電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物価は上がって、給料が上がっていないのに、何故社会保険料を上げるのでしょうか?
国は馬鹿ですか?国民を殺すつもりですか?
物価を上げたり、社会保険料を上げるなら、給料も上げるのは誰でも分かる理論だと思うのですが

A 回答 (13件中1~10件)

アベノミクスで給料も上がっていく前提だから問題ない

    • good
    • 1

介護保険料を年金から天引きされるが、その金額が高すぎる。


天引きしない年を設けてくれぬだろうか。

あれだけで国を憎む。

介護保険税と国民健康保険税は
国が
盗ると表現したい。
    • good
    • 0

物価は上がって、給料が上がっていないのに、


何故社会保険料を上げるのでしょうか?
 ↑
財務省が自由に使えるお金を
増やしたいからです。




国は馬鹿ですか?国民を殺すつもりですか?
  ↑
全くです。
少し景気が上向くや、増税したり社会保険料を
引き上げてはその芽を摘んで来たのが
財務省でした。

そのため失われた30年です。
日本だけです。
先進国で、ここ30年、GDPが
増えていない国は。

こんなことを続けていたら
日本は途上国に墜ちます。



物価を上げたり、社会保険料を上げるなら、
給料も上げるのは誰でも分かる理論だと思うのですが
  ↑
物価が上がったので、企業はこぞって
給与を上げる旨を発表しました。
だから、財務省はチャンスと考え、
いつものように引き上げたのです。
    • good
    • 0

デマの財政破綻論を信じ込んだ政治家が権力を握り続けている結果です。


増税や社会保障削減などの緊縮財政政策を行い続け、必要な経済政策がまるで行われていません。
どんどん自殺経済政策で日本を困窮化させています。
    • good
    • 0

政府が無能かどうかは別として日本自体の国力が相対的に下がってきてるので厳しいのは仕方ない。


直近で政府にできる事は、豊かさが全体的に下がることによって、最低限ラインを下回る国民の数が増えてくる。
広く徴収して、その分に回す・・って再分配だけ。
ゼロ金利にしても経済が活性化しない。
政府自体にはビジネス脳はないので、出来るのは起業家のサポートと教育の充実くらい。
でも、
「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない 」って言うでしょ?結局、やる子はやるけどやらない子は機会を与えてもやらないのよね・・
    • good
    • 0

物価が上がるからその保険に対する保証額もあがります


色んな保険の額が上がるのが当たり前でそれが物価の要因です
物価が上がるから給料も上げるってのは間違いであって
物価高に対して今の状況をやりくりしてるはず
保険会社による物価高の影響であって保険の金額が高くなったり上下するのは普通であって基準値によるものですね
物価が高くなると国民を殺すではなくて
物価の影響により国民は生活習慣の改善です
いつまでも日本が裕福を維持できるはずもない
世界中が食料危機になってるのに わがままを言うではなくて
その生活に対応するべきですよ?
そのくらい勉強しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
皆庶民は血税を払って国会議員を食わしてるんです。
国がどうにかすべきです。
私だけが文句を言っていると?
テレビやニュースを見てください。
ほとんどの人は反対してますよ。
気にならないのは一部の金持ち連中と政治家だけ。
あなたは国の回し者か何かか?

お礼日時:2023/04/26 18:41

今の政府は無能です。

国民の幸せを考えていません。
物価が上がったのになぜ、年金下げて社会保険料を上げるのか。
これではいざという時に使えない可能性大。
消費税下げて
政治家の給料を下げて
社会保険料も下げて
物価を下げて
金利を上げるシステムを作らないとだめですね。
政治家は高給取りで庶民の貧しさを悟らぬバカの集まりですな。
高給盗りというべき。
    • good
    • 0

>物価は上がって、給料が上がっていないのに、何故社会保険料を上げるのでしょうか?



逆です
春から社会保険料を上げることが決まっていたので
春闘を前に給料を少し上げました
そして政府への批判を回避しました

中には社会保障分すらベースアップできない企業がある
    • good
    • 0

そうです。

今の政府は馬鹿者しかいません。
国のお金が足りない(理由は防衛費UPや子供へのお金のバラマキ、などなど)ので、どこから取るか、です。消費税を上げると、自民党の票が減るので、それは不可能。じゃあ、どこから?となると、確実に徴収できる社会保険料となったのでしょう。
国会議員数の半減化(以前の民主党の野田党首と阿部の約束)は手をつけず、国会で眠っているアホにも報酬を払い、毎月100万円の使途不明OKの報酬、など自分たちに都合の悪いことは手を付けず、国民にあまり票数が減らない形での対応です。
こんな自民党に何故票をいれるんですか?
元NHK党(・・・女子48党)に対する今回の国民の投票と同様に全部落選させたらいいんですよ。
    • good
    • 0

> 何故社会保険料を上げるのでしょうか?


社会保険(年金、健保)は、若年層が高齢層を支える、という仕組みです。
高齢化は進む今、支出が増えてきていいるので、
収入を増やすのは当然の処置です。

> 物価を上げたり、社会保険料を上げるなら、給料も上げるのは
「誰でも分かる理論」ではなく、理想論です。
その通り進まなかったのが、アベノミクス失敗の要因です。

> 国は馬鹿ですか?国民を殺すつもりですか?
国ではなく、経済界の内部留保が原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!