電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物価は上がって、給料が上がっていないのに、何故社会保険料を上げるのでしょうか?
国は馬鹿ですか?国民を殺すつもりですか?
物価を上げたり、社会保険料を上げるなら、給料も上げるのは誰でも分かる理論だと思うのですが

A 回答 (13件中11~13件)

物価がどうなろうが、社会保険が上がり続けていくのは既に決まっています

社会保険を決めているのは国
給料を払うのは会社
公務員の給料以外は原則として国が決められることではありません
質問者さんの主張ですと、国に権利がある公務員の給料はもっとどんどん上げるべきだと、こう言っているのですよね
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたね。
国は、ここ長いこと国民の多くの給料が上がっていないことを理解しているはずです。
なので、そのうえで増税などをすれば国民の生活がより逼迫するには分かっていることだと思います。
それにも関わらず、そういったことをするのが理解できないですし、一社員が給料を上げろと言っても上がらないなら、トップである国が企業に働きかけるなりするしかないであろう、といことです。
そういうこともろくにせず、上がらない給料を見て見ぬ振りをして、増税なりをするのは国民を見殺しにしようとしているのと同じではないのかということです。

健康保険料の値上げは栃木、群馬、埼玉、千葉など13都府県ですが、値下げが北海道、青森、岩手などな33道府県です。

賃金で言えば2023年は平均予測で2.75%ですから、あなたの質問内容が間違ってます。それに呼応する〇〇もいそうですね。また10月からは時給労働者の賃金もアップしますからお楽しみに。

質問するときは内容を良く精査して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その値上げは今の物価や引き上げられる社会保険料の支出にしっかり対応できるような額なのでしょうか。
依然として、出ていく額が大きければあまり意味はないと思います

貧困者を低所得者が食わせる仕組み

• 0