アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のモチベがすぐ下がってしまいます。
今までで1番心に響いた名言を教えてください!

A 回答 (6件)

勉強をしないやつは


人生の本質を理解出来ず、
群れて愚痴を吐き
不平不満の人生を歩むことになる。
    • good
    • 0

「勉強してもしなくても、お前の人生は大して変わらないよ」

    • good
    • 1

「すべてが地アタマになる」

    • good
    • 1

>今までで1番心に響いた名言を教えてください!



「すべては地アタマ」
    • good
    • 0

質問に答えてなくて



悪いのですが、
経験則で

名言の類い

モチベの有無

勉強法や素晴らしい学校や塾があると言う幻想


を頼りにするのはやめた方がいいです。

僕もそう言うのに頼った時期はあったけど、
そんな暇あるなら、小学校の漢字ドリルやってる方がよほど合格には近づきます(漢字ドリルやるモチベすらないと言うなら、もう勉強自体やめて働く方が良いかと思います)。


勉強も仕事も毎日やるものです。
もちろんモチベがあった方がいいのですが、

モチベが下がったからやらない、できない、としてしまうと、ものすごく非効率になってしまいます。
(やる気が出ないから学校に行かない、仕事に行かない、みたいなのアリだと思いますか?
プロ野球選手がやる気出ないから試合出ないわ、とかありますか?)
ちょっと心身の状態が悪いことって、むしろ余裕であるはずで、
「悪い時は悪い時なりにまとめていく」のが良いかと。

あと名言って、
外国人や、昔の人の言葉が多いはずですが、これも実はあまり良くないです。
それよりは身近な友達、先生や親に言われた言葉の方が響きます。
心理学的にも正しくて、昔の人や外国人の言葉は「自分とは違う環境の人のもの」と脳が認識して、あまり心に残らないらしいです。

ちなみに僕は志望校に合格したんですが、模試の成績や志望校の過去問をプリントして、持ち歩いてました。
それを時々みることで、
自分と、合格の差はどれくらいか?
では、そのために自分が今やらなきゃいけないのは何か?
明確になるからです。
名言とかだと、そのエネルギーやどうぶつけていいかわからないし、
何週間とか何ヶ月とか効果的には使えないと思う。
名言があかんとかではないんですけど。
サクサクとでも、テキトーでも、
単純なことでも、とにかくやった方が合格には近づきます。
    • good
    • 1

寝る子は育つ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!