電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから簿記を取得したいと考えています。今は、まったくの初心者です。お金があまり無いので独学でやっていこうと思っています。簿記の対策にあたり、このな勉強法や対策はイイというのが何かあればアドバイスください。 
まずは、3級からはじめようと思っています。 いろいろ調べては見たのですが、いまいち勉強していくにあたり、いまいちどんなかんじに進めていけばいいかが考え込んでしまいます。 

A 回答 (5件)

何級まで取得される考えでいるのか分かりませんが、基本的にNo.1やNo.2の方がおっしゃるやり方でいいと思います。



私の友人の話では、専門学校の友人は2級を取得しているが3級は寝坊したとかで試験を受けなかったという奴がいると聞いたことがあります。なので3・2級は勉強して2級を受けるという手でもいいとは思います。

私は一応3級から学校へ通いました。試験も3級から受けましたが、今考えれば独学でもできなくはないと思っております。

あと、勉強方法ですが、独学ならテキストと問題集1冊ずつと過去問も試験日に近くなったら買って、繰り返してやっていきましょう。今から3級ならゆっくりやって試験日まで充分間に合います。また、1級とかまでお考えでしたら今のうちから毎日勉強するクセ(テキストを開くなど)をつけておいたほうがいいです。さすがに1級は毎日やらないと取れないと思います。
    • good
    • 0

お住まいの地域の商工会議所で高くて3千円ほど(テキスト代込み)で講習をしているかもしれません。


管轄の商工会議所に問い合わせてみるといいですよ^^
(時期的にしていない可能性もありますが)
(これは3級です)
3級は簿記の基本中の基本ですから、仕組みさえわかれば2級以上もわかると思います。

独学で2級までなら大丈夫でしょう。
(1級も独学でする方はいらっしゃいます)
3級、2級どちらにも言えることは「同じ問題をどれだけ(何回)解いたか?」です。

「理解できない」ということでも何度も同じ問題を解くことで理解できるのが簿記です。
(あるときフト理解できるんです)

ある本には「簿記は技術」と記載しています。
考えるというよりは、経験して(問題を解いて)知るということでしょうね^^

本屋で600円台のテキスト(練習問題テキスト)が1冊、過去検定問題を纏めたものが1冊。計2冊あれば3級は大丈夫だと思います。
(個人差はある)
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

日商1級を持っています。


会社(就職)で通用するのは2級から教わりました。
3級は腕試しに受験されるのは良いかもしれませんが
実際には2級はとっておいた方が有利(履歴書に書ける)
と思います。
    • good
    • 0

何級まで取得したいかわかりませんが


2級までなら独学で過去問題を解いていったら、合格することができます。

1級になると専門学校なり通信教育なりをうけないと合格はむずかしいです

3級は勉強だけで試験は2級から受けたらいいと思います
    • good
    • 0

簿記3級の無料講座


参考に

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007TS …
海生ゼミ日商簿記3級合格講座 DVD↑
ただ、簿記の本だけ眺めていても覚えないので、DVDを使っての講義もいいかもしれません。
簿記は同じ問題を最低3回繰り返すことが合格への近道。


私も簿記3級持ってます。高校時代に取得しました。

参考URL:http://kenqkai.fc2web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!