プロが教えるわが家の防犯対策術!

「長男と結婚したくない」「長男と結婚するのはちょっと…」と言った意見が時々聞こえてくるのに、(昔はもっとそんな意見が多かっただろう)
次男よりも長男の方が結婚してる人が多い、割合が高いのはなぜですか?

A 回答 (5件)

>「長男と結婚したくない」「長男と結婚するのはちょっと…」


結婚する時点で、相手の家に入る、同居などもよくあることですが、
長男であれば、相手の家に「がっつり」入る、同居、の濃さが違う?
みたいな感じで、自分の家とは縁が切れる、、、ほどに
相手の家の子になる、、、、みたいなイメージが大きいので、
それを嫌がる人が多かったわけです。

その一方で、
>長男の方が結婚してる人が多い
逆に、相手の家に入る、守られる、がっつり依存できる?ことを
望んでる女性も意外と多いわけです。
    • good
    • 0

長男の絶対数のほうが多いからです。

    • good
    • 3

>次男よりも長男の方が結婚してる人が多い、割合が高いのはなぜですか?



参考までにソースを提示して頂けないでしょうか
長男と次男とで、どれくらいの差が開いているのかの

とりあえず、可能性としては、少子化で長男しか設ける事が
出来なかったとか?
    • good
    • 0

一人っ子も長男 兄妹、姉弟でも長男


数の違いでしょう。
    • good
    • 0

確率の基本である、コインの表裏と同じ。



子供二人として、兄弟姉妹の組み合わせは4通り。
[長男・次男],[長男・長女」],[長女・長男],[長女・次女]

長男,長女になる確率 3/4
次男,二女になる確率 1/4

ちなみに、
長男と長女が結婚する確率 3/4 × 3/4 = 9/16
長男と二女が結婚する確率 3/16
長女と次男も上と同じ   3/16
次男と二女が結婚する確率 1/16

長男や長女を避けたら、結婚相手は激減しますな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!