プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きながら税理士試験の勉強をして受験するとなると、一年で何科目勉強されていると思いますか⁉️

私は「働きながらだと一年で1科目かな⁉️」って思っています。

質問者からの補足コメント

• 実務経験2年以上で税法科目受験となりますが、いきなり簿財やって両方合格したら、空白の期間ができてしまいます。

社会人となると仕事しながらになりますから、簿財同時に勉強をして受検するのは不可能ですよね⁉️

A 回答 (5件)

試験範囲は異なるかと思いますが、まずは簿記検定の最上位級を余裕で合格できるくらいでないと、簿財は厳しいでしょう。

税務会計検定などもあり、専門学校などでは、税理士試験の登竜門的に受験したりもします。
そういったもので、ご自身にあう試験なのか、複数科目チャレンジで行けそうかなどを考えてもよいかもしれません。

私は専門学校で、ほぼ高校からの進学クラスで、数か月で日商1級をチャレンジして合格できた人は5科目チャレンジのクラスでしたね。
無謀と感じましたけど、1年数か月後の税理士試験までには、一通りの学習範囲を終え、模試や演習問題も数をこなしましたね。ただ、それでも科目合格までできる人は少数でしたね。

簿財はセット受験で良いのではないですかね。

学習の仕方が大きく違うかもしれませんが、学業専念で会計士試験を目指す友人は、日商簿記1級を会計士試験の学習期間中毎回受験し、毎回合格していました。計算能力の維持のためのようです。さらに、税理士試験の財務諸表論も受験し合格していましたね。
あらためてこれらの受験をしていませんが、もともとの素養と会計士試験学習で鍛えられているのでしょう。
    • 0

「実務経験2年以上で税法科目受験となりますが、いきなり簿財やって両方合格したら、空白の期間ができてしまいます。

失礼ながら意味不明です。違う表現でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

空白の一年とは受験しない期間です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結局人によるのですね

私の好きな人は働きながらでだし、独身だけど実家で大家族で住んでいますが。まだ修業中で給料が安いので、一人では生活できない感じです。

一方で私は好きな人より一回り以上年上なので、何もなければ私も仕事しながらいきなり一緒に住んで生活面と精神面のサポートする可能性もないわけではなかったのですが、要介護で入院中の父がおり、母一人では生活していけないので、私は動けない感じです。

好きな人がいきなり来てくれたら、父のことは病衣と妹に任せておけば好きな人母の面倒は私が二人分を受ける長持ちでいるくらいです。

私も持病持ちですが、自己犠牲になるのは覚悟の上です。

社会人で仕事しながら、勉強をするとなると呑みに行ったり息抜きの時間は必須です。

就職先しだいで農業高校卒でも資格取れるですね

と言う事は、中卒で、小さな会計事務所で奴隷生活すれば
試験は受けられると言う事なんだろうね

1年で1科目マスターしたら
数年後には合格しちゃうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

当人は社会人になってから簿記の資格を取得して転職したため、はじめてです。