こんばんはw高3の女です。
今の私の夢は小学校の先生になることです。
しかし今、どこの大学に行けばいいか迷っています。理想としては、福岡の大学がいいのですが、他の大学でもいいので、資格が取れる大学を教えていただけませんか???
おねがいしますヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.3です。



九州の短期大学なら、九州女子短期大学でも二種免許がとれたのでは?と記憶しています。

思い出したので書いておきますね。
    • good
    • 0

小学校の先生になるには、小学校教員免許が必要ですね。



教員免許が取れる学校には、いろいろあると思いますよ。
免許を持っていること=小学校の先生になれることではありませんので、間違えないでくださいね。
正規採用の教諭になるには、市立や県立では採用試験に合格して、採用されなくてはいけません。
(講師として、小学校で働くという方法もありますが、いづれにしろ、免許状が要ります。)

教員免許が取れるところは、大学、短大、専門学校、など。

大学であれば、
○教員養成を主とする大学(NO,2さんが書いているような、福岡教育大学など)と
○教員養成というより教育そのものを研究するのを主とする大学(福岡なら、九州大学など)が
あると思います。

教員免許には、普通免許、特別免許、臨時免許などがありますが、大学などに行って単位をとると普通免許状が交付されると思います。

また、普通免許には、専修・一種・二種があります。
4年生の教員養成系の大学に行って、必要な単位を取得すると、一種普通免許状が取れると思います。

福岡近辺の小学校教員の免許が取れる大学は、福岡教育大学のほかには、私立なら西南大学の児童教育学科でも取れたと思いますし、近隣の教育学部をもつ国立大学(佐賀大や山口大、大分大、熊本大)でも取れたはずですよ。

教員になりたい県の大学というのも1つの選択方法ですが、
勉強してみたいことがあれば、その科目に力を入れている大学を探してみるのもよいのではないかと思いますよ。

どのような勉強がしたいのか、どのような免許が欲しいのか、考えて選択するとよいのではないかと思います。

いずれにしても、要綱を取り寄せるか、問い合わせるかをして、確認してくださいね。
    • good
    • 1

sakurayura2さん、こんばんは。

教員養成系大学に通う大学4年生です。
私も小学校の先生になるために勉強しています。この夏には採用試験が始まるので、追い込みですっっ。

質問に対する回答ですが、福岡だったら「福岡教育大学」がよいのではないでしょうか。国立だし。「小学校教諭免許状」という資格を持っていることが先生になるための絶対条件ですが、採用試験を受けたいと思っている県の大学に進学することを進めます。情報もそれなりに入りますが、何より印象がいいと思います。例えば、「北海道を受けるのに、なんで福岡の大学なの??」てなことになるのです。説明するのが難しくなると思いますよ。

小学校、たまに遊びに行ってるけど、すごく楽しいよ!世間ではつらいニュースも多いけど、それはごく一部。楽しくて明るい学校をつくろう! がんばってね!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、福岡県は発砲事件が多いのですか?

今日も福岡県で、発砲事件がありましたが、福岡県では去年の発砲事件を含めると19件目ということらしいのですが、なぜ福岡県は、発砲事件が多いのですか?
知っている方、回答お願いします!

Aベストアンサー

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。
昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとしてたとか・・・
 寸前で回避されたようですが)
巨大暴力団といえど、九州を制覇するのはむずかしいようで・・・

本州の団体と比べて突出して多いのが”一般人に対する攻撃”で、
発砲はもちろんのこと、追放運動を主導する人物の家に
手榴弾を投げたり平気でします。
マスコミが騒ごうが、警察が警戒を強めようがお構いなしです。
裁判になっても、被害者が報復を恐れて証言を拒否するケースが
続出してるそうで・・・。

ヤクザに対する締め付けが急激に厳しくなってますが、
彼らを一つの”基準”にしてるのかも・・・

九州は規模が数百人単位の団体がいくつも指定暴力団になっていて、
一つの団体が分裂して激しい抗争になっているケースもあり、
いまはちょっとコワイですね。

九州のヤーさんといえば、
かつて現役でありながら、本も出したりして、
カタギの方にも絶大な人気があった親分とかもいましたが・・・
(なかなかそういう傑物は出てこないでしょうが)

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。
昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとして...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、福岡大学のワンダー

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、福岡大学のワンダーフォーゲル同好会のメンバーの、熊に関する無知が災いした悲劇の事故だと思いますか?

Aベストアンサー

そーですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E9%83%A8%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。

Q今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再

今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRについて


今年の、2016年8月28日に、トリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRの俳優では、熊からの逃げ方が、その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRで1番のイケメンの俳優が、熊からの逃げ方が1番かっこいいのですが

その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話の再現VTRのスタッフが、1番のイケメンの俳優を、熊からの逃げ方を1番かっこよくさせようと意識したのだと思いますか?

Aベストアンサー

いいえ。ヒグマばっかりテレビに出て!とツキノワグマ協会からの抗議圧力によりツキノワグマDNAが入っている俳優が
全面に出されました。
これはフランス国会図書館のドイツに関する閉架書棚にあるパキスタンとギニアの研究本のP481に書かれていますので、
確認してください。

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再

今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRについて


今年の、2016年8月28日に、トリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRの俳優では、熊からの逃げ方が、その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRで1番のイケメンの俳優が、熊からの逃げ方が1番かっこいいのですが

その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話の再現VTRのスタッフが、1番のイケメンを、熊からの逃げ方を1番かっこよくさせようと意識したのだと思いますか?

Aベストアンサー

いいえ。ヒグマばっかりテレビに出て!とツキノワグマ協会からの抗議圧力によりツキノワグマDNAが入っている俳優が
全面に出されました。
これはフランス国会図書館のドイツに関する閉架書棚にあるパキスタンとギニアの研究本のP481に書かれていますので、
確認してください。

Q小学校の先生になるために今すること

来年4月から大学一年になる者です。

小学校の先生が夢で、
大学の学部も教育系を選び、
入学が確定しました。

ピアノは初めてで
高3の今から少しでも理解できるよう
やっていきたいのですが
楽譜や練習方法が
分かりません汗
どなたか、ピアノをやっていらっしゃる方
教えていただけませんか?

また、教員採用試験まではいかなくとも
今この時点で、大学にむけて
なにを行うべきか、
教えていただきたいので質問いたしました。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。
夢があり、その夢に向かって第一歩を踏みだしたところですね。
ピアノ教室に通う予定はないのでしょうか。
幼稚園教諭や教師を目指す人のためのコースを設けている所もあります。
もし自力でピアノの練習をしたいということなら、
子供向けのピアノ教材なら、初歩の指使いや楽譜の読み方が載っている物があります。
でも焦らなくても、ピアノがすごく弾けなくてもそれほど困りませんよ。
実際うちの子たちの小学校の先生は、ピアノが弾けませんでした。
録音したものを使ったり、中学年以上になると、
ピアノを習っている子が よほどうまく代わりに弾いてくれます。
年配の女性の先生と、音楽と体育の授業を交換したりもしていました。
今やることは、やはり勉強でしょう。
これから受験で入って来る人は、今死に物狂いで勉強していますから、
大学に入ってから差が出ないように気を付けましょう。
卒業できない、なんてことはもっての他です。
もちろん事故にあったり事件に巻き込まれたりして進学できない、
なんてこともないように気を付けて下さい。
後は残り少ない高校生活を楽しんで下さい。
あなたの夢が実現するよう、お祈りしています。

まずはおめでとうございます。
夢があり、その夢に向かって第一歩を踏みだしたところですね。
ピアノ教室に通う予定はないのでしょうか。
幼稚園教諭や教師を目指す人のためのコースを設けている所もあります。
もし自力でピアノの練習をしたいということなら、
子供向けのピアノ教材なら、初歩の指使いや楽譜の読み方が載っている物があります。
でも焦らなくても、ピアノがすごく弾けなくてもそれほど困りませんよ。
実際うちの子たちの小学校の先生は、ピアノが弾けませんでした。
録音したものを使ったり、中...続きを読む

Q福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事

福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事件などの凶悪犯罪が地方都市にしては多すぎないですか?

Aベストアンサー

 あまり自慢できることではありませんが福岡県内には5つの暴力団グループがあり日本一多いそうです。治安が悪い=暴力団が多いは正しい構図だと思います。なんとかならないモノか心を痛めております。

Q福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。
学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報