プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘 固い便 汚い話ですみません.

23歳なのですが便が硬すぎて入口で詰まることが月に2〜3度あります
普通の硬さの時は出てくれるのですが固いことが多く詰まります。
水分補給は1日1リットル程

固い便になると摘便しないと出ません…摘便すると裂けて血が出ることがあるしこの歳なのでできるだけ自然に出したいです

どうしたら良いですか?
というかなんで便が毎回固いんでしょうか?体質ですか?
この硬さだと浣腸しても入口で詰まります

病院に行った方が良いですか?

A 回答 (8件)

女性ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です

お礼日時:2023/04/28 12:16

炭酸水のむとか


朝白湯をコップ1杯のむとか

野菜多めに食べるなど、バナナやキウイとか
ネットなど調べ参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜やバナナ白湯は試してて、炭酸水はまだ試してなかったので試して見ます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 14:49

女性は性周期に拠って便秘になり易いのです。


排卵をすると、残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを約2週間分泌します。

黄体ホルモンはセックスしてできた受精卵を、子宮に着床し易くするために分泌されます。
よく言われる、「子宮をフカフカのベッド」にしているのです。
フカフカのベッドとは言いますが、実際にはジュクジュクの状態にしています。
体中から水分を子宮に供給するのです。
そして一番子宮に水分を供給しているのが腸になります。
だから腸内の水分が不足し、生理前後には便が固くなり便秘になってしまうのです。

水分補給は絶えずする必要はなく、生理前後から始めることです。
便秘に良い食べ物ではキウイフルーツが最適です。
キウイは繊維質もあり、その繊維質は水分を途中で吸収されず腸まで届けることができます。

勿論、お医者さんに行ってよく相談しておく必要もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リングが入ってるので排卵はしてないと思うのですが。
病院に行って相談してみます
キウイも食べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 14:50

小林製薬のオイルデルは、どうですか?


https://www.kobayashi.co.jp/brand/oilderu/index. …

水分が足らないと思います。
野菜は、一日量350グラム、海藻、ヨーグルト、果物とっていますか?
食事のバランスが気になります。
「あすけん」に登録して、食事を入力すると、栄養士さんがアドバイスを
してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

果物野菜ヨーグルトは食べてます
あすけん登録してみます
オイルデルは先生に相談してから試してみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 14:52

レモン水を飲みましょう。



コンビニで売っている、『キレートレモン』でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレートレモン月一くらいで飲んでるので頻度増やしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 14:52

リングって何ですか?


ミレーナ(IUD)の事ですか?

こんな情報もありますよ。
参考URL(AskDoctor ミレーナ後さらに便秘になりました)
https://www.askdoctors.jp/topics/3482182
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミレーナのことです
先生にリングと説明されたのでリングと言ってしまいました
ミレーナで便秘悪化するんですね
ありがとうございます
産婦人科の先生に相談してみます!

お礼日時:2023/04/28 16:03

ビオスリーっいう薬なら複数の菌が入ってて腸内環境整えてくれるよ。


毎日飲み続けるとバナナ便。
    • good
    • 0

・食物繊維の摂取(不溶性と水溶性バランスよく)サプリや粉も売ってます


・温かいものの摂取(夏でも出来るだけ常温程度など)
・腹を冷やさずに
・乳酸菌の摂取(ヨーグルトもいいし、サプリでも良いです)
・適度な運動、バランスのいい食事
・お腹のマッサージ。ヨガなども良いです。
・腹筋を鍛えると腸にも良いです。女性に便秘が多いのは腹筋含め筋力がないのも一つの理由とのこと。
・酸化マグネシウムの摂取(なるべく常用はしない方が良いみたいです)
・水分摂取は意識して続けてください
・食事での適度な油分摂取も必要です。

女性の場合は逆に生理中は排便しやすくなります。
「生理が始まると分泌されるプロスタグランジンというホルモンが、子宮を収縮させるのと同時に腸も収縮させ、腸を活発にさせる。」
必ずそうなるというわけではないので体質にもよるのでしょう。
逆パターンの女性もいる。

病院での相談は良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!