高校3年生の受験生です。
通っている学校は通信制ですが週5日登校します。
進学校ではなく
毎日の授業は50分×4時間目までで
学校は2:00には終わります。

2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も
多く授業時間はいつもうるさくて
授業のペースも遅すぎます。
それに加えて人見知りが激しいタイプなので
友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。

なのですっかり勉強のやる気をなくして
受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。
(もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。
わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ)

これから勉強しようとしているのですけど
何をしていいかわかりません。
(大学もまだ決めていません)
今考えていることは予備校に行って勉強
しようと思っています。

担任には模試を今受けると
偏差値が35もとれないといわれてしまいました。
学校生活と大学受験について
どうすればよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.5です。

返信遅れて申し訳ありません。私は一番最初に河合塾の記述式を受けましたが全くできず殆ど白紙でしたよ。結果が悪くてもあまり気にする事はないです。そこからいかに勉強して合格ラインまで持っていくかが重要です。あと高校が進学校でないと高校の成績が良くても、必ずしも高校の成績は模試の偏差値が良いとは限りません。私は高校の頃、自分の高校の勉強は程々にして受験勉強をしていました。また、現役生は偏差値は低いものです。判定がEでも最後には合格した奴は予備校で何人もみました。最後の最後まで実力が上がりますから決して諦めないで下さい。質問者様はもう予備校等には通われているのでしょうか?もしそうなら、結果が出たらあるいは今からでも予備校のチューターまたは、講師の先生に相談する事をお勧めします。せっかくお金を払って行っているなら予備校は有効に活用しましょう。私の通っていた高校は大学に進学する人が少なかったためか、大学受験に関する情報があまりなく殆ど予備校で情報を得ていました。また、友達も予備校で何人か見つけ情報交換をしたり励ましあったりしていました。もちろん自分の高校にも友達はいましたが、完全に割り切っていました。私の高校の先生は「お前は大学になんか行けない」と言っていましたが、全く気にしませんでした。あとちょっと予断ですが、高校の頃私の学年に私に似たような奴がいて先生には「大学はやめて専門学校にしろ」と言わてました。浪人はしましたがそいつは東京外国語大学に合格しました。私の高校のレベルからはありえません・・・。そいつを見ても思ったのが勉強の要領です。ただやればいいという訳ではありません。あと
絶対に合格するという信念が重要です。人間の念力はすごいパワーを持っています。大学にもよりますが今からでも十分間に合いますよ。友達をつくりいかに効率良くやるかです。長くなってすいません。応援してますので頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:32

私の高校も進学校とは程遠い、学習環境の成り立っていないところでした。

しかし、結論から言うと進学校でなくとも大学に受かれます。難関大であろうと、です(ちなみに私は慶應大です)。重要なのはいかに能率良く勉強するかです。

まずは、他の皆さんもおっしゃっているように、模試を受けて自分の今の実力を測ることから始めてください。ただ、その前にインターネット等で大雑把で良いので、行きたい大学・学部を見つけておいたほうが良いでしょうね。模試の志望校欄に何も書かないのはもったいないですし、その大学と今の自分との距離が測れないですから。夏に入るまでにはある程度志望校を絞っておき、過去問を見たりして、夏休み中の勉強計画に反映させていくべきでしょう。

それと、もう今から勉強を始めてください。特に英語は、ほとんどの大学が受験科目に課しますし、早くからやらないと、すぐに伸びるものではないのです。文法から始めて、同時進行で単語・熟語を覚えていくと良いでしょう。
細かい勉強方法は、受験生のサイトを見て真似たり、受験本を見て実践してみたり・・・色々とやり方はあります。環境が整っていなくとも、インターネットというツールによって、その弊害を既に打破していますから、情報に関して不足することはないでしょう。

また、予備校に行くとのことですが、これはフル活用してください。進学校に通っていない受験生にとっては大変重要な場所になるはずです。
学校生活に関してですが、授業中は内職したりすると良いかもしれません(あくまで個人的意見ですが)。nayami12さんにとっては、友達を作るのはなかなか難しいかもしれませんが、友達は受験を切り抜けていく上でかなり重要になります。ですから、もし学校で同じように受験を考えている人がいたら、話しかける努力はしたほうが良いと思いますし、予備校でも同じことが言えます。(むしろ学校の人の方が話しかけやすい気はしますね)

受験は芸能の世界とは違って、才能や環境で大部分が決まるものではありません。あきらめず頑張ってみてください。

*一応参考として、大学入試に関することをあれこれやっていますので、参考URLを覗いてみてください。まだあまりコンテンツは無いですが、おいおい参考書等の紹介もしていきます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/dicastire/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 19:51

 まず皆さんのおっしゃる通り模擬試験を受けることをお勧めします。

今自分がどれくらいの実力があるかを知る事が必要です。また、人間は環境にかなり左右されますから大学受験を目指している方が多くいる予備校に通うことをお勧めします。そこで、同じような目標をもつ仲間を見つけましょう。大学入試には情報もとても重要です。友達がいれば情報も多く得られますし、お互いに励ましあってモチベーションを高める事ができます。1人で勉強する事はある意味危険な事ですよ。また1人で勉強することこそ要領の悪い事はありません。勉強は頭の良し悪しではありません。人間関係を含めていかに要領良くやったかです。
 私も通っていた高校は進学校ではありませんでした。しかし、地方ですが国立大学の薬学部に進学し現在2年生です。私も偏差値は最初は40ちょいでした。でもやり方でなんとかなります。私の経験からアドバイスをしましたが少しでも参考になれば幸いです。来年は是非合格を勝ち取ってください!

この回答への補足

模擬試験を受けたのですが
(理数系の大学にしようと思っているので理数系の教科)
でほとんど点数がとれず(答案用紙がほとんど白紙状態
)なってしまいました。
自分はクラス・学校の中のテストは
トップクラスなのですが・・・・・
今回のことで自信を失いそうです。
これから勉強しても受験に間に合いますか。

補足日時:2005/05/13 19:51
    • good
    • 0

まずは模試を受けてみてはいかがでしょうか?先生から「偏差値35もとれない」と言われても、受けてみないとわからないですよ。


大学を決めるのは、自分がどんな勉強がしてみたいか、興味があるか、なんとなくでいいので、思い浮かべてみてください。
大学名にこだわりはありますか?それなりに名のあるところに入りたいとか。
あと、浪人してもいいと考えていますか?

最近は、単に大学へ入学することは簡単になっていると思います。もちろん、有名大学、早慶含む6大学や上智、関関同立といった関西にある大学への入学は、壁は高いでしょう。また、医学部や歯学部、薬学部といった、手に職がつく学部は、それなりの勉強+資金が必要です。

まずは、模試を受けて、自分は全国的に見て、どのくらいの学力があるのか、そして、予備校へ行くのなら、そこのアドバイザーの方に、自分の生活も含め、相談してみるといいと思います。

少しでも前向きに大学進学を考えていってもらいたいなぁ・・・と願っています。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは模試を受けてみます。
そして大学進学についてもっと考えようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 00:08

学校など関係ありません。


とにかく勉強してください。
今、偏差値35だろうが現在の実力を把握してください。
何もしなければ、時間の無駄です。
夏ごろまでに目標を決めれればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏ごろまでに目標を決めるがんばります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 00:09

 大学受験をするのに、どこの高校を卒業したなんて関係はありません。

通信制でも全日制でも同じ高校生ですよ。
 一番大事なことは、あなたがご自分の将来をしっかりと見据えて、どんなお仕事に就きたいのかをまず考えることです。それが定まったならば、どこの大学に入学するのがいいか、自然に見えてくると思います。
周囲に流されないで、ご自分の未来像をよくご検討してみてください。
 理数系が得意ならば、例えば医師、薬剤師、システムエンジニア、建築士などたくさん夢が湧いてきませんか?そんなことを想像しているだけできっと楽しくなるはずですよ。
 お若いということはそれだけ可能性がある、ということなのです。目標を決めて、それに向けてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 00:10

金銭的な面や諸手続を除けば、大学入試に必要なのは、一定以上の年齢と学力です。

どの高校だから有利(不利)ということは、通常、ありません。

ただ、高校3年で受験勉強をしたことがないということであれば、目指す大学にもよりますが相応の学力が必要になりますから、これから相当量の勉強が必要とされます。

まずは一度、予備校などの模試で自分の学力を知ってください。
全てはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の進学校であり有名なM高校の推薦を受けることになりました。

愛知県の進学校であり有名なM高校の推薦を受けることになりました。
そこで質問なんですが以下の条件で合格することは可能でしょうか?

内申点44点
・室長3年間
・部活動キャプテン
・少林寺拳法二段
・硬筆、毛筆三段
その他の実行委員

特に表彰されるような実績がありませんがこれで受かるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元出身者です。
学校は違いますが。

ちょうど受かるかどうかの境目といった感じですかね…

室長・実行委員・部長ってのは実際あんまり関係ないです。部活は大会で好成績残していれば見られます。でも全国大会レベルの中学生が使う手段なので、そこまでいっていないとM高校では難しいなー

なのでその少林寺拳法と硬筆・毛筆の段位を見られるかなー
これが微妙なんですよね。自己推薦内容にもよりますが、面接で触れられるかもしれないから、その場合にどれだけしっかりと答えられるか。それが鍵になると思います。

頑張ってください。

Q受験勉強にやる気が出ません↓↓↓

もうすぐ高3になります。
ところが家にいても勉強する気が全く起こりません。。
『ドラゴン桜』を読んだときは一時期やるぞ!!という気もあったんですが、
今はそのやる気はどこへやらって感じで本当にやばいです。。
数英が得意で、中学の財産で今はいい成績を保っているつもりですが、
そんなもの皮一枚で辛うじてつながってる状態で、そろそろ通用しないと思います。
しかも三年からは日本史、現社、生物・・・・なども真剣にやらなければいけなくなるので
考えただけでもウワアァ~ッ(T_T)/ってなります。。。
何か受験にやる気が出る読み物、その他なんでもいいので教えてください。
本当にお願いします!!!!

Aベストアンサー

じゃあ今度は、『ドラゴン桜』のドラマを見てみるってのは?

Q進学校で甲子園常連校

桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。

具体的には、以下に掲げる高校です

札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています)
秋田高校
磐城高校(福島)
静岡高校
鳥取西高校
済々黌高校(熊本)

各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。

「静岡高校」
http://www.shizuoka-h.ed.jp/
>1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表)

「秋田高校」
http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html
>学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと

「済々黌高校」
これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen

札幌南、鳥取西高校は現在推薦はないようだが、福島県は学習塾の資料では推薦があるもよう。

実は公立高校で推薦がないというのがちょっと不思議な気がしており、調べてみますと、ここ数年、推薦から高校の独自テストで特色を出しているようです。

私の地元でも当然推薦入試はあり、

>一般入試に先立って実施します。学力検査は行わず、提出された書類の内容と面接

で決めているようです。
それと、私の地元の場合、進学校でも普通科以外の学科を併設しており、入試も別枠で授業も別枠でした。
以前は秋田高校の理数科がこれにあたるようで、強かった頃の野球部員は大抵理数科の生徒だったようです。

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。

「静岡高校」
http://www.shizuoka-h.ed.jp/
>1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表)

「秋田高校」
http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html
>学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと

「済々黌高校」
これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen

札幌南、鳥取西高校は現在推薦はない...続きを読む

Q大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれた?

大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれました?自分は親が、学校の授業ができればどこでうかるとか、基本ができればすべてできる。大学入試の傾向なんてないといわれ続けました。
それを信じて、定期テストや学校の授業をがんばって聞きそこそこいい成績を上げました、しかし自分より圧倒的に定期テストの低い点数の奴が大学入試にみんな合格していきました。受験情報の仕入先って親がほとんどなのでしょうか?友達の親は難関大学の医学部卒がおおいのですが・・・・

Aベストアンサー

自分の場合は主に学校の先生でした。
再三、大学によって傾向がありそれに対する研究と対策の大切さを仕込まれましたし
学校では集団での授業になるので、主にセンター対策中心に
そのクラスのメンバーが大抵受験する私大の傾向と対策をやってくれました。
もちろん第一志望がそれじゃない人は全部自分で勉強してましたよ。
傾向なんかも自分で研究してましたし。
普通に赤本や、問題集などの過去問を解いて解答解説をしっかりやることです。
いきなりたくさん買う余裕がなくとも学校の進路室などにも多少あります

予備校などに通っている人はそこで対策や情報を得ることもあるでしょう。
(自分は予備校にも塾にも行ってませんが)

何にせよ親の情報は20年も30年も前の受験の時代の話です。
それに自分で調べる手段のある時代に親の言うことを鵜呑みというのは信じられません。
メジャーな大学などはその問題傾向で行われる模試なども
予備校主催で行われています。ちょっと調べればわかります。
予備校や塾へ通うのは無理でも、外部からも受けられる試験ですから
そのくらいは受けれたでしょうし。
なんにせよ大学へ行こうと考えてるのでしたら、親のせいにしないことです。
自分で出来ることはたくさんあったはずですし
大学では益々、自分で調べて行動しないと誰も何も教えてくれません。

自分の場合は主に学校の先生でした。
再三、大学によって傾向がありそれに対する研究と対策の大切さを仕込まれましたし
学校では集団での授業になるので、主にセンター対策中心に
そのクラスのメンバーが大抵受験する私大の傾向と対策をやってくれました。
もちろん第一志望がそれじゃない人は全部自分で勉強してましたよ。
傾向なんかも自分で研究してましたし。
普通に赤本や、問題集などの過去問を解いて解答解説をしっかりやることです。
いきなりたくさん買う余裕がなくとも学校の進路室などにも多少...続きを読む

Q進学校とは?

進学校の定義って何でしょう?
私のイメージでは
卒業生の進路として国公立、有名私学が多い。
そのくらいで卒業生の何割がそうであったら進学校と呼べるのかは分かりません。

最近、猫も杓子も自称進学校が多いし名ばかりの特進コースがあったりすると思います。

ご意見ください。

Aベストアンサー

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、進学率からいえば進学校よりもそうでない高校のほうが高いと思います。受験の時期にいろんな資料を見ましたが、進学校のほうが浪人の割合も高かったです。それはやっぱり、行く大学のレベルも全然違うからだと思いますが・・・。進学校でない学校の進学先は、聞いた事もない私立ばっかりでした。そうやって考えると、名の通った大学に多数進学するのが進学校という気もします。
なんだかよく分からない回答ですいません。結局私は、進度が速い=受験の対策が充分にできる=国公立、もしくは有名私立に多数合格する=進学校だと思います。

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、...続きを読む

Q今からの受験勉強

9月辺りまで部活動での大会やテニススクールに通っていて碌に勉強をしていませんでした。
今では落ち着き、受験勉強を本格的に始めたのですが、背伸びはせず基礎固めの段階です。
早慶レベルを目指していますが、過去問を眺めても現段階では全滅、偏差値は最近模試を受けていないので分からないのですが、高2の時は50と相当低いです。
1日10時間程度の勉強で、パソコン等の趣味も制限を掛けて勉強につぎ込んでいます。
経験からのアドバイスを頂きたいのですが、このような輩が早慶レベルを受験する事は苦しいでしょうか。
来月の大学別模試で最終的な判定をするつもりではいるのですが。

Aベストアンサー

今年は無理だと思いますが、基礎からという方針はあっています。
部活と同じ、まず走り込み、まず基礎です。
基礎を疎かにする奴の末路はよく見てきたことでしょう。

模試、と一口に言ってもそれぞれ受験者層が違うんで。
例えば進研模試なら、早慶だと偏差値70軽く超さないと無理では?
しかも、高二模試は浪人生が受けていませんから、それでも偏差値が高く出ています。
代ゼミや河合の模試でも(学科に依りますが)60超してこないと。
(駿台以外の)偏差値50と代ゼミ河合の60越えだと、問題に対して見えてくる世界が違います。
おそらく、サーブに対して、
こんな速い球逃げるしかないだろう、でも逃げられない(偏差値40)
一応ラケットに当たる、どこに行くかは知らない(偏差値50)
ある程度狙ったところに打ち返せる(偏差値60)
たぶん勝てる(偏差値70)
だと思います。
同様に、早慶より易しい入試標準問題を見て、
問題自体よく判らない、訊かれていることが判らない、何か書いてみよう(偏差値40)
少しは解る問題もあるが、すっきりと解けることは少ない(偏差値50)
概ね解けそうな感じだが、そう思う物でも解けないこともある、答を見ればすぐ判る(偏差値60)
普通解ける。(偏差値70)

苦しいかどうかは過去問が全て表しています。
走り込みのノルマもこなせない1年坊主に何もできないように、何をどうやっても基礎がある程度できないと上は見えてきません。
早慶の大学模試は、過去問見て相変わらず殆ど何も書けないようならサボっても良いです。時間の無駄です。勉強していた方が良いでしょう。
ろくに走れない奴が試合をしても、格好は良いかも知れませんが、というのと同じです。
早慶模試より、代ゼミか河合の普通の記述模試を受ける方が良いと思います。

今年は無理だと思いますが、基礎からという方針はあっています。
部活と同じ、まず走り込み、まず基礎です。
基礎を疎かにする奴の末路はよく見てきたことでしょう。

模試、と一口に言ってもそれぞれ受験者層が違うんで。
例えば進研模試なら、早慶だと偏差値70軽く超さないと無理では?
しかも、高二模試は浪人生が受けていませんから、それでも偏差値が高く出ています。
代ゼミや河合の模試でも(学科に依りますが)60超してこないと。
(駿台以外の)偏差値50と代ゼミ河合の60越えだと、問題に対して見え...続きを読む

Qいわゆる進学校で

 今年もあとわずかになりました。年末年始は(もう終わったけど)高校バスケのウィンターカップや駅伝(いわゆる都大路),高校ラグビー(高校の風物詩・花園ですね。),そして高校サッカー(正月の風物詩・選手権ですね。)などなど寒さも吹っ飛ばす熱い高校スポーツの大会がめじろ押しです。

 さて,そういう大会の参加校・エントリー選手を見てみると結構進学校といわれる学校で,3年生でメンバーに入っている選手も見受けられますが,そういういわゆる進学校で3年の冬まで部活を続けているような人は進学・就職とかはどのくらいのトコにいくものなんでしょうか?やはり何らかの推薦での大学進学が多いのでしょうか?昨年は駅伝で1区を走り,そこからの猛烈なスパートで東京大学に合格した強者もいたようですが,やはりそういう人はまれ(何年に一人くらい?)なんでしょうか?わかる範囲で回答がいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。

バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。
なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。
中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると言う、まさに文武両道の選手もいます。

前述の二校は進学校であるがバスケ部は強化されて別物というパターンですが、なかには進学校でリクルートも出来ずに地道に強化して全国の舞台に上がってくる高校もいます。その例として挙げられるのが現大学4年の代の桐朋高校です。正確な時間は忘れてしまいましたが非常に少ない練習時間で工夫して12月の末のウインターカップではベスト16まで進出しました。そこから東大に合格した選手もいます。スタメンとしてその時期までバスケをして現役で東大合格ですからその裏には並外れた努力があったに違いありません。

バスケ界で言えば、全国的な強豪では学校が進学校でもバスケ部は別物。そうでないところではその学校の他の生徒と同じと考えていいと思います。

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。

バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。
なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。
中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると...続きを読む

Q今から受験勉強

こんにちは。私は高3の妹をもつ大学生です。

私の妹はもともと大学に進学する気はなかったらしく現在音楽と体育しか履修してないそうですが、なんと今から勉強して大学に行きたいと言い出しました。
別にそれ自体は悪いことではないし応援してあげたい気持ちがあるのですが、数年前に受験勉強を乗り越えてきた自分の心境としてはその決意が信じられません。

私は、苦しい苦しい思いをしつつ偏差値55らいの大学に受かることが出来ました。
文系でしたが国語と英語は常に3科目くらい学校で履修し真面目に勉強していました。

ところが、妹は今までたいした勉強もせず、英語と世界史と古文を1から始める状況で受験に臨むというのです(現代文だけは得意ですが・・)
目指す大学は偏差値50くらいの大学ですが、あさってから学校が始まるということで、なんと夏休みはずっと遊んで過ごしていました・・・。

親は本人の意思を尊重して見守る方向だそうですが、この親は、、、私が受験のときに「とりあえず東大も受けてみたら?もしかしたらマグレで受かるかもよ!!」とか、わけの分からないことを言っていた(この無神経な言葉に私は相当苦しみました)、要は受験に無知な親です。

妹はこれから平日6時間、土日は10時間勉強するつもりだそうですが、私にはそれでも到底足りない気がします・・・。

というか、全く勉強してこなかったのに今の時期に1からすべてを詰め込むとなると受験ノイローゼで苦しむことは確実な気がします。


ちなみに、妹はどうしても学びたい分野があるから大学に行きたい、というわけではなく、大学に入ってからは遊びたいようです。
そんな意思では絶対に無理な気がします。
心配しすぎかもしれませんが。。。
なんというか、その受験のために親が支払う受験料などが無駄なような気がして;;

私としては推薦入試をすすめたいのですが、それは嫌みたいです。


他人のことにそこまで干渉する必要はないとわかってはいますが、妹がこれから味わう苦しみを考えるといてもたってもいられなくて(汗)


変な質問になりますが、私はこのまま妹を見守るべきでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありません。

こんにちは。私は高3の妹をもつ大学生です。

私の妹はもともと大学に進学する気はなかったらしく現在音楽と体育しか履修してないそうですが、なんと今から勉強して大学に行きたいと言い出しました。
別にそれ自体は悪いことではないし応援してあげたい気持ちがあるのですが、数年前に受験勉強を乗り越えてきた自分の心境としてはその決意が信じられません。

私は、苦しい苦しい思いをしつつ偏差値55らいの大学に受かることが出来ました。
文系でしたが国語と英語は常に3科目くらい学校で履修し真面目...続きを読む

Aベストアンサー

kaduki30様の気持ち、良く分かります。私も大学受験を経験し、甘い考えでは大学には入れないことは分かっているつもりです。以後、自分の経験と、友人の経験から私なりに考えたことを書きます。

>妹は今までたいした勉強もせず、英語と世界史と古文を1から始める状況(現代文だけは得意ですが・・)
>目指す大学は偏差値50くらいの大学
        ↓
どうしても学びたい分野があるから大学に行きたい、というわけではなく、大学に入ってからは遊びたいようです。
        ↓
本当の偏差値50くらいの集団の人たちのなかには、
このような考えを持つ人は極めて少ないと思います。
外面では、バイトしたい~、遊びたい~、などと言っていても、
内面、しっかりとした勉学意識をもっている方が多かったです。
 
>夏休みはずっと遊んで過ごしていた
>平日6時間、土日は10時間勉強

これらについては、特別な勉強に対する才能?が無い限り、今からでは
間にあわないのではないか、と思います。特に、偏差値50くらいの大学に対し、世界史を今から、しかも1からはじめることは相当難しい、不利なのではないでしょうか。世界史は、進学校では世界史A、世界史Bと単位規定に記載しながらも、Aはやらず、世界史Bの教科書だけを2年かけて授業を行います。彼らに、残された半年くらいの時間だけで勝てるのでしょうか?トップの次くらいの、そこそこの進学校に通っていました。1年次から勉強して模試でもA,Bをとり、偏差値50~55の大学に落ちた人がいます。逆に、高校入試の段階で県下ナンバー1の進学校に入れる秀才をもっていたにもかかわらず、偏差値以外の要素に魅かれて偏差値を気にせずに自分の高校に入学した友人では1,2年は部活中心、夏の段階で模試でE判定、そこから12月にB判定まであげて難関大に
合格された方もいます。部活で強い忍耐力と精神力を培い、さらにもともと頭が良かった、なんとしてでも難関大に入りたい、という強い意志があったようです。勉強をやる!と決意し、1日14時間勉強したとのことです。(平日は学校の授業時間も含めて・・・。)これでも学科内併願なども含め、10回受けて2つ受かっただけだったとか・・・。要はやる気があるか、能力などが関わってくるのではないでしょうか?それらが妹さんに見込めますか?

また、学校の進学支援はどうなっているのでしょうか?あまりにも無知なことを言えば、先生が生徒に対し、その高校に応じた進路指導などを行ってくれるのではないでしょうか?一般で難しいなら推薦で、などの受験にベテランの先生のアドバイスに耳を傾けるような状況はつくれないのでしょうか?他に、指定校推薦は難しいですか?偏差値50くらいの大学の指定校はありませんか?学校にもよると思いますが、私の学校では定期テストで平均点も取れない人でも偏差値50くらいなら普通に指定校できましたよ!先生に相談してみるのはどうでしょうか?

現在の時点で、何がなんでも大学にいきたいなら、
(1)模試を受けさせてE判定?、現実の甘さに気付かせる
(2)実際の入試問題を解かせる、合格点と自分の差を比較
→第一志望大学のレベルを落とす!?
などして、本当に偏差値50に今から到達するのか、考えさせる。
推薦、AO、レベルを落とす、現代文(得意教科?)の配点が非常に高い大学を選択肢に入れる。

他に、編入学で大学を目指す方法もあります。これは、とりあえず短大(試験教科1,2科目が主流?小論文のみのところもあるかな?)、専門学校(無試験入学が多いですね。)から二年次、三年次に大学へ編入(転入?)するという仕組みです。特に、どうしても学びたい分野があるから大学に行きたい、というわけではなく、大学に入ってからは遊びたい、という内容が気になり、書きました。少し興味のあることを短大、専門学校で学ぶ、そして、本当に深く勉強したい内容であれば、大学編入に対して、相当な意欲を持って受験勉強に取り組むことだと思われます。自分のやりたい勉強をあと2年間も続けられるのですからね。しかも、編入なら受験勉強もみんなほぼ同じラインからスタート、1年次と同時に対策すれば約1年半余裕がある、試験も2~3教科で専門+αなんで、対策しやすい、何より、編入は偏差値を一般受験と同じように比較しなくていい、倍率が低い、定員割れのことも。今回のような、間にあわない!という状況は避けられると思います。

受験に無知な親はどうしようもないと思います。私の親もです。失礼ですが、親が支払う受験料などが無駄と考えず、これは他人の勝手だと考え、親が受験に無知だから仕方が無いこと、落ちたら、だからもったいないって言ったのに~などと親に言う、などで対処すればどうですか?私はそうします。

全く勉強してこなかったのに今の時期に1からすべてを詰め込むとなると受験ノイローゼで苦しむことは確実な気がします。

私はこれでひどい目にあいました。3年間しっかり勉強し、成績も良かったのですが、極度のプレッシャーにやられ精神的に病気になりました。今は完全に直ったので書きますが、一度受験ノイローゼなどで苦しむと、浪人しても全くやる気が起きません。私は完全に完治し、再び目標大学を目指せる能力に回復しましたが、なかには悪化、進学断念という方もおられるそうです。とても恐ろしいです。なってみないと全く分からないと思いますが・・・。

私なら、このようにして妹を見守りますね!
妹思いの優しい方ですね。私なら兄弟に対し、そこまで面倒見ません・・・。好きにすれば?あとは知らないよ。みたいな・・・。
思わず回答したくなる、分かりやすい文章でしたよ^0^

kaduki30様の気持ち、良く分かります。私も大学受験を経験し、甘い考えでは大学には入れないことは分かっているつもりです。以後、自分の経験と、友人の経験から私なりに考えたことを書きます。

>妹は今までたいした勉強もせず、英語と世界史と古文を1から始める状況(現代文だけは得意ですが・・)
>目指す大学は偏差値50くらいの大学
        ↓
どうしても学びたい分野があるから大学に行きたい、というわけではなく、大学に入ってからは遊びたいようです。
        ↓
本当の偏差値5...続きを読む

Q進学校

「進学校」って、よく言いますが、基本的にどういう学校を指すのでしょうか。厳密に言うと、どこからどこまでが進学校に相当するのでしょうか。

Aベストアンサー

管理職や進路指導担当者の「自己満足」の世界かも(^^)

一般には「進路希望が進学が主体」とみる。けど、この「主体」というのが曲者。何%以上で進学校と見るかだ。
また「進学」の内容にもよる。
大半が書類選考の専門学校に行くのに「進学校」と名乗っているところもあれば、「今年は3桁行かなかった」と東大の進学者数に一喜一憂する学校もある。

進学実績は地域の実情により様々。国公立大学進学数やセンター試験受検数で見る人もいる。けれど首都圏は「早慶智」の実績が目安の地域もある。
よって「形」で見極めるなら、文・理クラスの比率。理系比率が多いか、文・理の数が拮抗しているなら進学クラス。理系クラスが1~2クラスしか開設してなければ「なんちゃって進学校」と言えよう。
理系が多いと言うことは、難関の医学部・薬学部に多く合格者を出しているところが多いからだ。

私の目安としては、進学者が
1 旧帝大に1割以上
2 国公立大医学部・薬学部に1割以上
が、一つの目安ですな。

Q今から受験勉強・・・遅すぎ?

とある親の一言にキレた私は
指定校推薦(まだ決定していない)の大学で推薦で入るのではなく
それよりももっと上の大学を受験しようと決めました。
今まで学校の成績は中の下です。
そんな私が8月らへんから予備校など行き、
大学に合格する事は可能でしょうか。
日大、専修、駒澤、武蔵野、帝京など
大体偏差値が50~55くらいの所を考えています。
多分、自分の今の偏差値(計ったこと無いけど)は43とかだと思います。
今まで大学受験なんて考えてもいなかったので、
定期テストで覚えていた事もテスト終わったらポーン!と抜けてしまっています。

客観的に見て、可能だと思いますか?
誰かお願いします。

Aベストアンサー

他の方は可能という答えが多いですが、かなり頑張らないと厳しいと思います。
言い方がキツイですが、今までに勉強するクセがついていないと、勉強するのが苦痛になりがちです。かなりの覚悟をもって、勉強机にかじりつかないといけないでしょう。もちろん、全ての遊びはやめなければいけません。
しっかりとした勉強計画も必要です。短期間で多くを詰め込まなければいけないのですから、普通の人と同じ計画ではできません。ただ、私が通っていた大手予備校は個人一人一人のフォローはあまりしてくれませんでしたので、予備校に期待できるかどうかも怪しいところ。面倒見のよい予備校や、高校の先生などに、アドバイスとこれからの計画作りをお願いしてはどうでしょうか。

と書きましたが、この時期からの大学合格はそれほど不可能ではないと思います。受験、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報