アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、胃腸科で入院中に精神科でもらっている薬が切れた場合、処方してもらえますか?

A 回答 (5件)

大学病院で多くの診療科(専門は消化器内科ですが、)を経験した


者です。

既に、他院で処方されており、継続的に服用を行っているお薬(持
参薬といいます)は、入院先の病院がお預かりし、全て一括で管理
を行います。

それらの管理業務を行うのは薬剤科(薬剤師)の範疇であり、薬剤
師が直接患者に服用期間や服用の仕方などを聞き取り、医師の確認
を得て、持参薬と同じ物の処方が可能です。(入院先の病院で処方
してもらえます。)

たとえ他院であっても、既に精神科を受診し適切な薬剤処方を受け
ているので、入院先の外来で改めて診察などを受ける必要はまった
くありません。

入院先の病院に精神科が無くても、薬剤師と医師(どの診療科医師
でも可能)が居れば、全ての診療科の薬剤処方は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 02:37

通院してるとこなら送ったりしてくれるんじゃないですかね


そうじゃなきゃ困りますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にもらっている薬を忘れたのでややこしくなりました。今もらっている薬は全部持っていかないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 14:12

入院時に服用中の薬を全部預けてくれと言われなかった?


 ワシが入院した時は、服用中薬全部とお薬手帳を預けましたがなぁ。
「例えば、胃腸科で入院中に精神科でもらって」の回答画像3
    • good
    • 0

その病院に精神科がない場合はまず主治医または看護師にその旨相談してください。

いずれにせよ診察なしに薬の処方はできないので、他医療機関の受診が必要と主治医が判断すれば、入院中の病院が、かかっている精神科と相談し、診察や投薬・支払いの調整をしてくれます。

勝手に病院を抜け出し精神科へ行くなどすると、保険診療はできません。また家族に頼んで薬だけもらってくるということもできません。
    • good
    • 0

入院する時に今までに服用している薬を届けます。


入院中何日かは精神科の薬を服用しているので、当然処方して貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!