プロが教えるわが家の防犯対策術!

優秀な国家公務員が少なくなった日本は終わるでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。



いずれ、日本は、国家として徐々に衰退していくじゃないでしょうか。
激務であるのに、上場企業、一流企業と比べて給与水準は低く、一般国民からはバッシングばかり。
そりゃ、優秀な学生は民間の上場企業、一流企業に就職したり、あるいは、優秀な若手官僚は、離職して自分で起業したりするわな。

一方で、AIは、あくまでも業務のサポートができるにすぎず、しょせん、具体的な事務処理は人間が行うしかないんですよ。
【すべての業務をAIが取って代われるはず】などというのは、妄想にすぎませんね。

特に、優秀な国家公務員が少なくなってきて、まず最初に困るのは官僚にいろいろと業務を任せている政治家・国会議員のはずなんですがねえ。

いまの日本にとっては、少子化問題も重要だけど、優秀な学生の流出や優秀な国家公務員の離職率の高さも非常に重要な問題のはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 19:49

終わりません。



米国などは、一番優秀なのは起業します。

公務員になるのは、その次辺りです。

それでも、終わっていません。


日本も、アメリカナイズしてきた
というだけです。

そもそもですが、優秀と言っても
学歴が高い、というだけです。

テストの点数が高い。

それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 19:49

優秀な国家公務員に恩賞を与えて、官報で称えれば後に続く者も居るでしょう

    • good
    • 3

AIが肩代わりしてくれるのでは?



ただ古ぼけた脆弱性だらけのシステムを
役所は使ってますからね。。。
AIにたどり着けるか、どうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AI 至上主義って愚かなこと

お礼日時:2023/05/07 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!