プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学費が後期分間に合いません。月8万までしか借りられないのですがそれだと足りないです。どうすればいいですか

質問者からの補足コメント

  • 教育ローンは落ちやすいですか?

      補足日時:2023/04/28 14:07

A 回答 (10件)

教育ローンとは、子の教育のために親が借りるローンのことです。

学生は対象外です。学生が学費のために借りるのは奨学金です。

奨学金は、日本学生支援機構以外にも様々なとこがやってます。あなたに当てはまるモノがあるか探してみてください。
https://gaxi.jp/
    • good
    • 0

大学の事務局に相談した方がいいですよ。

    • good
    • 0

教育ローンは日本政策金融公庫、いわゆる国の教育ローンであればフリーターでも年間一定以上の収入があれば借りられないということはありません。


ただ年収の2~3割位の借り入れがでないと審査は落ちるかと。
あとは機関保証を利用する方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ここで質問するより学生課に行きましょう


そう、思いませんか?
    • good
    • 2

大学なんて出てなくても大丈夫。

すぐに就職しよう!
    • good
    • 3

教育ローンはローンの使用用途を学資に想定しているもので、金利が少し低めだと思います。

銀行は返済ができるかどうかの審査はすると思うので、親御さんがフリーターなら親御さんの申請は通らないように思います。
    • good
    • 0

日本学生支援機構の奨学金は実質教育ローンですけど、有利子でもいいなら、申し込んでみるのもいいかもしれません。

あとは半期だけでも休学できるならして、アルバイトするとか。親に頼れないなら仕方ないでしょうね。あまり無理に変なところからはお金は借りないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

自分ではどうすればいいと思っているんですか。

もう休学するのも間に合わないなら、親御さんに学費を払ってもらうしか道はないと思います。でもギリギリで払えないことに気づいたんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親はフリーターでお金がありません。今学期は足りるのですが後期(秋支払い)の分が計算すると足りなくどうしようかと考えてるとこです。教育ローンも考えたのですが落ちた時どぉすればいいかなと

お礼日時:2023/04/28 14:06

とりあえず大学に御相談ください。


猶予、分割払いなど対応してくれる場合もあります。

ですが大学は義務教育ではない以上、学費が払えないならそれまでという事もあり得ます。
それはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。。教育ローンは選択肢としてありですか?

お礼日時:2023/04/28 14:06

chatGPTに聞いてみました。



大学の学費が後期に間に合わない場合、以下のような方法が考えられます。

学校に相談する:まずは、学校に相談することをおすすめします。学校によっては、学生支援制度や奨学金制度を設けている場合があります。また、分割払いの相談をすることもできるかもしれませんありません。

助成金を申請する:助成金を利用することも考えられます。 国や自治体、民間の助成金制度があります。 。

アルバイトをする:アルバイトをすることで収入を得ることもできます。授業や勉強時間に影響が出ないように、適切なバランスを慎重にしながら働くことが重要です。

金融機関から借りる:費用の足りない分を金融学から借りることもできます。ただし、借金は返済が必要であり、それらがつくことを忘れずに、返済計画をしっかりと立てることが重要です。

以上の方法の中で、自分に合った方法を選び、学費を捻出することが大切です。また、一人で悩まずに、周りの人や相談できる人に相談することも大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ模索してみます!

お礼日時:2023/04/28 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!