プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の奨学金が600万ほどです。+利子があります。
最長20年で返せるのですが早めに返したい。結婚して◯◯を幸せにしたいし、お金で苦労かけたくない…と言っています。
二人とも学生ですが彼は内定が出ており、病院勤務の薬剤師になります。
600万の奨学金を返していけるかどうか不安なようで、副業が可能かどうか確認して出来る場合そのお金で早めに返したいと思っているようです。
実際私も不安です、でも彼が好きなので結婚はしたいです…私も学生で、私の場合彼が就職した一年後に勤めることになりますが、ずっと働き続けたいと思っています。(子供も欲しいです)
奨学金ありの結婚って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

全く問題ありません。


普通に真面目に働けば定年までに数千万は普通に貯まります。
この世の中は能力の無い人たちがやたら大声で不平不満を言うので、それに釣られて不安になると思います。

普通に働いて普通に暮らせば奨学金なんて何の問題もないです。
    • good
    • 1

忘れてた。


うちの夫婦は同い年、私は奨学金は返済無し、奥さんは200万程度。
28歳で完済。
結構きつかった。
    • good
    • 1

600万円はキツイ、ベンツCと同じ値段。

    • good
    • 1

アラフィフです。



質問者様のように若い方だと、日本がインフレだった時代を全く知らないと思いますが、今、日本も物価上昇が始まり、日銀総裁が「今の金利を当面維持する」とわざわざ言わなければならないほど、金利上昇=インフレの懸念が高まっています。

で、もしインフレが起きると今までの常識はひっくり返って「借金はなるべく返さない方が得」になることを知っておく方がいいと思います。

ピンとこないので、実際の歴史的事実で説明します。
日本のバブルが崩壊したのが1991年だと言われていますが、そのさらに10年前の1980年の大卒初任給の平均は120,800円、タクシー運賃は380円(その年に値上げ)、それが1991年には初任給が179,400円と1.5倍近く、タクシーは1992年に600円とこちらは1.5倍以上に値上げしています。

こういう物価上昇をインフレというわけですが、借金は金利がインフレ率より低いなら《先延ばしすればするほど借金の負担が低くなる》のです。

なので、来年から仕事を始めるなら、返済猶予が数年あるはずで、となれば確実にインフレ時代に入っている可能性が高いです。

インフレになったら「短期で返してはいけない」のです。なるべくお金を返さないで、上昇する金利で運用し儲けてください。

デフレが続くなら、早めに返した方が得になります。
    • good
    • 0

結婚を考える際に奨学金はあまり気にすることはないかと。



JASSO奨学金の利率は固定方式で1%弱程度。
無利子200万円、有利子400万円として、
20年返済であれば、月26000円程度。

薬剤師は一般のサラリーマンより少し年収が高い程度ですが、
きちんと薬剤師として就職できれば特に問題なく返済できます。

転職などで収入が減れば返済は厳しくなりますが、
奨学金返済が無くても生活そのものが厳しくなります。

つまり、奨学金返済の有無は将来の生活に
あまり影響は大きくないということです。。
    • good
    • 1

薬剤師ということは6年制なので卒業は24歳。


600万は6年で返せるでしょうから30歳までに完済。
現在の初婚平準年齢は30歳を超えていますから、結婚までに完済できるでしょう。

>奨学金ありの結婚って大丈夫なんでしょうか?
あなたの収入からも返済する意思があれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

大丈夫か大丈夫でないかということについては、それは結婚するご当人同士の志と気概次第なので第三者にはどうにも判断がつかないですが、要は600万+利子分の支払いを組み込んだ形での生活設計が無理なくできるなら、それ以上の細かいことはあまり気にする必要もない気がします。


副業ですか大概NGですが、そちらの病院の規定次第ですね^^。
    • good
    • 0

大丈夫かどうか でいうと、


結婚した場合って、例えば家を建てるならば3000万とかの借金をするわけで
それからすれば、別に大した事はないですね

あなたに迷惑をかけなければ良いだけなので、彼氏の裁量次第というか
もうひとえに彼氏の内面がどうか が全てになってしまうと思います
    • good
    • 0

大丈夫ですよー!


私も旦那も奨学金ありで、返済中で結婚しました。更には、二人とも車のローンも。そして、現在妊娠中です。

旦那は早く返したくてボーナス払いもしながらで、私はコツコツと20年かけて払い続ける予定です。

要は、返すことを見越して、月々の生活費、貯金を考えていけるかだと思いますよ。
あとは、二人とも数年働いて、少しでも結婚費用と生活費用を貯められてら、結婚すれば少しは安心かもしれませんね。
結婚は二人での生活てすから、カバーし合えればいいですね。
    • good
    • 2

ありだと思います。


お相手の負債を含めて抱擁する覚悟あり見ました。
お互い単身住まいなのであれば、家計を一つに纏めてがんばることもできます。
2人だと生活ベースになる固定費が抑えられます。
勤め先によってはファミリー向けの社宅なんかもあってより返済が加速しますよ。

だけど実家暮らし独身だと超速返済出来るので、実家暮らしであれば家同士の交流会を深めつつ返済に励むのが最速の近道なんだよう。

結婚据え置きの場合、返済期間中にお互いの心が離れる可能性って心配になりませんか?
自分の手の届かない環境での1年って、
人の気持ちが変わるのには十分すぎる時間ですよね。
子供が欲しいと思う程の相手です。
早めにご両親に挨拶して相手の背景含めて交友しガッチリホールドしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A