電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳で貯金500万あれば良い方ですか?

パートナーとの結婚、マイホーム購入も近い将来に考えています。

A 回答 (11件中1~10件)

普通1年で100万貯められる人は賢い人。


ボーナスの支給額次第でもあるけど。
普通のサラリーマンで31歳で貯金無しの男は将来性は無い。
300万の奨学金を3年で返済した身ではそう言う事です。
普通に遊んで楽して金はたまりませんから。
    • good
    • 1

高卒の方のが貯金が多く微妙な世代なんですよね


贅沢しなければ数年で貯められる金額なんですけどね
    • good
    • 0

良くないほうです。


25歳〜27歳なら普通よりいいです。
    • good
    • 0

31歳で貯金500万は良いと思います。



ただ、「21歳から10年働いて500万円」と「26歳で貯めるようになって5年で500万円」では意味が異なります。

1年間で50万円の貯金。
1年間で100万円の貯金。

マイホーム購入を考えるのなら、頭金の問題や返済能力が絡んできますから、今の500万円は何の意味も持たないことになります。

まあ、どのようなパートナーと結婚するかにもよりますが、「これから」を考えた方が良いです。
    • good
    • 0

無理せず500万貯められたのなら結婚は問題ないだろうし、マイホームも2馬力であれば充分可能だと思います。



今すぐ大きな額を使う予定がないなら、結婚後の未来に向けて投資して増やすことも考えてみてもいいかも。
    • good
    • 0

貯金というものは貯めるときには時間が掛り、使うときは一瞬です。


また、使うときは消費税分を引いて考えなければいけません。
31歳で預貯金のみで500万円というのはほぼ平均で、30代の一人暮らしの金融資産保有額の平均が965万円というデータがありますので、微妙なところだと思います。
私の知り合いにも30代の方は数人おり、億り人もおる一方で預貯金が乏しく住宅ローンと自動車ローン残がある方もおり、様々です。
ただ、今後もし、日銀が利上げに踏み切るとローン金利が足枷となる可能性もあり、物価高騰や為替リスクを鑑みると500万円の預金では少し不安ですね。
結婚するとコストは√2倍と考えると所得がそれに伴って上昇するかが問題で、多くのサラリーマンがこの問題を折り込めずマイホームを購入し、長期でローンを組み、苦労されます。
預貯金は成長を伴わないので、今後お金が増えるような工夫をされると良いと思います。
まして、結婚やマイホームという夢があるのなら・・頑張らないといけませんね。
    • good
    • 0

個人の感覚は属するコミュニティによって差が大きいので


こういう場合は統計データを参考にします。

金融広報中央委員会の家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]結果によると、
金融資産の保有額、
平均が20代:307万円、30代:741万円、
中央値が20代:110万円、30代:270万円
なので、
統計的には良い方と言えます。

またゼクシィの調査でも結婚が決まった時点での
2人の結婚のための貯金は平均296万円とのことなので、
https://souken.zexy.net/research_news/trend.html
収入にもよりますが、結婚に際してマイナスイメージになる金額ではないと思います。
    • good
    • 0

ゼロとかマイナスの人も沢山います。

貯金があるだけでもグッジョブです。
    • good
    • 0

完全に個人の差があると思います。



どういう生活を送ってきていてその金額なのかによると思いますよ。

同じ31歳でも、未婚と既婚者では貯蓄額は全然違いますし、
同じ既婚者でもすでに挙式済み・新築購入済みの方と、それらがまだの方とでは全然貯蓄額が変わってきます。
極端な話、大学卒業後、恋人もおらず、ずっと実家に住み続けているような社会人の方だと31歳で貯金1000万円ということも平気であり得ますし、
反対に社会人になってすぐに結婚して子供がいるような31歳の方だと本当に貯金額はほぼ0円ということもあり得ます。

多分、ご質問の意図としては今後予定している、結婚、新築購入に際して500万円の貯金額は充分か否か、ということだと思いますが、全然充分だと思いますよ。
その点はご安心ください。
    • good
    • 0

普通です、良い方と思ってはいけません。



僕が31の頃は、酒タバコ、賭け事せず、1000万あった。
実家暮らしで賞与は全額預金に加算。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!