アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産価格の高騰について。
最近、不動産の価格が数年前に比べてとても高くなっているように思います。原因は何なのでしょうか。
ウッドショックで材料費が上がってるのは何となく分かりますが、土地の価格も上がってますよね?

A 回答 (3件)

金融緩和とコロナ対策で金をだぶつかせた。

市場に大量の資金を供給する異次元緩和つまり日銀の政策です。黒田バズーカのせいです。
金融引き締めすれば下落するでしょう。が、金融引き締めできない日本。弱い日本があります。
    • good
    • 0

主として、以下の要因によるものかと。




●コロナ禍の沈静化に伴う首都圏への回帰による需要増加。
※このため、土地価格や新築物件・中古物件を問わず、マンションも戸建ても価格上昇が顕著。

●建築資材価格の高騰
※木材等、ロシアから輸入していた資材は価格上昇が顕著であるほか、他の資材価格も上昇傾向。

●人件費の高騰
※長年、特に新規採用者の給与は据え置かれていたが、このところ、あまりに安すぎるとして、大企業等を中心に優秀な人材確保を目的に賃上げする企業が増加。
都道府県別の最低賃金も毎年確実に上昇しており、パートやバイトの時給も上昇が顕著。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な要因が関わっているんですね。どれも確かに…と納得しました。
このご時世物件購入のハードルは益々高くなりそうですね。

お礼日時:2023/05/05 11:32

事の始まりは、


日本は50年位前から都市計画で日本中整備してきた。
世界の常識、商業、工業都市で
インフラが整ってる土地や建物を直ぐに作れない。
出来上がってる土地や建物が上昇してないので買いやすい。
アジアの相場で見ると半値以下


整備されてる街ですが
貧しい国でもないのに
建物と土地がとても安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解力不足でしたら申し訳ないですが、日本の建物土地の価格はアジアの相場から見ると安いよってことですかね?知りませんでした。

お礼日時:2023/05/05 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!