アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝になるのが怖いです。
私は現在新卒一年目の社会人です。1日から新卒として入社したのですが、初日から不安感などに襲われて仕事がある日は1時間ごとに目が覚めます。原因として、新卒で入社したのが4人でそのうち未経験が私を含めて2人です。もう1人の方がとても手際がよく仕事ができる人で「〇〇さんはできるから」などと褒められており先輩と積極的にコミュニケーションを取れているからです。
また、教育係の人に苦手意識を持たれてしまい、聞かれたことを正確に答えるためにメモを見たら「こんなのメモ取らずに覚えてください」と言われメンタルやられてます。
また、担当の医者とバディを組んでやることが多いのですが私の行動が遅いことが悪いのは承知なのですが、足を叩かれてしまいました。こんな事でビビってしまうのは情けない気持ちでいっぱいです。
何だか知らない世界に来てしまったような孤独感でいっぱいです。仕事中も誰もいない所で気がついたら涙が出てしまいます。雰囲気に呑まれてしまってダメダメです。
甘えなのは分かっていますが上手く馴染めずしんどいです。平日帰って復習をするのですが、それでも追いつけずひたすらしんどいです。

A 回答 (5件)

とても笑えるお話ですね♪


続編希望
    • good
    • 0

医療従事者ですか。


医療系のお仕事は大変らしいですからねぇ..
知人もやめましたし
    • good
    • 0

社会人1年目は、色々と初めての世界で慣れるのにも時間がかかるし


それまで学生だった環境からガラッと世界観が変わってしまうので戸惑うことが多いですよね。

私なんて新卒採用1名枠でだれも同期がおらず
失敗ばかりだし、周りからの反応も悪い気がして
とにかくマイナスにマイナスに考えてしまってました。

最初のうちは学生の気持ちのまま
なんていうか、周りの人と仲良く上手くやる~
みたいな気持ちが強くて、大切なことを見失ってました。私の場合は。
それで、1年たつころまでダメのだめだめで
そこから「自分はダメな奴ノート」を作って、失敗するつどそのノートに書き込み
その失敗はどうすれば防げたのかも書いて
次に生かすようにしてました。
そのノートを作ってからは、周りの反応どうのこうのじゃなくて
とにかく「仕事が出来るかどうかで、私の事を嫌いになられても、もういいや!」ていう世界になってましたよ私の場合は^^;
(ちなみに職種はプログラマ)

どうですか?質問者さんよりも不出来な人間がここにいます!!
だからどうした?って感じだったらすんません!

心のよりどころは
「死ぬわけじゃないし」

「3年たってもダメだったらキッパリ転職しよう」
というある程度の目途でした。

3年たつまでがしんどくて毎晩枕を濡らしてましたが
3年以降からスルッと出来るようになり
先輩たちより仕事が出来るようになりました。

多分ですけど、たいていどこの環境に行ってもしんどいものはしんどいと思います。

それはそうです。知らないことを頑張って覚えて容量悪くてもがむしゃらになんとかやってかなきゃいけないんだもん。

私が一つ言えることは
「1度間違えたことは失敗ではない。
 2度目は間違えないようにするための教訓だ。」

「先輩から指導があるうちは見放されてない、むしろ期待されているんだ。」

てこと。今はたくさん失敗した方がいいんですよむしろ。
つらいのに、励みになることをなかなか言えないですけど

近くに出来る人がいるから今目立って辛いような気になってるかもしれないですけど
最初の3年は出来ないのが普通なんじゃないかなって今では思います。

たくさん自分と向き合ってみてください!いつか報われる日が来ますよ!
    • good
    • 1

そうですか。



それで質問は何ですか?
別にここは愚痴をこぼすサイトではありませんよ。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!