ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

海外の弁護士の方に手紙を出すとき封筒の宛名はどうしたら良いのでしょうか?Mr.では失礼でしょうか?例えばLawyer Mike Smithといった感じなのでしょうか?どなたか至急教えてください!

A 回答 (2件)

弁護士にもタイトルがあります。

事務所によって違いがありますが、大体
Partner
Attorny of Law
Associate
などがあります。

Mr. Mike Smith
Partner
事務所名
住所

になります。
どこの弁護士事務所のサイトにも大体弁護士紹介があると思いますので、それを見てタイトルをチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。早速その弁護士の方のタイトルを調べようと思います。勉強になりました。

どの国の弁護士かにもよるのですが、米国の弁護士の場合はEsq.を使うのが普通です。

(因みに、英国ではEsq.は日本の「様」に近い意味で使われるようです)

手紙の形にすると、こんな感じになります。

Mike Smith, Esq.
XXXXX(弁護士事務所の名前)
123 Jones Street
Las Vegas, NV 89139

Dear Mr. Smith,
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。Esq.とは初めて聞きました。NZの弁護士の方なので英国系と考えてもいいのかもしれませんが、そうするとEsq.はMr.と同じ感覚になってしまうのですね。日本語でもそうですが敬称って難しいですね。勉強になりました。