アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳で
貯金300万
積立てNISA 200万の総資産500万は少ないですか?

今後、結婚、子育て、マイホーム購入を考えています。

年収430万
富山県在住

A 回答 (7件)

そんなにあったらもう働かなくてもいいくらいだね

    • good
    • 2

年代 平均貯蓄金額


29歳以下 154万8千円
30~39歳 404万1千円
40~49歳 652万7千円
50~59歳 1,051万2千円
60~69歳 1,339万4千円
70歳以上 1,263万5千円
出典:国民生活基礎調査[各種世帯の所得等の状況](厚生労働省)
    • good
    • 0

はい。

少ないですね。
    • good
    • 0

31歳で年収430万円は平均よりも高い方です。


金融資産が500万円も平均と比べて多いです。
ここからの取り組みで大きく差が出ると思います。
私は脱サラしてフリーランスですが、サラリーマン時代私もそれなりの収入がありましたが、資産運用が上手く取り組めず、預貯金以外の金融資産は企業型DCと自社株会に加入し定額積み立てをしており、預貯金は僅かにありましたがあなたほどはありませんでした。
脱サラ後はiDeCo、国民年金基金に加入し、僅かな預金と退職金でスタートして個別株、投信など金融投資商品に取り組んでいます。
サラリーマンは限られた収入の中で、生活資金と貯蓄をバランスよく割り振ることが将来の資金確保となり、おそらく将来、増税や社会保障費の財源不足、格差問題、年金受給年齢引き上げ等様々に問題が出て、ローン金利も利上げの影響で負担は増えることになります。
30歳以降進捗の差が出てくるでしょうから仕事も資金管理や運用も計画的に取り組むことが重要ですね。
おそらくあなたなら可能かと思います。
    • good
    • 0

余裕

    • good
    • 0

富山なら田舎の方の空き家が大量に余ってるんで2束3文で買えることでしょう

    • good
    • 0

おはようございます。


私の場合、40年ほど前になりますが、
結婚して子供2人、マイホーム取得済でした。
総資産は▲1000万円 (-_-;)
とても苦しかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!