プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸RC造マンションの生活音について調べると
外壁はコンクリでも隣部屋との壁は石膏ボードだから
RC造とはいっても隣の生活音は聞こえるというのは
大体わかったのですが、
隣人のため息が聞こえるというのは流石にひどくないですか?完全に息だけというよりはちょっと声の混ざったため息ですが
賃貸なので多少は聞こえるだろうと思っていましたがここまでとは…

隣人は騒いでる訳ではなく、音に気をつけていると思うのですが、恐らく部屋の奥にあるクローゼットの扉を閉める音やドアの開閉も聞こえますし、床に振動が伝わってきます。
小さくハハ…と笑った声、咳払い、鼻歌、ため息、トイレやシャワーの音も当然がっつり聞こえるので、その人の帰宅後のルーティンが丸わかりです。
それってつまりこちらも同じだけ相手に聞こえてるという事で、もう鼻をすするのも怖いです。

自分の身近な人は何故か劣悪な環境でも平気で生きていける人ばかりで、相談しても何の意味もないというか、逆にこっちが気にしすぎということにされ、自分がおかしいのかも…と思うようになってきて、でも気になってる事には変わらないので段々体調を崩してきました。

A 回答 (3件)

ここはネットの質問コーナーです。



誰にでもわかりやすい文章で質問しましょうね。

で、質問文にある質問内容は、これ一つですね?

>隣人のため息が聞こえるというのは流石にひどくないですか?

はい。ひどいと思います。遮音性能の劣る賃貸住宅なんでしょうね。
    • good
    • 0

さすがに幽霊じゃないんだから、無音で生活するっていうのはそもそも無理があります。



多分1度気になったことがあれば必要以上に神経質に気にして悩んでしまう性格かも思いますが、お互い様と割り切って生活しないと精神がやられて生活音どころじゃなくなると思うので、何事も割り切りが大事
    • good
    • 0

安いとこはそんなもんだと思います。

椅子の引く音、トイレ流す音も、スリッパの普通の擦り音も聞こえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A