NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

こんばんはw高3の女です。
今の私の夢は小学校の先生になることです。
しかし今、どこの大学に行けばいいか迷っています。理想としては、福岡の大学がいいのですが、他の大学でもいいので、資格が取れる大学を教えていただけませんか???
おねがいしますヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

A 回答 (4件)

NO.3です。

九州の短期大学なら、九州女子短期大学でも二種免許がとれたのでは?と記憶しています。

思い出したので書いておきますね。
    • 0

小学校の先生になるには、小学校教員免許が必要ですね。

教員免許が取れる学校には、いろいろあると思いますよ。
免許を持っていること=小学校の先生になれることではありませんので、間違えないでくださいね。
正規採用の教諭になるには、市立や県立では採用試験に合格して、採用されなくてはいけません。
(講師として、小学校で働くという方法もありますが、いづれにしろ、免許状が要ります。)

教員免許が取れるところは、大学、短大、専門学校、など。

大学であれば、
○教員養成を主とする大学(NO,2さんが書いているような、福岡教育大学など)と
○教員養成というより教育そのものを研究するのを主とする大学(福岡なら、九州大学など)が
あると思います。

教員免許には、普通免許、特別免許、臨時免許などがありますが、大学などに行って単位をとると普通免許状が交付されると思います。

また、普通免許には、専修・一種・二種があります。
4年生の教員養成系の大学に行って、必要な単位を取得すると、一種普通免許状が取れると思います。

福岡近辺の小学校教員の免許が取れる大学は、福岡教育大学のほかには、私立なら西南大学の児童教育学科でも取れたと思いますし、近隣の教育学部をもつ国立大学(佐賀大や山口大、大分大、熊本大)でも取れたはずですよ。

教員になりたい県の大学というのも1つの選択方法ですが、
勉強してみたいことがあれば、その科目に力を入れている大学を探してみるのもよいのではないかと思いますよ。

どのような勉強がしたいのか、どのような免許が欲しいのか、考えて選択するとよいのではないかと思います。

いずれにしても、要綱を取り寄せるか、問い合わせるかをして、確認してくださいね。
    • 1

sakurayura2さん、こんばんは。

教員養成系大学に通う大学4年生です。
私も小学校の先生になるために勉強しています。この夏には採用試験が始まるので、追い込みですっっ。

質問に対する回答ですが、福岡だったら「福岡教育大学」がよいのではないでしょうか。国立だし。「小学校教諭免許状」という資格を持っていることが先生になるための絶対条件ですが、採用試験を受けたいと思っている県の大学に進学することを進めます。情報もそれなりに入りますが、何より印象がいいと思います。例えば、「北海道を受けるのに、なんで福岡の大学なの??」てなことになるのです。説明するのが難しくなると思いますよ。

小学校、たまに遊びに行ってるけど、すごく楽しいよ!世間ではつらいニュースも多いけど、それはごく一部。楽しくて明るい学校をつくろう! がんばってね!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • 0
    • 0