私は百貨店の荷物の配達アルバイトを3ヶ月していました。
雇用契約時『日当8000円で1ヶ月来てくれ』という話だったんですが、2週間後『来月からも来てくれ』と言われ、OKしました。
初給与は日当×出勤日数、手渡しで支払われたのですが、
翌月の給料日、明細を見せてもらうと日当×出勤日数分提示されていません。
雇用延長の話の時は賃金の変更の話もなく、私はずっと日当だと思っていたので、問い詰めると『最初の1ヶ月は日当で、その後は個数で、と言ったはずだが』といいます。
最初は1ヶ月だけって話だったので、その後の話など出ないはずなんですが。。。矛盾しています。
個数制だと安定した収入がない(実質日当の時の2/3程)ので『じゃぁ辞めます』と言ったものの、広範囲の配達を任されていたのですぐにという訳にもいかず、1週間後辞めました。この事が発覚してすっかりやる気もなくなり、しかもこの期間は個数でやってくれと言われ、イヤイヤ仕事をしていました。

さて本題ですが、私が日当だと思って働いていた期間、実際は個数制だったのですが、日当×出勤日数分の給与を請求できるんでしょうか?
支払われなかった場合、労働相談所に行くべきでしょうか。大げさな気もして気が引けています。

A 回答 (1件)

当初1ヶ月間は日当で支払われていたという事実があるのですから、客観的にみて同じ労働条件で雇用契約が延長されたとみなされると思います。


請求するのは自由ですし当然の権利ですが、これを会社に認めさせるには労働基準監督署の助けが必要になるかと思います。

ちなみに地域・職種ごとに最低賃金が定められています。8,000円の2/3だとこれを下回る可能性もあります。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ違いだったかもしれませんね。。。

来月1度この会社に行くので、時間があればこの事について話してみようと思います。

ご返答ありがとうございました。気が休まりました。

お礼日時:2005/04/26 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング