昨日、娘(9歳)が自転車に乗っていて、車と事故に遭いました。
娘が右折しようと飛び出したようで、前から来た車に正面からぶつかったらしいです。

現場の近所の方が救急車を呼んでくださり、病院に運ばれましたが、
車もスピードを出していなかったようで
幸い怪我は打撲数箇所で済み、今後異常が無ければ様子を見る程度でいいと言われました。

昨晩、車を運転していた方が菓子折りを持って自宅に来て謝罪されました。
その際に「後は保険会社の方にお願いしてあります」といっていました。
また、さっき警察の交通課の方から電話があり、
「人身事故扱いにするか、しないかを相談してください」と言われました。
病院でも「支払方法(誰が払うのか、保健を使うのか等のことかと思います)が決まらないと、計算の仕方が変わるので会計できない」と言われ、
とりあえず、一時金ということで2000円支払ってきました。

ここで、お聞きしたいのですが
「人身事故扱い」にするかしないかで、何が変わるのでしょうか。
また、今後相手の保険会社の人と交渉する上で、注意する事・知っておいた方がいいこと等、ありましたら教えて下さい。

私も夫も車を運転しないので
どうすればいいのか全く分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 お嬢さん大変でしたね。

でも、幸い大したこともなく、しかも加害者側がすぐ謝罪の挨拶をされたとのこと、本当に不幸中の幸い、でも、気をつけなくては。
 
 あまり詳しいわけではありませんが、ちょっと書いて見ますと、人身事故扱いとなると、これは加害者側にとっては業務上の過失となって、単なる接触事故などのようにその場での示談などでは済まされなくなり、一般的に交通裁判所から呼び出されて罰金が科せらることもあります。
 また、余談ですが、とにかく被害者があきらかにケガを負っているというこの場合にかかわらず、警察が人身事故扱いにするかどうかと被害者側に決めさせるというのはちょっと不可思議な気がします。

 もちろん人身事故扱いであろうとなかろうと、当然被害者(この場合のお嬢さん、あるいは保護者のあなた)は加害者側に対して治療費や、通院に要した費用、慰謝料などの補償を請求できます。

 しかし、もし、幸いにして打撲傷ですんだからと、被害者側(お嬢さん、あるいは保護者であるあなた)から人身事故にはしないとの意思表示があれば、加害者側にとっては一般の事故扱いとなり、すべてが略式でよくなり、示談も可能ということになります。
 人身事故扱いにすると、このように加害者側には重いことにはなりますから、もちろん相手は人身事故扱いにはして欲しくないでしょう。

 とはいうものの、たとえ加害者側に誠意があろうと、一般的には、被害者側は、とにかくケガがあって治療を要したのであれば、普通は人身事故扱いにすることが多いものです。
 大切なことは、ことにケガの場合にはうっかり示談に応じて、治療費や初診料、またそのための交通費などを含む適当な額の示談金で決着をつけた場合、仮にもし、なんらかの後遺症などが現れても追加してその補償を要求できなくなるということがあります。ですから、被害者側としては、示談ではなく、あくまでも事故によって負ったケガの治療費やその他の必要経費、それに慰謝料などを全額請求できるように取り決めておきたいということが多いものですが、そうなるとなかなか決着がつかないという不便も発生しますし、このあたりはお嬢さんのケガの程度などを考えてのあなた次第ということになります。


 さて一方、病院ですが、病院にしてみれば、この事故によってかかった治療費や初診料などの請求額総額を加害者側(あるいは加害者が加入している保険会社)に請求するのか、被害者側が(健保を使わず)先に仮払いして、あとで加害者側に全額請求するのか、あるいは被害者側がとりたてて事故扱いせず健保を使って支払うか、この3通りのどの方法を被害者側のあなたが採るのかを確認したかったのではと思います。

 この点についてもあなた次第ですが、そのお気持があれば、既にあなたが支払った治療費はもとより、必要な金額は加害者側(あるいは加害者が加入している保険会社)にすべて請求できますから、領収書は保管しておきましょう。ただし、健保を使って支払いをすると事故扱いにならなくなってしまうことから、補償を受ける際にはややこしいことになりがちです。

 とにかく、いずれの方法にせよ、加害者側や保険会社に対しては間を置かず交渉することが大切です。 
 ただ、お嬢さんが自転車に乗っていて事故になったという場合には、たとえお嬢さんになんら落ち度がなくても、通常、相手方(加害者側)に100%の責任があるとは判断されず、状況にもよりますが、良くて1対9か、2対8ぐらいの割合になるのではと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、とても参考になりました。
まだ保険会社からは何の連絡もありませんが、
教えていただいたように、色々な点を踏まえて、対応したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:46

まず、治療に専念してください。

数日たって痛みが出ることもあります、本人に良ーーく聞いてあげてください。

交通事故で健康保険が使えないと思う方は大変多いようですが、第三者傷害として使うことが出来ますので、よく調べてください(勝手に使えないと決め付ける方が多いですね)

で、もし、人身事故にしないとすると、人的な被害は「なかったこと」になりますから、治療費やら慰謝料やらを相手方は物損として払ってくるか、まったく別途で自腹を切ってくるかになります。この場合、相手方の車両の損害+(もしあれば)相手方の人身の被害も含めて「全部の損害」を双方の過失割合で割ることになります。100%全てを相手方が払ってくれるわけではありません。自動車の側にすれば、突然飛び出してこられて、避けられなかったと主張するかもしれません。過失割合は警察が決めるわけではなく、状況によってほぼ決まる(要するに判例に照らすと類似例から類推できる)ので状況がわからないとうかつなことはいえません。

人身事故にするとすれば、治療費などはまず、相手の自動車の自賠責保険から出ます(おそらくこれで120万円までで収まると思います)この場合も含めて健康保険を利用したほうが有利ですので誤解しないでください。

保険には、健康保険、自賠責保険、任意保険と同じ文字が出てきます。まったく違うものですので混同のないようにお願いします。

で、人身事故になるのがこの場合一般的ですので、相手は事故の点が付いて、おそらく免許停止や罰金の刑罰が行くことになります。これは、過失割合の基本的に多い方に行くので、車側に行くと思います。そのため、車の運転者は人身にしないで欲しいと思うのが普通です。人身でないとすれば、自賠責や任意保険からの人身への賠償が出ませんので、全部自腹で治療費を払ってもらう(正確には、過失割合で分担する)ことになります。

病院は、結果、治療費をもらえればいいのと、少しでも高く欲しいので、自由診療にして欲しいと思っています。健康保険を使うというと露骨に嫌な顔をする病院があるのはこのためです。健康保険の点数換算が最低で、交通事故や労災事故の保険(任意や、自賠責や労災保険)から出るのが、同じ治療でも「高い」と言われています。それだけ、健康保険の査定が厳しいということでしょう。

是非、人身扱いにしてください。その上で、病院には健康保険で第三者傷害の届出としますと告げてください。健康保険を使って、3割負担分は相手の任意保険会社からもらってください。実際上は、相手任意保険会社が自賠責への請求を代行してくれるはずです。

とりあえず、このへんまでで、後は問題が起きれば、またどうぞ・・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院側にも色々と考えがあるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:06

たぶん、自動車保険をつかう場合、


「過失割合」で支払いの減額があります。

双方が「運転中」の場合(自転車も車両です)は、全面的に加害者が悪い、ということにならず、8:2とかに減額されています。
お子さんの場合、自転車の右折ルール(2段階右折とか大回り右折とか)も知らずに飛び出してるでしょうから、もっと不利になるでしょう。

ただ、怪我については、車の任意保険でなく「自賠責保険」で治療費は減額されずに出ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるとおり、娘も飛び出しということですから非があると考えられます。
よく話し合いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:01

怪我をされたみたいで、ご心配ですね。


お大事になさってください。

人身事故にすると、、、、
車の運転手の方が、違反点数と
もしかしたら罰金もあるかもしれません。

人身事故だと、違反点数ゼロ?、、
(曖昧でごめんなさい)

物損だと保険料のアップもないし
と、運転者からすると
天と地の差ですね。

でも、普通 救急車で運ばれたら
人身事故ですよ。
交通事故の場合、健康保険は使えないので。

運転者の方に、
「物損で」とお願いされたわけじゃないですよね?
きっと、むこうも人身事故だと思っていますよ。

物損事故にするとしても、
病院代は個人で(保険を使わないで)払うことになりますしね。

保険会社の方に「人身事故扱いですよね?」
の確認でいいと思います。
交渉するのは、運転者の方です。
「物損にしてください」ってお願いする時

あまり心配しないで、人身事故にしましょう。
それが普通で、自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方・保険屋さんからは、まだ何も言われておりません。
あまり何も分からないのでうろたえてしまい、先にご意見を伺おうか、と思いまして。
これからきちんと話をしなければなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:37

打撲ですんで本当によかったですね。


その後の様子はいかがですか。

メリットを考えて人身にするという手もありますが、そんな世の中もどうかと。

・自転車で飛び出したが軽い怪我ですんだ。
・車の方は菓子折りを持って謝罪に来た。

相手に対して、恨みがましい気持がないのなら、治療費さえ払ってもらえば問題ありませんよね。治療費は払ってくださいね、という示談で終わる話です。
お互いが「軽い事故でよかった!」という気持で世の中幸せに丸く収まる。

さらに娘さんに、今後こんなことにならないよう強く指導が出来るいいチャンスを得たのです。

運がよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽傷で済んだ点や、運転していた方が逃げずに対応してくれた点など、
本当に運が良かったと思っています。
昨晩はおっしゃるように「治療費をはらってくれたらそれでいいか」と思っていたのですが
警察の方に「どういう扱いにするのか」と聞かれて
戸惑っている所でした。
よく考えて見ます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:23

類似の質問がかなり多くでています。



交通事故は2種類です。それは「人身事故」と「物損事故」です。

>人身事故
交通事故によって、誰かが死傷した事故

>物損事故
交通事故によって物のみが損害を受けた事故。

今回の事故がどちらにあてはまるのか、考えてみてください。
ちなみに物損事故とした場合、人身部分の損害については保険などの対象にはなりません。人身事故にしないという判断をした場合、人身部分の損害については「賠償請求をあきらめる」か「相手側の好意によって負担してもらう」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた点を踏まえて、保険屋さんと話したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 15:19

娘さんの事を考えるなら「人身事故」扱いにしましょう。



「人身事故にするかしないか。。。」、とは「人身事故」か「物損事故」かと言う事です。

「人身事故」の場合、健康保険は利きません。
「物損事故」の場合、健康保険が効きます。

「人身事故」の場合、治療費は相手持ちです。
「物損事故」の場合、相手との相談です。

「人身事故」の場合、完治するまで面倒を見てくれます。
当然、後遺症が出た場合も対応してくれると記憶しています。
「物損事故」の場合、たいていの場合「示談」と言う形になるので治療が完了した頃合を見計らって処理する為、後遺症が出た場合保障してもらえない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険がきくかきかないか、という違いもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 15:13

絶対に「人身事故扱い」にしましょう。

被害者側にとって「人身事故扱い」にしないメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人身事故扱い」という言葉自体も初めて聞いたので、わからない事だらけです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q追突事故で人身事故扱いになる場合

追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが
相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。
全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。
が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても
点数までには及ばないケースが多いと言われました。
せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。
詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんは、ゴールドだからと自分本位の考えはやめた方がいいです。追突された
側からしたら関係ありませんし。
去年、追突され、警察でも「悪くない!」という態度をとことん取られ、以前の事故で
痛めた腰が悪化し、左の首の鞭打ちが8年以上経っても腫れが引いてないのに、右の首が
おかしくなりました。(今でも真上は向く事ができないです。仕事で使うので。右後ろを
向くのも、体ごと動かさないと向けないです)
何度も保険会社に「元の体に戻せ」と言い続けたくらいです。追突で一番損なのは、追突
された側です。車は綺麗になりましたが、体は元に戻りません。

質問者さんは、同じ状況下に置かれ、「ゴールドだから物損で示談してくれませんか?」
と言われて納得できますか?体が痛いのに。
車間距離を取り、前方を確認していたら起きなかった事故です。諦めてください。

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q警察は、追突事故の人身事故扱いを嫌うのか

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と相談したかと言われたので「ノー」と答えると、加害者にも現場に来て貰う事になるので、相談するよう言われました。
保険会社にそのことを連絡したら、加害者から直接電話があり、人身事故扱いは困るので勘弁して貰いたい。治療費は必ず負担するので警察に届けないで欲しい旨の電話がありました。
小さい子供を何人も抱え、免許停止になると困ると言うのです。
住所氏名以外は明にせず、保証金もなく、治療費を負担してくれる保証も全くないのですが、泣き落としに負けそうです。
そこで次のような疑問が湧いてきました。
(1)警察は人身事故への切り替えが煩瑣で、出来たら切り替えを断念する事を期待し て加害者への連絡を促したのか。
 加害者は必ず切り替えを拒む事を承知していての誘導か。
(2)加害者の泣き落としに負け、切り替え申請を止めたら、私は法を犯したことになるのか。警察はそのことも承知で誘導しているのか。
ご見解をお聞かせ下さい。

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と...続きを読む

Aベストアンサー

去年、追突事故にあいました。
同じように物損にしてくれと泣き落としにあいました。
治療費は絶対に負担できません。事故は保険がきかず、実費になるんです。
加害者に治療費を請求するのも気を使いますよ。遠慮してやめてしまうでしょう。
お互いに保険屋さんを通す方が楽ですので、これからは加害者と話はしない方がいいです。
加害者の保険屋さんに連絡します。
人身事故にしたいので、その旨を伝えてください、と。
次に警察に連絡します。警察が加害者に連絡したのは考えられないです。
日時と時間を指定されるので、その旨を加害者の保険屋さんを通して伝えてもらいます。
これで、相手が来なければ、もっと罪になるでしょうね。
毅然とした態度で挑みましょう。強気にでてもいいですよ。被害者なんですから。
相手が悪いのに、被害者の貴方だけが、苦痛をしいられるのは変です。
首のコルセットはつけましょうね。堂々と。
それと休暇をとってください。給料保障もでると思いますので。
私は10日ぐらい休みました。今、無理をせず、しっかり休まなければ長引きます。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q人身事故が物損事故扱いで処理されていた!

車で追突された者です。幾つか質問があります。
100-0で私は0です。事故後、半年が過ぎようとしていますが、まだ継続中です。相手の保険会社がノロマのカメさんこと、あの有名なJA鹿さんなので…
診断書を警察へ提出し、人身事故で受理されたのですが、相手の保険会社は物損事故で処理していることが発覚!危うく
慰謝料の同意書にサインするところでした。(本当はまだ解決していないことがあったので、サインする気はなかったのですが)
保険会社の担当は物損担当と保険担当の2人でそれぞれやりとりしています。(ほとんどほったらかされていますが…それで半年過ぎようとしています)
保険担当に対して、物損担当が私の依頼ごとに対して、「検討します」といったまま2ヶ月連絡がないことをつげ、話しているうちに、人身事故扱いなんですか?知りませんでした。と言われそのことがわかりました。物損なのか人身なのか間違えるなんてありえるのでしょうか?診断書を警察へ提出したことは連絡していたのですが…
物損の担当に以前、あまりもの対応の悪さに、今回の事故を軽くぶつけられただけと考えていませんか?と問いただしたところ、いいえ、ただの物損ではなく、人身事故なのはわかっていますよ!と明言していました。なのに、今では人身事故扱いとは知らなかったと保険担当にいっているみたいです。
こんな馬鹿な保険会社に加入した加害者にも腹が立ってきたので、
加害者(未だに謝罪もなし)にどういう行政処分がなされたか確認してもらいました。ちなみに診断書の内容は全治20日間を要するです。
保険担当が言うには、「7点減点、普通であれば3点位なのですが重く扱われて7点減点されています。免停にはならなかったみたいです。講習も受けて、今は普通にしているみたいですが、深く反省をしているようです。」…みなさん、信用できますか?
物損担当へは、事故車扱いになり評価が落ちる分を保証してもらえないのか?ダメもとですが…検討依頼していました。新車ではありませんが、新車で買って一回目の車検が終わったばかりでしたので…
4ヶ月前に、更に2ヶ月前に確認、保留、現在に至ります。駄目なら駄目で報告すればいいのに、ずっとほったらかしなんです。この件ばかりでなく全ての件で…保険担当経由で保障は無理らしいですと物損担当がいっております、と連絡がありました。
何で自分で言わないんだ?
やっぱり私、軽く扱われていますよね。
この担当の上司に連絡しようと思ったこともありますが、恐らく同じような人じゃないかな?
頭に来たので、本人から連絡するようにお願いしましたが、連絡ありません。土日は休みなので金曜日中に連絡してきそうなものですが…
要するに
①保険会社が物損か人身か間違えることありますか?
②加害者に与えられた罰則は正ですか?
③2ヶ月以上のほったらし、普通ですか?
④私、保険担当になめられてると思いませんか?
⑤物損扱いと思っていたとはいえ、半年近くも経ちまだ終了していないこの状態をこの担当の上司は何とも思わないのか?(部下の仕事の進捗を確認していないのか?)
⑥JA鹿が保険業務を放棄するのであれば加害者に言った方がいいのか?
⑦知り合いに、JAだったら終わるまで
2年位かかるかも!といわれました。この人達は、時効まで粘る(ほったらかす)可能性がありますか?
⑧私は何度も電話しています。ほったらかされています。上司の指示でしょうか?

JAの職員さん回答大歓迎です。
あなた達の本当の意見を聞かせてください。単純な批判不可です。反論します!

車で追突された者です。幾つか質問があります。
100-0で私は0です。事故後、半年が過ぎようとしていますが、まだ継続中です。相手の保険会社がノロマのカメさんこと、あの有名なJA鹿さんなので…
診断書を警察へ提出し、人身事故で受理されたのですが、相手の保険会社は物損事故で処理していることが発覚!危うく
慰謝料の同意書にサインするところでした。(本当はまだ解決していないことがあったので、サインする気はなかったのですが)
保険会社の担当は物損担当と保険担当の2人でそれぞれやりとりして...続きを読む

Aベストアンサー

①まず有り得ない事だと思います。病院を受診し、診断書を警察に提出した、
 というだけで人身事故であることは明白です。
②事故による行政処分の内容を解説すると長くなってしまうため割愛しますが、
 全治20日間の診断書が出ているのであれば通常それだけで付加点数6です。
 (点数は加算式です。)
 追突事故(あなたが完全に停止している状態で相手が後方から追突した)と
 いう前提ですが、安全運転義務違反2点+軽傷事故6点=8点となります。
 この場合は免許停止30日に該当しますので担当者の説明は少しおかしい
 ような気がしますね。
③普通ではない、と言いたいところですが状況によっては良くあるケースとも
 言えます。
 >慰謝料の同意書にサインするところでした。
 とありますので、既に治療は終了しているのではないでしょうか。
 治療が終了した場合、保険会社としてはサッサと規定通りの慰謝料を支払って
 この事故案件を終わらせたいといったところです。(このあたりが余りに
 業務的だと被害者としては怒りが湧きますが...)
 そこであなたは慰謝料を含む諸条件に納得をされずサインを拒否されたと
 お見受けしますので、恐らく先方はあなたを解決の難しいケース(難案件)
 と位置付けてしばらく放置するつもりではないでしょうか。
④舐められている、というよりも放置して様子を見るという対応をとられて
 いるのだと思います。
⑤繰り返しますが、そういう対応をとられているのだと思います。
⑥事故の当事者同士が話をしても解決することは稀です。加害者側も保険会社
 に丸投げして状況を良く分かっていない事も多いですし、せっかく話を
 しても相手が「保険会社に任せているので...」の一点張りではあなたも
 余計に腹が立つだけだと思います。
⑦未解決案件を山のように溜めてしまっては保険会社も困りますし、本当は
 早期に解決をしたいだろうと思います。しかし、今回は最後の慰謝料の
 ところで揉めてしまい難案件として扱われていますので、様々な時間的
 解決を期待して長期間に渡り放置される可能性は充分にあります。
 もっと分かり易く言うと、あなたが焦れて承諾書にサインするのを待つ
 ということも有り得るということです。
⑧上司の指示かも知れませんし担当者の判断かも知れませんが、いずれに
 しても会社としての対応でしょう。

私はJAさんの職員ではないですし詳しくは何とも言えませんが、慰謝料の
部分や過失割合の部分でこじれて早期に解決が見込めない場合、しばらく
のらりくらりと放置することは良くある話だと思います。
加害者と直接話をしたり保険会社の事務所に直接怒鳴りこんだりすることも
出来ますが、あなたが最終的にどういった方法の解決を望むかで選択肢も
変わってこようと思います。

誤解しないように聞いていただきたいのですが、担当者の対応に腹が立つ
お気持ちは文章から痛いほど伝わりますが、妥協すべきところは妥協して
早期に解決をした方が煩わしさも消えて今後のあなたのためになるのでは
ないでしょうか。
もちろん「まだ解決していないこと」が何なのかにもよると思いますが、
治療が終了したのであればそれなりの慰謝料を受け取って一刻も早く
肉体的にも精神的にも健康な生活に戻るのが一番だと思います。


ちなみに、もし万が一、慰謝料の金額の面で納得がいっていないと仮定した
場合の話ですが、その場合は訴訟により支払いを求めることもできます。
60万円以下であれば少額訴訟といって簡単に手続きを進めることのできる
制度もあります。
(もちろん相手保険会社も訴訟に対する準備はあるでしょうし、簡単に
支払いが受けられるものではないですが)
ご参考になればと思います。

①まず有り得ない事だと思います。病院を受診し、診断書を警察に提出した、
 というだけで人身事故であることは明白です。
②事故による行政処分の内容を解説すると長くなってしまうため割愛しますが、
 全治20日間の診断書が出ているのであれば通常それだけで付加点数6です。
 (点数は加算式です。)
 追突事故(あなたが完全に停止している状態で相手が後方から追突した)と
 いう前提ですが、安全運転義務違反2点+軽傷事故6点=8点となります。
 この場合は免許停止30日に該当しますので担当者の説明は少...続きを読む

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q娘が事故でけがをしました。救急車で運ばれた病院で処置を受けていますが、

娘が事故でけがをしました。救急車で運ばれた病院で処置を受けていますが、処置の仕方に不満があります。病院を変えたいと考えています。変えることは、可能ですか?そのためにどんな手順をふめば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当然出来ます。

次の病院へ意見・治療を求める事を、セカンド・オピニオン…

そこでも納得し得ないのならば、サード・オピニオン…

患者側としてみたら当然の事でしょうね。


大切な娘さんが、傷一つ残らぬ様、キッチリと診て貰って下さいね。

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q人身事故扱いにするべきでしょうか?

5日前に8歳になる息子が下校途中タクシーと接触事故を起こしました。横断歩道ではない場所でトラックの陰から飛び出したようです。幸いタクシーは徐行しており、大きな怪我はありませんけした。腰の打撲と頭を切りこぶが出来ました。商店街の中でしたのですぐに救急車が到着し、警察も呼ばれました。息子はその日のうちに帰宅できました。タクシー会社の方はこちらの過失は責めることなく
平謝りに謝って下さるし、すべての費用はこちらで負担しますというので一度は「物件事故で処理します。」
と夫が答えました。その後、示談成立後は物件事故では
後遺症に対する保障がないと聞き、夫はやはり人身に切り替えるといっています。
私としては息子は今のところもう元気いっぱいですし、
息子にも大きな過失があり、相手の方の「すみません」
「坊やごめんな」と謝るところを見ると、
なんともやりきれない気持です。
相手の方の処罰を望む気持は毛頭なく、だた1年くらいは
後遺症に対する保障をしてもらいたいと思うだけです。
物件処理後の示談書にそのように書き加えることによって
効力はあるでしょうか?
また、人身事故届をする時に処罰は望みませんといい加えることによる効果はどの程度あるのでしょうか?
やはり最低の減点や罰金は免れないでしょうか?
普通どの程度の怪我であれば人身でとどけるのでしょうか?友人のお子さんは「だだ通報すれば人身事故扱いに
なっている」と言い張るのですが、それは本当でしょうか?もうさっぱりわからず、へとへとです。
それと、事故後5日後の今日になってはじめて息子が
ワンワン泣き出し恐かったといいました。甘えて甘えて
夜も抱きついて寝る始末です。そのような心の傷を
癒すのも病院に行ったほうがいいでしょうか?また保険で支払ってもらえるのでしょうか?
お知恵をお持ちでしたら困っている母にお教えください。

5日前に8歳になる息子が下校途中タクシーと接触事故を起こしました。横断歩道ではない場所でトラックの陰から飛び出したようです。幸いタクシーは徐行しており、大きな怪我はありませんけした。腰の打撲と頭を切りこぶが出来ました。商店街の中でしたのですぐに救急車が到着し、警察も呼ばれました。息子はその日のうちに帰宅できました。タクシー会社の方はこちらの過失は責めることなく
平謝りに謝って下さるし、すべての費用はこちらで負担しますというので一度は「物件事故で処理します。」
と夫が答えまし...続きを読む

Aベストアンサー

理由書については補足にある通りですが
自賠責の手続きは通常であれば加害者側の任意保険会社が代行して
手続きを行いますので、任意保険会社の意向にも左右されることがあります。
また、任意保険会社を介さず被害者請求する場合は
原則として事故証明の提出が必要となります。

自賠責での補償トラブルが多々発生している現在、
すみやかな手続きにより補償を受けるためには
事故証明の提出をされたほうが良いと思います。

>被害者側の過失責任にかかわらず自賠責の物損の補償額120万円の枠内で
>あれば治療費、慰謝料が支払われます。

自賠責においても場合によっては被害者側の過失により
補償が相殺されることはあります。
ただし、被害者が児童であると過失が5%減少します。
なお、自賠責は人身についてのみ補償されます。

看護料については失礼しました。
12歳以下の子供の通院に付き添った場合は1日2000円となっていました。
(金額は自賠責法の改正により異なることがあります)

後遺症については
後遺障害が人身の示談成立後に発生した場合であっても
補償の対象となります。
ただし、現実問題として後遺障害が事故との因果関係があるかで
トラブルになることが多いようです。

>物件処理後の示談書にそのように書き加えることによって
>効力はあるでしょうか?

人身の示談書には後遺障害については
通常、免責の対象外という趣旨の一文が記載されています。
もし、記載されていない場合であっても
判例により請求することができます。

自賠責の請求の中に
被害者の立替払い費用負担を軽減するため
仮渡金や内払制度などがあります。
加害者側が任意保険会社に手続きを依頼している場合には
任意保険会社にご相談していただければ良いと思います。

理由書については補足にある通りですが
自賠責の手続きは通常であれば加害者側の任意保険会社が代行して
手続きを行いますので、任意保険会社の意向にも左右されることがあります。
また、任意保険会社を介さず被害者請求する場合は
原則として事故証明の提出が必要となります。

自賠責での補償トラブルが多々発生している現在、
すみやかな手続きにより補償を受けるためには
事故証明の提出をされたほうが良いと思います。

>被害者側の過失責任にかかわらず自賠責の物損の補償額120万円の枠内で
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報