A社から物件を内覧し気に入りましたが
売主と値段が折り合わず、話は流れました(物件は売れていません)。

物件はB社預かりの中古マンションで、内覧の際の鍵も、値段交渉も全てB社経由で行われています。
A社の担当さんに「直接B社のその物件の担当にお話したい」と申し出ましたが
「紹介した不動産屋が担当すると言う決まりになっていますのでそれは無理です」と言われました。
週末の広告にB社からその物件の広告が担当者名入りで新聞に入っていたので、わざわざ調べて云々ではないのですが。。。

A社に不満はありませんが売主に直接交渉できるのがB社であれば
B社が一番権限を持ってる事になるし
仲介手数料の件を考えればどこの会社も自社の顧客に売りたいのが本音と思うので
B社の顧客になった方が、B社も値段交渉をもう少し本腰入れてくれるのではないかと考えているのですが。。。
B社が自社顧客に販売したいからA社顧客の私の値段交渉にあまり力を入れてくれていないのでは。。と
思っています。

A社から内覧の場合、他社(物件の直接の担当者)へ変わる事はダメなのでしょうか?
そうであれば、法的な決まり事なのでしょうか?
売主から預っている不動産屋は 他社購入希望者の交渉など、きちんと本腰入れるものなのか
やはり自社顧客に売る為に「不成立」と言うだけで
実際売主に話しもしてないとか、そう言う事もありえるんでしょうか?

(朝に同様の質問をさせていただきましたが、少し質問内容が変わったので、
明日削除が出来るようになったら削除させていただきますm(_ _)m)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産業界に従事する者です。



>A社から内覧の場合、他社(物件の直接の担当者)へ変
>わる事はダメなのでしょうか?
>そうであれば、法的な決まり事なのでしょうか?

媒介契約を交わしていなければ法的に問題ありません。
口約束だけだと、民法上成約しますが争う場合にそれを証明するものがほとんどないでしょう。
信義的に問題は残るかもしれませんが、その問題を気になさらないなら、何ら問題ないと思います。

>売主から預っている不動産屋は 他社購入希望者の交渉
>など、きちんと本腰入れるものなのか

それはきちんと頑張ります。
頑張らなければ、広義的に言えば宅建業法違反でしょうし、売主様に対しても買主様に対しても道義的な問題が発生します。

ただ、実際B社に行って直接交渉してもらったら値引きができた。と言う事実もあるでしょう。
しかし、自社顧客だからといって交渉する。他社だから交渉しないという業者を信用することができますか?

売買契約が成立して、何らかのトラブルが発生した場合、B社は責任を持ってそのトラブルを解消してくれるでしょうか?

私個人的に言えば甚だ疑問が残ります。

当該物件をかなりお気に召されているのなら、再度A社に交渉を依頼なされるか、逆にいくらなら売却していただけるのか、お聞きになられるのも一つの手段ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。買い手としての立場で見てましたが
そうですね、B社が自社顧客以外を粗雑に扱う事は売主側からクレームが来るでしょうね。

一応こちらは2-300万の値下げの提示をしましたが
売主側は80万の値引きでしかまだ考えれないとの事で
リフォーム代にもならない・・と私どももこの金額では。。と言う感じです(^^;

一応A社には再度値段交渉の際には連絡をもらうようには伝えましたので、縁があればかかってくるのでしょう・・

A社の担当さんも良くしてくれているので担当さんに不満はないです。
おっしゃるように 自社・他社で選別する担当さんだったら後々何かあった場合に 自分の利益になるほうにしか尻尾を振らない気もします。
A社担当さんに不満がないなら、様子を見るべきですね。
ただA社は個人経営、B社は全国規模の大手なので
その辺の事も少し考えてB社がいいかなと思う部分もあありますが。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/21 16:43

本日同じような状況で交渉してきましたので参考にしてください。



A社が最初に物件を紹介してくれましたが、まだどこにも情報が回っていない土地なので値引きは一切無理と言われました。土地の隣に専任で任されている不動産屋B社があったので環境を聞きに行ってきました。
雰囲気もB社のほうがよかったので翌日「ぜひ仲介をお願いしたいが、ルール違反や互いのA社からの立場はわるくなるか」との質問をしたところ「長くお付き合いがありそうな地元の業者なので悪くなるかも。でも、うちなら50万は手数料引けます。ですから、一度A社に50万で値引き交渉して決別したらうちに来てはいかがでしょうか。値引きしてもらったらそのままA社でやったら互いに立場はいい状態で、どっちにしても得ですし、うちはきちんと建てます」

結果、2時間説得されましたが、A社は50万の値引きをしてくれました。かなり「きついわ・・・・」と言われましたが^^

全く無知なフリして、実は売買の営業をやってました。

売主に話をしないというのはないですよ。ただ、物件がでたばかりなら値引きはしないと思います。そういう時は仲介手数料を値引いてもらいましょう。
80万の値引きならあと手数料が120万なら20万。その際は明細を出してもらってから手付けとハンコ持ってきてるんですが・・・と最後に言えばどうにかなるかも。私は今回そうしました。物件価格がわかりませんが、中古マンションの立地条件や年数・金額で値引きはかわります。また、リフォームを条件にしてもいいと思います。値引きしてこっちでリフォーム(何かオリジナルがあるなら「別です)するだけが方法でもないですし、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんか違法みたいですので、今回はA社担当さんに頑張っていただきますね(^^)

A社から再度値段を交渉したいと言って来た時の為に
一応上限額を決めておかないかと言われたので
子会社ながらも頑張ってやってくれてるみたいですし
違法な事をしてまで手に入れたいとも思わないので
このままA社にお願いしますね(^^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 06:53

A社から物件を内覧し気に入りましたが


売主と値段が折り合わず、話は流れました(物件は売れていません)。

>物件はB社預かりの中古マンションで、内覧の際の鍵も、値段交渉も全てB社経由で行われています。
・・
>B社が自社顧客に販売したいからA社顧客の私の値段交渉にあまり力を入れてくれていないのでは。。と
>思っています。

それはないです。価格を決めるのは売主です。

>A社から内覧の場合、他社(物件の直接の担当者)へ変わる事はダメなのでしょうか?

A社とどういう媒介契約を交わしたかです。
A社と口頭で契約なら一般媒介と考えていいでしょう。書面で契約していれば
専任媒介か一般かは書いてあります。
まだ契約していなければ、とくに気にしなくていいでしょう。

別に、そしらぬ顔をしてB社の営業所に行きます。B社に仲介依頼を申し込む。
書類に記名捺印。それでOK。

>そうであれば、法的な決まり事なのでしょうか?

仲介には、一般 専任 専属専任 の区分があります。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …

専任媒介契約なら3ヶ月は変更できません。

>売主から預っている不動産屋は 他社購入希望者の交渉など、きちんと本腰入れるものなのか

普通は、社内両手といって、自社の客に売りたがりますね。でも、ローン審査でこけたら元も子も
ないので、他社仲介でももちろん喜んで売りますよ。

>やはり自社顧客に売る為に「不成立」と言うだけで
>実際売主に話しもしてないとか、そう言う事もありえるんでしょうか?

そんなことしたら業法違反です。絶対にありません。申し込みの順序を変えるというのはよくあります。(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の質問のレスで、業者を変更して同じ物件を仲介してもらうのは違法だと教えていただきましたm(_ _)m

問題を起したり、違法な事をやってまで手に入れたい物件ではないし
A社担当さんには一切不満はないので、A社担当さんに頑張っていただきますね(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/22 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内覧会業者について

こんにちは。
新築マンションを購入し(9月に引渡し)、来月初旬に内覧会があります。
その際、不動産の知識が私自身あまり無い為、内覧会業者に同行を依頼しようか迷っています。
経験者の方等で、どこか良い業者をご存知でしたら教えて下さい。
もし業者を頼むとしたら、だいたい費用は1回いくら位かかるものなのでしょうか?また業者を選ぶ時に注意すべき点とかはありますか?
ちなみに物件は、横浜市港北区です。
どうかご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年4月に新築マンションに入居する前に、プロの眼不動産調査= (株)横浜不動産鑑定さんにお願いして内覧会に同行していただきました。
費用は55,000円+消費税+交通費(実費)でした。
内覧会の日と、手直し確認の2回来ていただきました。
私たちもまったくの素人だったので、購入してから急に不安になり、お願いしたのですが、自分たちでは絶対気づかなかったような傷や押入れの枠のゆがみなど発見していただき、ありがたかったです。
おかげで入居後の定期点検ではあまり指摘事項がなく、ストレスの少ない生活を送れています。
私もいろいろな業者さんにあたったのですが、3月で混雑している時期だったので、あまり選ぶ余地がありませんでした・・・
なので、他と比べてよかったのかどうかはわかりませんが、特に不満に感じることはありませんでした。
ご参考まで。

参考URL:http://professional-eye.com/

Q内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

仕事の都合で東京転勤が決まり、物件を探しているところです。
8月1日には新しいところに入居しなくてはなりません。
今週の土日に候補の物件を実際に見て見ましたが、
コレだ!というものに出会えませんでした。
ですが「希望とはちょっと違うけど少し妥協して住んでもいいかな」
というところは一つ見つけました。
そして自宅に帰り、再度ネットで物件検索をすると
ほぼ希望通りの物件を見つけてしまいました。

福岡からの引越しの為、物件の内覧に行くチャンスはもうありません。
引越し先は主人の会社との法人契約となり、会社の稟議が7/16にあるため
物件を7/17までに決めなくてはいけません。

内覧をし実際に目で見て確認した物件(希望とはちょっと違う)にすべきか
内覧はしてないけどほぼ希望通りの物件にすべきか悩んでいます。

実際に見てない物件に決めるのはリスクが高いでしょうか?

Aベストアンサー

内覧は無理でも写真を送ってもらったらいかがでしょう。
ネットには2,3枚しか写真は載っていないと思いますが、
不動産屋の方で沢山写真を撮っているはずです。

また、築年数が10年以内なら内覧しなくてもそんなに問題は無いと思います。
逆に築年数が古い物件は、どういう使い方をしたかで状態が全く異なりますので内覧必須です。

Qおすすめの内覧会同行の業者は?

今度、購入したマンションの内覧会(東京)があります。
素人目では分からないことも多いので、
業者に内覧会の同行を頼もうかと考えていますが、
ネットでの検索だけでは、いまいちどこが良いのか、
本当に信頼できるのかが分かりません。

内覧会の同行を依頼した経験のある方、
「ここは信頼できる」「頼んで良かった」とか逆に
「あまり意味がなかった」とかの体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は今年マンションを購入したばかりで3月に内覧会をしました。

「内覧会同行」・・・正直高いしどこがいいのかわからないし。。。と思いますよね。
最初、全然頼む気はなかったんです。
ただでさえお金ないのに・・・何て思っていました。
それなのに頼んだきっかけは、デベロッパーの嘘・誠意の無さ・対応の悪さがあり、買って良かったのか失敗だったのか見極めるにはあまりにも自分は知識も無く無力だった事です。

私が頼んだのは下記URLの「さくら事務所」さんです。
沢山ある業者の中からここを選んだ理由は、HPを隅々まで読み考え方や知識・姿勢から直感的にここしかないと思えました。
頼んでみて、本当に良かったと思えます。
知識はもちろん、人柄も信頼できます。
「何か出来る事があったらいつでも・・・」こういう後々面倒になるかもしれない言葉もさらりと言ってくれる方々です。

いろんなHPをよく読んでみて共感できる事が多い所が良いのではないかと思います。

私自身は「さくら事務所」さんしか知らないので他の内覧会同行はわからないのですが、私の内覧会に同行して頂いた方はマンションも造る事が出来る方です。
なので業者の方しかわからないような専門用語で「ここはこう直して」と的確に言ってくれます。
不安に思う事やこれは言っていいのか悪いのかわからない事も聞けば快く答えてくれます。
床の平行度合なども細かくみてくれて精度の良さもわかります。
私の時にはホルムアルデヒドの測定は無かったのですが、今はそれも測ってくれるようです。(良いなぁ・・・私も測って欲しかった。。)

同じような業者の中には価格を低くして真似ているだけの所も多いので、よく見極めて下さいね。
1度いろいろ電話かメールで相談されても快く応じてくれると思います。
内容を細かく教えてくれると思います。
頼むか頼まないかはそれから決めても構わないと思います。
HPは見るだけでもかなり勉強になりますよ。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/index.html

私は今年マンションを購入したばかりで3月に内覧会をしました。

「内覧会同行」・・・正直高いしどこがいいのかわからないし。。。と思いますよね。
最初、全然頼む気はなかったんです。
ただでさえお金ないのに・・・何て思っていました。
それなのに頼んだきっかけは、デベロッパーの嘘・誠意の無さ・対応の悪さがあり、買って良かったのか失敗だったのか見極めるにはあまりにも自分は知識も無く無力だった事です。

私が頼んだのは下記URLの「さくら事務所」さんです。
沢山ある業者の中からここを...続きを読む

Q売れ残り物件の値段交渉

新築一戸建ての家が8ヶ月売れ残っています。
最初の値段は3480万、次に3080万、そして今が2980万です。
約1ヶ月前くらいにこの値段になりました。

今日、家の中を見てきました。私なりに売れ残る理由は、狭い、家の周り(隣の家など)が汚い、前のマンションから家の中が見える等です。
でも私は、値段が安くなるならいいかなと思っています。

不動産屋さんは2800万がギリギリだそうです。
私の希望は、2400万~2500万です。
やっぱりそれは無理な値段でしょうか?
交渉の仕方などございましたら教えてください。

Aベストアンサー

2回目の回答になります。

あなたが「妥協して高い値段で買う」方向に行かぬようあえてストップ役として再度ご連絡した次第です。

最初に、「2800万でなら買っていい」、又は「この物件が気に入っていて他の人に買われたら困る」とすでに思っているのであればここから先は読まずにおいてください。買いたいときが買い時です。

では、回答を続けます。

あなたの文面に記載されている売れ残り理由を見てあなたが2500万がギリギリと思われたのであれば絶対にそのとおりだと思います。あなたは建売時から9ヶ月この物件を見守ってきたのですから。また、この物件の詳細ですが、隣りや周りの家は同時期に立てられ、たまたまここが売れ残ったのですかそれとも、ぽつんと一軒だけ新築建売されたのですか。周囲の方もあなた以上にこの物件が値下がりしていることには気が向いているはずです。10年前に買った人がいたら私が買ったときは4000万したのに悔しい~と内心思っている人もいるでしょう。残りローンが現在のチラシの値段2980万より多い人もいるはずです。そんなところへ菓子折りひとつで訪ねていって売れ残ってるけど何でかな?の趣旨のことを聞いたらどうでしょう。それ位なら一日二日時間を裂いてでも会社帰りに気になる時間帯を自ら歩いてみるほうがよほどリアルに分かるでしょう。さらに隣の家が汚いとの事、これは私からすると致命的です。前のマンションから丸見え、とありますがそのマンションはどういった種類でしょうか?いわゆる公営マンションでしょうか、それとも分譲マンションでしょうか、賃貸物件でしょうか?それにより住んでいる人間の種類も大きく違ってきます。要注意事項です。総合してあなたが出したこの物件の価値が2500万なのですから、何も別の人と競ってまで買う必要はないと思います。不動産屋が金利を払って苦しいのは分かります。待ってもあなたが苦しいわけではないので待ちましょう。下げてくるのを。不動産屋もこの物件だけで商売しているわけではありません。他の物件が売れて儲かったらこの物件で赤字がでてもなんら問題はありません。しかし、万一、何らかの理由で次にあなたが売るときはよほどの住環境の変化がない限り、不動産屋は買い叩いて来るでしょうね。あなたの場合はこの物件だけで勝負しなければなりませんから。

最後に、
対等な交渉ではなくあなたが絶対的に強いのです。契約書にサインをするまでは。後悔のない買い物をして下さい。

2回目の回答になります。

あなたが「妥協して高い値段で買う」方向に行かぬようあえてストップ役として再度ご連絡した次第です。

最初に、「2800万でなら買っていい」、又は「この物件が気に入っていて他の人に買われたら困る」とすでに思っているのであればここから先は読まずにおいてください。買いたいときが買い時です。

では、回答を続けます。

あなたの文面に記載されている売れ残り理由を見てあなたが2500万がギリギリと思われたのであれば絶対にそのとおりだと思います。あなたは建売時から...続きを読む

Q内覧会の業者同伴について(検索済みです)

こんにちは。

この度建売住宅を契約しました。JIOが入っている物件です。
実は、先日、不動産の方へ、内覧会の際に業者を入れたい、旨を話したところ、断わられてしまいました。
その理由というのが、
「第三者として、JIOへ検査依頼をしている為、内覧にまた別の業者が入ったとわかると困る」
というものです。そして、
「もし、入れたいのであれば引渡し後にして下さい」
ということでした。

こちらでお願いしようと思っているのは、某事務所なのですが、HPで見る限り、JIOの検査内容とは異なるように感じます。施工精度だけでなく、施工不良や生活上のアドバイスをしていただけるそうなので、私としてはお願いしたいと考えております。

そこで、質問です。

1.素人考えかもしれませんが、”第三者のJIO”といいながら、「別の業者が入ったとわかると困る」ということはおかしいと思うのですが、これは通常のことなのでしょうか。何が困るのでしょうか。

2.こういった場合、やはり”内覧会の同伴”は無理なのでしょうか。

3.もし、内覧ではなく引渡し後、にした場合、
仮に不良点が見つかった際、内覧会で見つかったときと同様な修理を不動産の方へお願いできるものなのでしょうか。
その為には、何か書面にしておいた方がいいのでしょうか。

以上、ご回答・アドバイスの程、どうぞ、よろしくお願い致します。

こんにちは。

この度建売住宅を契約しました。JIOが入っている物件です。
実は、先日、不動産の方へ、内覧会の際に業者を入れたい、旨を話したところ、断わられてしまいました。
その理由というのが、
「第三者として、JIOへ検査依頼をしている為、内覧にまた別の業者が入ったとわかると困る」
というものです。そして、
「もし、入れたいのであれば引渡し後にして下さい」
ということでした。

こちらでお願いしようと思っているのは、某事務所なのですが、HPで見る限り、JIOの検査内容と...続きを読む

Aベストアンサー

私は実際に建売住宅を購入したわけでもなく、内覧に業者同伴をしたことがあるわけでもないのですが、不動産購入の際に質問者さまと同じように考え、第三者機関にいろいろと問い合わせした事があるので、その時に得た知識の範囲ですが書かせていただきます。

1、これは私もおかしいと思います。
業者に頼むのはこちらの自由なのでは?
ただ、売主側が第三者機関の調査を許可しない権利はあると思います。
でもそれは購入前ならば、だと思います。
質問者さまはもう売買契約はされてるのですよね。

2、売主側に同伴を断る権利があるのかどうか、法的に調べてみてはいかがでしょうか。それこそ同伴を依頼する予定の会社に、そのようなことを相談すべきです。

3、これは私も調査機関のs事務所に問い合わせた際、教えてもらった事なのですが、普通は引き渡し前にきちんと調査して、そして不具合が見つかった場合は「完全な形で引き渡してもらう権利」を行使すべく、交渉するのです。
その交渉も、調査会社がアドバイスをくれるはずです。
このようなことは素人にはお手上げですから。
けれどアドバイスはくれても、交渉は自分でやらなければ
なりませんけれど。

ただもし、引渡し後に調査という段取りになってしまったとしたら、居住してからも交渉を続けなければなりません。
住宅の保証期間が10年あれば、その間は不具合は修正してもらえるのですが、現実には住宅の瑕疵というのは簡単には証明できないものだそうです。

ちなみに、建売住宅でもう建ってしまった建物ならば、どんな機関にお願いしても、建物の基礎の部分の不良までは調査できないということです。
できれば建築中に立ち入りしてチェックしてもらうのが一番、安心だそうです。
つまりぶっちゃけた話、建売住宅の調査はほとんど意味がないそうです。
私はそれを知って、建ってしまった建売住宅は買うのはやめました。
ただ、違法建築などでない、きちんと建築許可の降りている物件で、完了証明も発行されていれば、一応は設計通りに建てられているということで、そんなに欠陥住宅である可能性は高くないということです。

私は実際に建売住宅を購入したわけでもなく、内覧に業者同伴をしたことがあるわけでもないのですが、不動産購入の際に質問者さまと同じように考え、第三者機関にいろいろと問い合わせした事があるので、その時に得た知識の範囲ですが書かせていただきます。

1、これは私もおかしいと思います。
業者に頼むのはこちらの自由なのでは?
ただ、売主側が第三者機関の調査を許可しない権利はあると思います。
でもそれは購入前ならば、だと思います。
質問者さまはもう売買契約はされてるのですよね。

2、...続きを読む

Q最初に売主に内覧を頼んだ場合は?

施工業者である工務店が売主になっている物件の購入を考えています。
その物件は散策中に自分で見つけたものです。
内覧をしたいのですが、仲介業者に内覧を頼むと、購入の際にはその仲介業者を経由しないと何かと問題になると聞きました。
つまり、ひとたびどこかの仲介業者に内覧をお願いしたら、後は業者を変えたり、売主から直接購入することはできなくなるということかと思います。

内覧をして物件は気に入ったものの、その後の仲介業者の働きが気に入らなかったり信頼が持てなかったりした場合を考えると、
おいそれと仲介業者に頼んで内覧をすることもできません。

そこで逆に、初めに売主から直接内覧や説明を受けていれば、後は複数の業者から内覧や説明を受けても問題はないでしょうか。
もちろん申し込みは1社からにします。
仲介は信頼の置ける業者にお願いしたいので、やはり申し込み前の業者の働きなどをよく見て決めたいのです。
売主から直接購入すれば手数料がかからないのは分かっていますが、交渉や諸手続などはやはりプロの力を借りた方が心強いかと思うのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

施工業者である工務店が売主になっている物件の購入を考えています。
その物件は散策中に自分で見つけたものです。
内覧をしたいのですが、仲介業者に内覧を頼むと、購入の際にはその仲介業者を経由しないと何かと問題になると聞きました。
つまり、ひとたびどこかの仲介業者に内覧をお願いしたら、後は業者を変えたり、売主から直接購入することはできなくなるということかと思います。

内覧をして物件は気に入ったものの、その後の仲介業者の働きが気に入らなかったり信頼が持てなかったりした場合を考え...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの書き方を読む限りは施工工務店さんが売り主になっている建売住宅だと思います。
従って売り主工務店さんに直接連絡しても何も差し支えないと思います。建売であれば建築確認がおりた段階で宣伝できるようになりますので、何らかの形でチラシとかホームページとかにでている可能性が高いので一度お探しください。
契約に関してもその売り主工務店のフォーマットの契約書、または所属している不動産協会が監修している契約書の雛形を使うと思います。
不動産売買契約書(買い主が不動産業者ではない場合)国土交通省より指針がでていますので、それに準拠しているはずです。
その契約書であれば不安はないでしょう。
価格に関しては、交渉次第です・・・仲介業者が入っているかどうかは、あまり関係ないですよ。
引ける物は引きますし、引けない時はダメと言いますから。
ちなみに私は今自社の建売住宅を売っています。
あまりダメ元で無茶な価格をふっかけると相手が硬化してできる値引きもできなくなりますのでお気を付けください。
良いマイホームが手にはいるといいですね。

Q他の業者の内覧

住宅を買い替えるため、マンションを売りに出していますが、なかなか売れない状況が続いています。
 専任媒介をお願いしている業者は、買う方の家の近隣の不動産屋(工務店)です。
 一方、売りに出しているマンションは買う家から、車で小一時間はなれた場所です。
 なかなか売れないので、思い切った価格に値下げしました。すると、その週末に他の業者から2組の内覧がありました。
 そこで質問ですが、他の業者が連れてくるのはお客さんに参考に見せているだけで、やっぱり買ってくれることは少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産売買は現在レインズという業界だけで使うネット情報で行われてます。
ですので地元とか遠方ということは、関係がありません。

不動産業者の善し悪しは、担当者の人間性にかかっており、会社の力ある無しとも関係無い場合があります。

しかし、いい人間ですと売り主になるべく高く売ってもらおうとして、売れない価格にこだわってしまうことが多々あります。

私は過去2回不動産の売却をいたしました。

最初は父親の老後と相続対策で、自宅の半分を売るというものでした。
当時はバブル最盛期で、取引価格は3億円でしたが、父親が今年は運が悪いということで、売却を翌年に変更し、その時点で土地は下落し、前年3億円のものが1億7千万円で売り出すことになりました。
しかし買い主は待てどくせど現れず、仕方なく友人の仲介を解除し、別の友人に仲介を頼みんだところ、1億4千万円で売り出しをし、買い主が現れ値引き交渉して、1億4百万円で決まりました。
3億円から始まり、1億7千万円、1億4千万円、結果1億4百万円。
父もそうとうに怒ってました。
最初の1億7千万円は、私の友人のためなるべく高く売ろうとして、買い主が現れなかったのです。
いい人というのがビジネスに強いかはまた別物です。
しかし、信頼関係がないと委任できませんので、難しいところです。

次に売却した時は、9千2百万円で売り出し、これは数ヶ月で買い主が現れ、8千万円で指し値されました。
1千2百万円の値引きですが、買い主が一人しかいませんので即決いたしました。
この時は、一般の方は出来ませんが、友人二人に仲介を頼みました。
友人ですから、専任も一般もなく、媒介契約すらしない友情です。
一人の友人は親身になってくれる人、別の友人はビジネスに徹する人、結局はビジネスに徹する人のルートで買い主が見つかりました。ビジネスに徹しても30年以上のお付き合いで、信頼関係のある友人です。

バブルの崩壊により確実に不動産市場は悪化し、更にリーマンショックで買い主は更に減少いたしました。
買い主を見つけることが難しい時代となってます。
不動産の売買はお見合いに例えることがあり、殆ど運に支配されてます。
気に入った人が一人いればいいのですが、その人に巡り会うのに困難がつきまといます。

反響が無いということは、売り出し価格が高すぎるのか立地条件が悪いのか、現場を見ていませんので分かりませんが、いずれかでしょう。
かなり価格を下げるのか、売らないで買い換えをあきらめねか、何年か先にもう一度やり直すかの判断かと思います。

私は東京都内で170坪の不動産で長年暮らし、半分は父親のために売却し、残りりの70坪は、未亡人となった姐と私の老後の年金がわりに売却いたしました。
事業主であったため、国民年金となり、生活費を売却した資金でマンションを買って家賃で生活をしております。
住まいは公団の団地です。

70坪の土地に現金5千万円をかけて建物を建てましたか、両親はあいついで死に、子供たちは家を出て行き、夫婦二人に50坪の建物は不必要でした。
築10年の建物は売却価格にはいらず、5千万円は10年で消費した計算となります。
6人で住んでいたものが10年で二人になるとは予想もしてませんでした。
不動産については正直何がいいいのか分からないのが実情です。

不動産売買は現在レインズという業界だけで使うネット情報で行われてます。
ですので地元とか遠方ということは、関係がありません。

不動産業者の善し悪しは、担当者の人間性にかかっており、会社の力ある無しとも関係無い場合があります。

しかし、いい人間ですと売り主になるべく高く売ってもらおうとして、売れない価格にこだわってしまうことが多々あります。

私は過去2回不動産の売却をいたしました。

最初は父親の老後と相続対策で、自宅の半分を売るというものでした。
当時はバブル最盛期で、取引価...続きを読む

Q仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の
仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、

(1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒
(2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません)
を用いて住所ではなく地番を確認⇒
(3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒
(4)管轄法務局で売主を特定

という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか
具体的な方法を教えて頂けないでしょうか

不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです
何卒お知恵をお貸しください
よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

1は出来ますか?これが出来なければ以下無理です。(そもそも未公開ということは検索できるのか)

以下は1が可能としてです。
2、法務局にはブルーマップというゼンリンの住宅地図みたいな本が置いてあります(図書館にもあることが多いです)。現地が分かっているなら、そのページを開いてみて、その土地の処に青い数字が書いてあればそれが地番です。

その地番を基に法務局の窓口で「地図」または「地図に準ずる図面」を請求します、500円です(請求の仕方は窓口の、申請用紙が置いてある近くに書き方が書いてあると思います)。
出てきたA3の図面には請求した地番を中心に付近の地番が出てきます。ここでどんな形で登記されているかがわかります。
その「地図」または「地図に準ずる図面」を現地に照らし合わせてみて、必要な地番の「登記事項証明書」を取ります、1000円です。その土地の表題部(地番、地目、地積など書いてあります)と所有者やどのような権利関係が登記されているかが判ります。(表題部しかないことがあります、土地の場合は少ないですが)

基本的には所有者が売主なのでそれで特定したことにはなりますが、いきなり問い合わせると驚くと思いますのでそこはうまくやってください(これが一番難しいと思います)。あと登記した時点での住所しか登記事項証明書には載っていないので引っ越していればお手上げです。

では、頑張ってください。

1は出来ますか?これが出来なければ以下無理です。(そもそも未公開ということは検索できるのか)

以下は1が可能としてです。
2、法務局にはブルーマップというゼンリンの住宅地図みたいな本が置いてあります(図書館にもあることが多いです)。現地が分かっているなら、そのページを開いてみて、その土地の処に青い数字が書いてあればそれが地番です。

その地番を基に法務局の窓口で「地図」または「地図に準ずる図面」を請求します、500円です(請求の仕方は窓口の、申請用紙が置いてある近くに書き方が...続きを読む

Q中古マンションの内覧前の業者変更

こんにちは、中古マンションの購入を考えている者です。

ネットでよい物件が見つかりA社にコンタクト、事務所に行って物件説明書(A4版1枚)とローンを組んだ場合のシミュレーションを頂きました。ちなみに、この物件はA社の専売物件でした。

条件に割合あっていたこともあり、内覧(居住中)を申込み、日取りも決めたのですが、どうしても担当者が若くて頼りないこと、また上司の部長さんも条件に合わない高めの物件のほうを進めるなど、今一つ信頼がおけないような気がして内覧を一度キャンセルしました(つまり、まだ内覧もしていません)。

次に別物件でB社に行ったところ、担当者と意気統合し、この人に仲介してもらいたいという気持ちが湧いてきました(このB社の物件は、話を聞いてみたら、希望には合っていないのでお断りしました)。

ここからが本題なのですが、A社と内覧キャンセルしたこの段階で、B社の担当者に、先述のA社の物件の紹介をお願いすることはできるのでしょうか?A社の物件はSUUMOでも公開していますが、専売物件である点が気になっています。

B社に迷惑を掛けたくないのはやまやまですが、A社のあの担当から買うのも・・・。A社は地元の大手で評判は悪くないです。B社は小さな不動産屋さんですが、お客さんの評判はいいようです(人柄が最高です)。

こんにちは、中古マンションの購入を考えている者です。

ネットでよい物件が見つかりA社にコンタクト、事務所に行って物件説明書(A4版1枚)とローンを組んだ場合のシミュレーションを頂きました。ちなみに、この物件はA社の専売物件でした。

条件に割合あっていたこともあり、内覧(居住中)を申込み、日取りも決めたのですが、どうしても担当者が若くて頼りないこと、また上司の部長さんも条件に合わない高めの物件のほうを進めるなど、今一つ信頼がおけないような気がして内覧を一度キャンセルしました(つ...続きを読む

Aベストアンサー

業者です。
Aが専任でないなら可能ですが、Bを経由しても結局はAを経由しなければ内覧も契約も出来ないわけで、既にAに質問者さんの氏名も顔も判明している以上、その物件をB経由でAとの共同仲介で勧めることは無理でしょう。
業者同士ではタブーとされています。
AがBにその物件を仲介させてくれるかどうかもわかりませんし、Bに事情を話して引き受けてくれるとも思えません。Aが大手なら尚更です。
業者は、大手程経費も賭けその信用で売り物件を集めます。SUUMOといえども1件数万円の掲載費用がかかります。業者間同士は競争ですから、自己で面識があり物件も特定しているお客さんを自社経由で他社で成約させることはありません。
一般で物元がAとBと2社ある状態なら、自由に選択可能ですが、業者間の都合で一般消費者には関係無いことですが、専任でAが物元である以上むずかしいのです。
Bに聞いてみてください。

Q不動産屋の自社サイトの物件、載せてない物件もある?

地元の不動産屋でマイホーム購入物件を探そうと思っているんですが、
その不動産屋さんの自社サイトの物件検索でヒットする物件以外に、
直接訪問してからでしか教えてくれない物件ってあるんでしょうか?

検索で全てヒットしているなら、便利だしそれだけを頼りにしぼれるんですが、そうでないとすると訪問という手間と時間が増えるなあと思いまして・・。

でも小規模のサイトを持っていないような不動産さんですと訪問するしかないですけど・・。

Aベストアンサー

あると思います。

不動産屋さんからの回答があればそれが一番だと思いますが・・・

普通に考えたら、サイトに掲載するのも多少手間がかかります。
すべての不動産屋さんが、若くてネットに詳しい人が経営しているでしょうか?「パソコンなんてよー触らんワ」っていうオッサンの社長も多いんじゃないでしょうか?大手じゃなければ従業員もいなく、たまに息子や娘にUPしてもらってる人も多いと思います。

また、優良物件ほど掲載する必要はなくなります。付き合いのある人からの紹介や、他の不動産屋と情報を共有したり、なにより優良物件なら手間をかけて掲載したり、ましてや予算をかけてチラシを打つ必要すらなく売れてしまうからです。

私も後悔した口ですが、可能な限り多数の不動産屋を回って情報収集と、「真剣に探しています!」という姿勢を見せ付ける事です。
この世界は“情報”が命だと思います。
“縁”のものとも言われますが、縁を掴むにはまず情報です。
どんなショボイ不動産屋でも、その人の知り合いや親戚などの関係から、考えられないような優良物件が出る事もあります。これが“縁”だと思います。

その“縁”を掴む為にとにかく沢山の不動産屋を回ってください!

良い縁に出会えるとよいですね(^v^)

ちなみに私は・・・
マメに不動産屋をまわっていれば直接売買できたと思われる土地を、それをしなかったばかりに、建築条件を外す為に100万を失いました。
高い高い授業料でした(>_<)

あると思います。

不動産屋さんからの回答があればそれが一番だと思いますが・・・

普通に考えたら、サイトに掲載するのも多少手間がかかります。
すべての不動産屋さんが、若くてネットに詳しい人が経営しているでしょうか?「パソコンなんてよー触らんワ」っていうオッサンの社長も多いんじゃないでしょうか?大手じゃなければ従業員もいなく、たまに息子や娘にUPしてもらってる人も多いと思います。

また、優良物件ほど掲載する必要はなくなります。付き合いのある人からの紹介や、他の不動産屋と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング