電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の奨学金が600万ほどです。+利子があります。
最長20年で返せるのですが早めに返したい。結婚して◯◯を幸せにしたいし、お金で苦労かけたくない…と言っています。
二人とも学生ですが彼は内定が出ており、病院勤務の薬剤師になります。
600万の奨学金を返していけるかどうか不安なようで、副業が可能かどうか確認して出来る場合そのお金で早めに返したいと思っているようです。
実際私も不安です、でも彼が好きなので結婚はしたいです…私も学生で、私の場合彼が就職した一年後に勤めることになりますが、ずっと働き続けたいと思っています。(子供も欲しいです)
奨学金ありの結婚って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

まあ、なんとかなるでしょう。

病院は比較的安いっていうので、年収350万くらい?だとして、
あなたとすぐに結婚してあなたも200~300万稼ぐとしたら、
2人で600万いかないくらい?
手取りで500くらい?
毎月10万返したら残り380万。
380万あれば充分生活できるでしょ。
    • 0

>>奨学金ありの結婚って大丈夫なんでしょうか?

不安山盛りですね。
新卒キップで最初は正社員として働くことができても、転職したら非正規ばかりかも?
ま、2人で経済的に苦労しながらの結婚生活もアリかもしれません。
    • 2

2人なら5年で十分返せる金額ですよ ただそれを貴女がどう考えるか。

高卒の借金無しと 大卒の借金あり位に考えれば。

1年後同棲したとしたら 2人が別々にすむより10万円ほど浮くよね それに彼氏の返済できる分、十分返済できるよね。
    • 0

新卒社会人でいきなり600万円の借金ですが、給付型ではない奨学金を申請して利用した以上は、その返済は義務として生じて、彼はそれを承知のうえで申し込んだはずです。

仮に月10万円ずつ返済したとしても年間で120万円・・・
少なくとも5年以上はかかります。
とはいえ、新卒者が毎月10万円の返済は相当きついし、仮に副業があったとしてもその金額を補てんできるかどうかは未知です。
したがって双方に結婚の希望があるならば20代後半まで待って、そこで状況を確認した方がいいでしょうね。
    • 3

無しですね。

女性は金銭目的、生活不安で彼を選ぶのに600万の借金なんて有り得ません。

一度別れ返済し終わって付き合ってみては?

搾取が出来なくなりますよ。
    • 3