

整形外科しか思い付かなかったのですが、「一応この科でも見てくれるかも」というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

それだけだと内反小趾(内反小指)のような気もするけど

http://www.sorbo-japan.com/gaihanboshi/index.html

科目としては整形で間違いないし、年齢を考えると

小児整形外科
http://www.jpoa.org/

足の専門家の足の外科
http://www.jssf.jp/

などの会員の先生に診て貰ってはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報