プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻婆豆腐を作ったのですが、味があまりしなくて
何がいけなかったのかわかりません……


ひき肉、絹豆腐、ネギ、豆板醤、甜麺醤をやったのですが、
からさもあまりなく…水分が多かったからでしょうか?

A 回答 (7件)

豆腐はカットしたら崩れない程度の中火で茹でる。


タップリのネギ生姜ニンニクはなるべく生のものをみじん切りに。
フライパンにラード、ニンニク、生姜、ネギのみじん切り、豆板醤、コチュジャン(私は甘いのが嫌なので甜麺醤は入れません)五香粉、または四川花椒を入れて炒める。
香りが立ってきたらひき肉を加え炒め、そこにオイスターソース、牡蠣醤油(オイスターソースとは別物の牡蠣醤油)醤油、豆豉醬を足し入れ、少量のガラスープ(味覇を湯で溶いたもの)を注ぎ、茹でて湯切りをした豆腐を加え、オタマは使わずフライパンを揺すりながら煮込み、味が整ったら水溶き片栗を加えてとろみをつけ、ごま油を回し入れ、青ネギをちらす。

これが私の作り方です。
材料が味のない豆腐なので相当濃いめに味を付けた醬で炒めないと味がボケますよ。
「麻婆豆腐を作ったのですが、味があまりしな」の回答画像7
    • good
    • 0

あとは豆腐を塩を入れたお湯で下茹でしないと豆腐に塩味がるかないし豆腐から水分が出て水っぽくなりますが下茹でしました?

    • good
    • 0

調味料が少なかったんでしょ?



豆板醤と甜面醤を、今回の倍くらい入れれば良い味になりますよ。
    • good
    • 0

間違い


焼きそばだったので
カツオ節のところ→コショウ
    • good
    • 0

麻婆焼きそばのレシピになりますけど


お酒、みりん、醤油、鰹節など
あと焼きそばだからなのか
カツオ節、ニンニクも入れてるようです

確かに豆腐の水分で
味が薄まってるかも知れないですね
    • good
    • 0

醤油と砂糖の下味を加えましょう。

    • good
    • 0

ひき肉、絹豆腐、ネギ、豆板醤、甜麺醤だけですか?


醤油や塩、鶏ガラスープは使ってないからかと
使ってるなら単純に量が足りないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
お酒、しょうゆ、砂糖、鶏ガラ、ニンニク、生姜入れてました…

お礼日時:2023/04/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!