アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠れ精神疾患の人は世の中、たぶん多いかも知れないですか?

精神障害2級相当でも差別されるのが嫌だとかで健常者として生きて行きたい。

障害者になりたくない。

世の中、病院に行ってない、診断されてないだけでそういう人、案外いるかも、ですか。
ネットでも、病院に行ってないだけでどう見ても精神病みたいな人たくさんいます。

A 回答 (3件)

此処で質問を繰り返してると精神異常者になるだけです・・

実世界では出来ない事が 此処では質問者になるだけで簡単に出来るから・・
    • 0

いないと思いますね。

手帳取得は本人の意思でないとできませんから。二級相当というのも自己判断ならどっちでもいいことで、誰もまともに聞かないと思います。
    • 0

診察を受ければ「一切問題ない」なんて人はほぼいないで思います。

程度の差こそあれ、何かしら誰しも心に何か抱えています。

目安とできるのはGAF評価(GAF値)ですが、50点程度の人は日常生活で割合に目にすると思います。

>精神障害2級相当でも差別されるのが嫌だとかで健常者として生きて行きたい。障害者になりたくない。

そういう人も多いですが、それよりも多いと思われるのが、「自分がそうであると認めたくない」という人が診察を受けたりなどの処置を取っていないケースが、自分がそうであると認識できないという状態にあるというケースだと思います。

逆に自分が現在精神的に病んでいる状態で、それを是正したいと考えて診察を受けたり、処置をしたりしている人というのは少なくとも、そういう状態にあるのに「大丈夫」と何もしていない人よりも心の健康を気遣い、それを維持・コントロールしようとしている点では安定していると思います。

しかしながら、世はそういう風な見方をする感じではなく、精神的な健康に関しては理解度がかなり低いように感じます。
    • 0