プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、危険物保安統括管理者は危険物取扱の免状が不要なんでしょうか?

危険物を理解していないのに統括管理者っておかしくないですか?

A 回答 (2件)

危険物保安統括管理者は、危険物の取扱いに関する法令や規則、危険物の特性や危険性について十分に知識を有することが求められます。

また、危険物の取扱いに関する指導や監督を行う立場にあるため、危険物取扱いの免状を持っていることよりも、危険物の専門知識や統括管理能力が求められます。

一方で、危険物取扱いの免状は、危険物の取扱いに必要な技術や知識を持っていることを証明するものであり、取扱いに関する技能や知識を有することが求められます。つまり、危険物取扱いの免状を持っていることが必ずしも危険物の専門知識を有することとは一致しないため、危険物取扱いの免状が不要であるとされています。

危険物保安統括管理者は、危険物取扱いの現場で危険物の特性や危険性を理解し、適切な指導や監督を行うことで、事故や災害の発生を未然に防止することが求められます。そのため、危険物の専門知識や統括管理能力を有することが重要であり、危険物取扱いの免状を持っていなくても、危険物の取扱いに関する十分な知識を持った者が統括管理者として適任である場合もあります。
    • 0

ぶっちゃけ危険物を理解する必要が無いからです。

危険物取扱者(つまり人間、人事)を管理するからです。
「なぜ、危険物保安統括管理者は危険物取扱の」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。納得しました!

感情的になってすみませんでした!