アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の喪失証明書を会社がもらえなかったら、どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

国民健康保険に喪失証明書なんて有りません。



喪失証明が必要なのは、会社を退職して会社の健康保険を喪失した場合です。
それを持って役所に行き、国民健康保険加入手続きをする。

この逆なら、会社の健康保険証を役所に持って行き、国民健康保険脱退手続きを自分で行なう。
    • good
    • 2

会社が加入している保険が国保組合なのでしょうか?


喪失証明書でなくても脱退や退職が分かる書類があれば大丈夫のはずです。
お住いの役所に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

国保の脱退は、会社に勤めて社会保険に加入したら自分で保健証をもって役所で脱退手続きをするもんです。

会社は関係ありません。
    • good
    • 2

国民健康保険に喪失証明書なんてありません。


会社がもらうものでもありませんし。

そもそも会社がもらえなかったらって、あなたは会社の経営者または総務の担当者なのですか。

「会社から・・・」なら意味が分からないでもないですが、もう少しまともな日本語を書いてもらわないと、他人との意思疎通は図れません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!