dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は過去に事件や裏切りに遭って 人間不信が何年も続いて 心療内科などで治療も受けましたが 治ってはまた人間不信になるようなことが起き・・と繰り返しで そんな時付き合いはじめた人がいました。その人間は
私の過去を全部知りながら私の心をズタズタにしました。
そんな時、私に 立ち上がるきっかけをくれた人と出会いました。今まで出会ったこともなかったような プラスエネルギーをもって 私がどう前向きに生きたらいいか、
どんな風に毎日考えてどんな風に生きたらいいかを教えてくれ、一瞬にして私の心の方向転換をしてくれて
私は元気を取り戻しました。その人は私の心をズタズタにした人がいかにおかしな人間か、
そういうマイナスエネルギーをもつ人間と離れた方がいいといって私の心が大きく変わるアドバイスをくれました。その人のいうように心をもっていくと
毎日が変わり始めて いいことが連発して起きるようになりました。でもその反面で 私の心をズタズタにした
人間に対する憎しみは消えないでいて、何度かそのアドバイスをくれた人に「ズタズタにしたアイツに死んでほしいと思う」とか話していました。そういう時でもいつも「そんなバカバカしいヤツにこだわってるより プラスのことに目を向けなよ」とかズバリと指摘してくれていた人だったのですが ある日を境に連絡が全くなくなりました。せっかく元気をくれようとしていたのに 私の言葉とかに呆れて見捨てられたんだと思います。私はまた自分の方向性を見失ってしまいました。電話は怖くて できないでいます。
その人からまたアドバイスやエネルギーを受けて 自分を取り戻して元気になりたいです。どうしたらいいでしょうか。。 前向きに進みたいと思っているので 非難するだけの回答はご遠慮ください。。自分で せっかくアドバイスをくれていた人にいやな気持にさせてしまったことは十分分かっているので・・。

A 回答 (3件)

私は医者でも経験者でもないので、あまり適切な回答はできないだろうと認識した上でお話したいと思います。

まず、その方から連絡が来なくなった事については、一概にあなたが嫌われたからなどと言う事ではなく、その方の全く個人的な事情である事も多いに考えられると思います。

ですので、まずその点については自分を責める必要は全くないのではないでしょうか。

その方が教えてくれた、「私がどう前向きに生きたらいいか、どんな風に毎日考えてどんな風に生きたらいいか」を、あなたはおひとりでもう実践できるのではないですか?

頼りにできる人がいれば進みやすい事は十分承知の上ですが、いつまでも頼りにはしていられません。今こそご自分で道を切り開いていく時なのではないかと思います。必要であれば、「今自分がこう感じている時、その方ならどうアドバイスしてくれるだろう」と考えながら。

頑張ってください。心から応援します。
くどい様ですが、その方との連絡が途絶えた本当の理由はわかりませんが、あなたを見捨てたとは私は思いません。大事なのは、連絡が途絶えた今、その方に教わった事を生かして今後に繋げていく事なのではないかと思います。
その上で、もしまたその方と元に戻れたら、それは最高ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1、2の方のお礼でも書かせていただきましたが 
ここに質問をさせていただいたあと、その人から突然メールがきました。。
仕事が忙しかったそうで この週末も仕事で 
休みもないのが10日連続なんだそうです。

読んでいて涙が止まりませんでした。

>その方が教えてくれた、「私がどう前向きに生きたらいいか、どんな風に毎日考えてどんな風に生きたらいいか」を、あなたはおひとりでもう実践できるのではないですか?頼りにできる人がいれば進みやすい事は十分承知の上ですが、いつまでも頼りにはしていられません。今こそご自分で道を切り開いていく時なのではないかと思います。必要であれば、「今自分がこう感じている時、その方ならどうアドバイスしてくれるだろう」と考えながら。
その方に教わった事を生かして今後に繋げていく事なのではないかと思います。

そうですね。
おっしゃるとおりかなと思います。
その人からも 今回メールで「すぐまたマイナスの方向に
考えちゃうんだから・・・ だめだよ。また明日から
元気だしていこう!でもね、自分は元気になれる"キッカケ"を与えたに過ぎないから、自分に依存しすぎたらだめだよ。そうしたら自分がいないとすぐに方向性を見失うようになったら もし自分がいなくなったら元に戻っちゃうようなら 意味がないでしょ?」って言われました。
だから、今は立ち上がりかけて間もないので
その人の言うとおりに心を持っていって
エネルギーをもらって元気でいられるけど自分自身で
それを実践できるようになってこそ
本当に元気になれたというんだろうなって
思いました。
まだまだその人のアドバイスに 依存してしまいそうですが 本当に並外れたプラスパワーと 心に響くアドバイスをくれる人で 「失いたくない」存在の人で、
そう思って「失いたくない」って言う心が色んな
不安を心にもたらすのかなと思いました。その人と
ずっといい関係でいながら、自分自身で幸せや前向きを
実践して行ける強さを身に付けたいです。
まだまだその道のりは遠いかもしれませんが。。

暖かいアドバイスをありがとうございました

こんばんわ。

今まで辛い思いをされてきたのですね。。。

でも、そのあなたに元気の素を与えてくれた人に出会えただけでも幸せな気持ちになれたということが、文面から伝わってきます。そして、その人に見捨てられたと書いていますが、その人はあなたがその人に元気をもらったように、あなたが元気になることがその人にとってまた元気になれる素になったのではないでしょうか。

それだけ元気をくれた人です、思い切って連絡を取ってみましょう。あなたが前向きに進みたいと言う気持ちがどれだけその人に伝わるかで、また元通りの関係に戻れるのではないでしょうか。そして元通りに戻った後は、あなたもその人に元気を与えられるような存在になれるように、昔にとらわれず前を向いて笑っていけるような人になれることを願っています。きっとその人もそうなってくれることを願っているはずですよ。まず勇気を持って連絡を取ることが前向きへの第一歩です!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
#1の方のお礼でも書かせていただきましたが 
ここに質問をさせていただいてただ一人泣いていたところ、その人から突然メールがきました。。
涙が止まりませんでした。会社もいけなくなって
泣いていたので・・・。

休みもないのが10日連続なんだそうです。。

連絡がない間、突然見捨てられて方向性を見失ってしまったようで辛かったです。もうマイナスの人間にこだわりつづけることで 大切なプラスの人を失いたくないので前を向いてしっかり歩いていけるようにしたいと思います。

>その人はあなたがその人に元気をもらったように、あなたが元気になることがその人にとってまた元気になれる素になったのではないでしょうか。
元通りに戻った後は、あなたもその人に元気を与えられるような存在になれるように、昔にとらわれず前を向いて笑っていけるような人になれることを願っています。きっとその人もそうなってくれることを願っているはずですよ。

本当に本当にそうですね。
よく私が 元気になりかけて 凹んだりすると
「そんなこと大したことないよ!今の精神状態だったら
無理もない!気にしないで元気に行こう!
ここまできたら元気になってもらわなくっちゃ困るんだから~!」なんていってくれたり
ほんの短い間で私が変わり初めて 周囲もどんどん変わっていったことにその人も驚いて、「すごいね、こんな短期間でどんどん周囲が変わってるし、(私自身が)いい状態に
なってきてるね。(私には)願いを現実化させる 才能があるんだね」なんて喜んでくれていました。
そんな人をガッカリさせないように私も
前を向いて頑張らなくちゃと今回のことで
すごく思いました。

暖かいアドバイスをありがとうございました

こんにちは。

辛い時に支えてくれた大切な人からの連絡が、突然なくなってしまったということなんですね。
確かに支えをなくしてしまったようで、辛いと思います。

何故その方が突然連絡をしてこなくなったのかとわかりません。
私にはどうもaya0429さんが「ズタズタにしたアイツに死んでほしいと思う」と言ったことは、関係ないように思いますね。

aya0429さんの心の痛みを理解し、支え励ましてくれたような人が、負の感情ではありますが辛い気持ちにさせた一つの原因である、そのズタズタにしたアイツへの気持ちを理解出来ないとは思えません。
そのヒドイことをした人間をかばっているわけではなくて、そんな人間にこだわっているとaya0429さんにとって良くないと思ったからこその、指摘だと思います。

だからその言葉に呆れて見捨てた、というのはないんじゃないかなと思いました。

それよりも、何かがあって連絡が出来ない状態になったと考えた方が自然だと思いますね。
仕事が忙しいのか、身内に不幸か何かがあったのか…
もしかしたらずっとaya0429さんを励ましていてくれた人自体の精神状態が辛くなるような、何かがあったのかもしれません。

質問文を読む限り、その方はとても強く前向きな方とお見受けしましたが、人間誰しも弱い面はありますし完全ではないと思います。
もしかしたら、何かに苦しんでいるのかもしれませんよね。

ですので勇気を出して、その方にaya0429さんから連絡してあげてみてください。
今までその方がaya0429さんにしてくれたこと、その気持ちを信じてみてほしいと思います。
それは決してaya0429さんを裏切るような気持ちではないと思います。

その方にまたアドバイスやエネルギーを受けて頑張りたいとのことですが、もしもその人が辛い目にあっていたとしたら、今度はaya0429さんがその方を助けてあげてください。

そうではなかったとしても、何かがあったら手を差し伸べてあげてくださいね。
大切な人に対し、そういった気持ちを持つことで精神的に強くなれたり、前に進むことも出来るようになる場合もありますよ。

今は辛いでしょうが、勇気を出して頑張ってみてくださいね。
あまり役に立たない回答かもしれませんが、またその方とaya0429さんが元に戻れるように願っています。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
ここに質問をさせていただいてただ一人泣いていたところ、
その人から突然メールがきました。。
びっくりでしたが 涙が止まりませんでした。

休みもないのが10日連続なんだそうです。。

せっかく私にアドバイスをくれていたのに
私が「アイツ死ねばいい」とか「殺してやりたい」とか
いっていたことで アドバイスをくれたその人にマイナスのエネルギーを私から飛ばしちゃって 呆れちゃったんだよね ごめんね って言うメールを読んで
返事をくれたようで「すぐマイナスの方に考えちゃうんだから。。そんな悲しいこと言わないで。明日からまた元気だして行こうね!何か(アイツを殺してやりたいとか)
に執着する気持を捨てると 自分がラクになってプラスのエネルギーがたまるよ」って言う返事をくれました。

そんな人をズタズタにした人間は いつかそれが自然に
精算されるようになってるから 手を出さなくても
自滅するからほっておいて自分のプラスエネルギーを
沢山ためた方がいいよ って・・。

>辛い時に支えてくれた大切な人からの連絡が、突然なく>なってしまったということなんですね。
>確かに支えをなくしてしまったようで、辛いと思います。

本当に方向性を見失ってしまったようで辛かったです。
今回のことで 何より辛いのはマイナスの人間にこだわりつづけることで 大切なプラスの人を失うこともあることを感じさせられたので これからは前を向いてしっかり歩いていけるようにしたいと思います。

>もしもその人が辛い目にあっていたとしたら、今度はaya0429さんがその方を助けてあげてください。

はい 絶対にそうするつもりです
そうなれるように 自分自身が人にエネルギーを
あげられるように 強くならなくちゃと
思いました。

>大切な人に対し、そういった気持ちを持つことで精神的に強くなれたり、前に進むことも出来るようになる場合もありますよ。

本当にそうですね。。。
暖かいアドバイスをありがとうございました。