アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の受験生です。
通っている学校は通信制ですが週5日登校します。
進学校ではなく
毎日の授業は50分×4時間目までで
学校は2:00には終わります。

2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も
多く授業時間はいつもうるさくて
授業のペースも遅すぎます。
それに加えて人見知りが激しいタイプなので
友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。

なのですっかり勉強のやる気をなくして
受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。
(もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。
わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ)

これから勉強しようとしているのですけど
何をしていいかわかりません。
(大学もまだ決めていません)
今考えていることは予備校に行って勉強
しようと思っています。

担任には模試を今受けると
偏差値が35もとれないといわれてしまいました。
学校生活と大学受験について
どうすればよいか教えてください。

A 回答 (7件)

No.5です。

返信遅れて申し訳ありません。私は一番最初に河合塾の記述式を受けましたが全くできず殆ど白紙でしたよ。結果が悪くてもあまり気にする事はないです。そこからいかに勉強して合格ラインまで持っていくかが重要です。あと高校が進学校でないと高校の成績が良くても、必ずしも高校の成績は模試の偏差値が良いとは限りません。私は高校の頃、自分の高校の勉強は程々にして受験勉強をしていました。また、現役生は偏差値は低いものです。判定がEでも最後には合格した奴は予備校で何人もみました。最後の最後まで実力が上がりますから決して諦めないで下さい。質問者様はもう予備校等には通われているのでしょうか?もしそうなら、結果が出たらあるいは今からでも予備校のチューターまたは、講師の先生に相談する事をお勧めします。せっかくお金を払って行っているなら予備校は有効に活用しましょう。私の通っていた高校は大学に進学する人が少なかったためか、大学受験に関する情報があまりなく殆ど予備校で情報を得ていました。また、友達も予備校で何人か見つけ情報交換をしたり励ましあったりしていました。もちろん自分の高校にも友達はいましたが、完全に割り切っていました。私の高校の先生は「お前は大学になんか行けない」と言っていましたが、全く気にしませんでした。あとちょっと予断ですが、高校の頃私の学年に私に似たような奴がいて先生には「大学はやめて専門学校にしろ」と言わてました。浪人はしましたがそいつは東京外国語大学に合格しました。私の高校のレベルからはありえません・・・。そいつを見ても思ったのが勉強の要領です。ただやればいいという訳ではありません。あと
絶対に合格するという信念が重要です。人間の念力はすごいパワーを持っています。大学にもよりますが今からでも十分間に合いますよ。友達をつくりいかに効率良くやるかです。長くなってすいません。応援してますので頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

私の高校も進学校とは程遠い、学習環境の成り立っていないところでした。

しかし、結論から言うと進学校でなくとも大学に受かれます。難関大であろうと、です(ちなみに私は慶應大です)。重要なのはいかに能率良く勉強するかです。

まずは、他の皆さんもおっしゃっているように、模試を受けて自分の今の実力を測ることから始めてください。ただ、その前にインターネット等で大雑把で良いので、行きたい大学・学部を見つけておいたほうが良いでしょうね。模試の志望校欄に何も書かないのはもったいないですし、その大学と今の自分との距離が測れないですから。夏に入るまでにはある程度志望校を絞っておき、過去問を見たりして、夏休み中の勉強計画に反映させていくべきでしょう。

それと、もう今から勉強を始めてください。特に英語は、ほとんどの大学が受験科目に課しますし、早くからやらないと、すぐに伸びるものではないのです。文法から始めて、同時進行で単語・熟語を覚えていくと良いでしょう。
細かい勉強方法は、受験生のサイトを見て真似たり、受験本を見て実践してみたり・・・色々とやり方はあります。環境が整っていなくとも、インターネットというツールによって、その弊害を既に打破していますから、情報に関して不足することはないでしょう。

また、予備校に行くとのことですが、これはフル活用してください。進学校に通っていない受験生にとっては大変重要な場所になるはずです。
学校生活に関してですが、授業中は内職したりすると良いかもしれません(あくまで個人的意見ですが)。nayami12さんにとっては、友達を作るのはなかなか難しいかもしれませんが、友達は受験を切り抜けていく上でかなり重要になります。ですから、もし学校で同じように受験を考えている人がいたら、話しかける努力はしたほうが良いと思いますし、予備校でも同じことが言えます。(むしろ学校の人の方が話しかけやすい気はしますね)

受験は芸能の世界とは違って、才能や環境で大部分が決まるものではありません。あきらめず頑張ってみてください。

*一応参考として、大学入試に関することをあれこれやっていますので、参考URLを覗いてみてください。まだあまりコンテンツは無いですが、おいおい参考書等の紹介もしていきます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/dicastire/
    • 0
この回答へのお礼

まず皆さんのおっしゃる通り模擬試験を受けることをお勧めします。

今自分がどれくらいの実力があるかを知る事が必要です。また、人間は環境にかなり左右されますから大学受験を目指している方が多くいる予備校に通うことをお勧めします。そこで、同じような目標をもつ仲間を見つけましょう。大学入試には情報もとても重要です。友達がいれば情報も多く得られますし、お互いに励ましあってモチベーションを高める事ができます。1人で勉強する事はある意味危険な事ですよ。また1人で勉強することこそ要領の悪い事はありません。勉強は頭の良し悪しではありません。人間関係を含めていかに要領良くやったかです。
 私も通っていた高校は進学校ではありませんでした。しかし、地方ですが国立大学の薬学部に進学し現在2年生です。私も偏差値は最初は40ちょいでした。でもやり方でなんとかなります。私の経験からアドバイスをしましたが少しでも参考になれば幸いです。来年は是非合格を勝ち取ってください!

この回答への補足

模擬試験を受けたのですが
(理数系の大学にしようと思っているので理数系の教科)
でほとんど点数がとれず(答案用紙がほとんど白紙状態
)なってしまいました。
自分はクラス・学校の中のテストは
トップクラスなのですが・・・・・
今回のことで自信を失いそうです。
これから勉強しても受験に間に合いますか。

• 0

まずは模試を受けてみてはいかがでしょうか?先生から「偏差値35もとれない」と言われても、受けてみないとわからないですよ。

大学を決めるのは、自分がどんな勉強がしてみたいか、興味があるか、なんとなくでいいので、思い浮かべてみてください。
大学名にこだわりはありますか?それなりに名のあるところに入りたいとか。
あと、浪人してもいいと考えていますか?

最近は、単に大学へ入学することは簡単になっていると思います。もちろん、有名大学、早慶含む6大学や上智、関関同立といった関西にある大学への入学は、壁は高いでしょう。また、医学部や歯学部、薬学部といった、手に職がつく学部は、それなりの勉強+資金が必要です。

まずは、模試を受けて、自分は全国的に見て、どのくらいの学力があるのか、そして、予備校へ行くのなら、そこのアドバイザーの方に、自分の生活も含め、相談してみるといいと思います。

少しでも前向きに大学進学を考えていってもらいたいなぁ・・・と願っています。
がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

まずは模試を受けてみます。
そして大学進学についてもっと考えようと思います。

学校など関係ありません。

とにかく勉強してください。
今、偏差値35だろうが現在の実力を把握してください。
何もしなければ、時間の無駄です。
夏ごろまでに目標を決めれればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

夏ごろまでに目標を決めるがんばります。

大学受験をするのに、どこの高校を卒業したなんて関係はありません。

通信制でも全日制でも同じ高校生ですよ。
 一番大事なことは、あなたがご自分の将来をしっかりと見据えて、どんなお仕事に就きたいのかをまず考えることです。それが定まったならば、どこの大学に入学するのがいいか、自然に見えてくると思います。
周囲に流されないで、ご自分の未来像をよくご検討してみてください。
 理数系が得意ならば、例えば医師、薬剤師、システムエンジニア、建築士などたくさん夢が湧いてきませんか?そんなことを想像しているだけできっと楽しくなるはずですよ。
 お若いということはそれだけ可能性がある、ということなのです。目標を決めて、それに向けてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な面や諸手続を除けば、大学入試に必要なのは、一定以上の年齢と学力です。

どの高校だから有利(不利)ということは、通常、ありません。

ただ、高校3年で受験勉強をしたことがないということであれば、目指す大学にもよりますが相応の学力が必要になりますから、これから相当量の勉強が必要とされます。

まずは一度、予備校などの模試で自分の学力を知ってください。
全てはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼