アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとよくわかってないのですが旦那さんが定年退職後、奥さんは扶養関係なくパートで稼げますか?

A 回答 (2件)

普通、退職してしまうと社会保険から脱退するので、国保・国民年金へ入らなければなりません。

扶養だった配偶者も同様。国保などには扶養制度が無いので、1人分で済んでいた社保料が2人分になります。
つまり持ち出しが増えるので、ちょっとパートで稼いだくらいではプラスにはなりません。奥さんが社保へ入れれば別ですけどね。
    • good
    • 1

奥さんはパートで稼ぎ、旦那を控除対象配偶者として扶養にします

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!