プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな記事を見つけました!

「Z世代と昭和世代は絶望的に違う。なんで手も握らないの?臆病過ぎる男子に悩む女子高生たちの本音」と言う記事です。

皆さんはどう考えますか?

俺はまず、時代も違うのに比較する意味があるのかと疑問に思ったのと、その「臆病過ぎる男」という表現がまさに現代おける問題点で、何かあれば男ばかり叩かれたり批判されるから当然消極的になったり、臆病になるのは当然ではないかと思いました。

別に変な意識とか無くても、女性の隣に近づいたり、目が合うだけでもキモい!ウザイ!とか露骨に嫌な反応をする女性もいるだろうし、下手なことすればセクハラとか性犯罪とか言われてしますからね。

そりゃ女性とは極力関わらない方が無難!とならないですか?
気が強い女性が多いですから、男が下手なことをしたら馬鹿にしてきたりSNSで拡散とかも当然あるでしょうし。
草食男子とか言葉がありましたけど、当然の結果だと思います。

それにこんなに男女平等、同権として教育しているのに、いまだに女性はアプローチを待つ存在としているのもおかしな話だと思います。
手を握って欲しいならお願いだってできるわけだし、女性から手を握ってもキスしてもいいわけですよね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

婚活での結婚相手に経済力を求めて何が悪い?一緒に生活したらお金は必要になる!


みたい理屈に共通するものを感じる。
「私に彼氏がいないのは、男が行動を起こさないからだ」
みたいな、男に問題があるように転嫁する思考。

「自分から手を握りにいこうと思えない男に手を握られたいの?」
触られることですら不快だ、ハラスメントだと禁忌とするような文化を作り出しといて勝手な話だな、なんてね。

質問者さんの書いてること、共感するとこ多いです。
    • good
    • 1

>「Z世代と昭和世代は絶望的に違う。

なんで手も握らないの?臆病過ぎる男子に悩む女子高生たちの本音」

記事を読まないと分かりませんが、おそらくある記者が取材した数名のケースのみで記事が仕上がっているものと推測します

だとすると、そのような超マクロな事象のみを、あたかもすべてのZ世代男女の話であるかのように膨らませる提灯記事を鵜呑みにする質問者の知能レベルが少し心配です♪
    • good
    • 0

知る限り、50年前から「◯◯世代は✕✕世代とは違う」のような物言いはあり続けていますが、押並べていつの時代もどの世代も頑迷で保守的な人間が殆んどです。


その頑迷な輩が些細な違いを言い立ており、それを真に受けるバカがいるだけです。

世代論については以上です。
質問者様の男女論については「おかしいのはあっち。自分ではない、あちらが改めるべき」という論立てに過ぎないので語るのもアホらしいです。
    • good
    • 0

実際に、あなたの言ってる様な傾向を、私は実感してますよ。



まず、かつては男が「美女」を奪い合う時代ですが、そのライバル関係が減少してますね。
その反面、女性は「女性にとって魅力ある男」に対し、積極的な傾向です。

私は、これらの傾向の恩恵をかなり受けてます。
従い、あなたが「女性にとって魅力ある男」であれば、受身でも恋愛できる時代でしょう。

とは言え、今も昔も、モテない男はモテませんし、モテない男がモテる時代は、さすが到来しないと思いますが。

また、年齢差がある女性だと、私にとってのライバルは、その女性と同世代の男だったけど。
その世代の男は、あなたの様な考え方も多いので、年上の私になびいてくれる女性も、かなり増加中です。

恐らくですが、年齢差のある恋愛や結婚が、一般化する時代と言いますか、男のモテ期が高齢化するんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

まあ「そういう人もいる」程度の記事じゃないですか?


女子高生の本音とありますから、昭和世代と比較する意味がわからないですね。女子高生だけは考え方が昭和なんでしょうか?
私は昭和世代ですが、当然ながら手も握れない同世代はいましたよ。
テレビなんかを見ても、男が奢って当たり前と考える若い人もいるようですから、結局人それぞれですよ。
    • good
    • 1

世代世代で悩みはある物ですよ。


昭和時代は割り勘なんてありえない男が出して当然、車は持っていて当たり前。必死に働き女を口説いた。
今は今の悩みがあるが言っても仕方が無いよね、その時代で生きていくしか無いんだよ。
    • good
    • 0

セクハラ・パワハラ世代のおやじが書いてる記事など気にしないことです。

職場でいちばん嫌われているのはこの世代ですよ。飲み会の席で「少しくらい触ってもいいだろう。減るもんじゃなし。」とか言ってくる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!