プロが教えるわが家の防犯対策術!

指には筋肉がないと言うことなので、指を鍛えるにはどうすれば良いですか?一本づつ分離して動かしたいんです

A 回答 (9件)

握力って五指の力ですよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!百均で握力鍛えるのを買ってきます!

お礼日時:2023/05/22 21:11

指先を鉄棒に掛け、懸垂はどうでしょう?


親指は除かれますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます

お礼日時:2023/05/23 09:47

>指には筋肉がない


筋肉がなければ関節は動かせないですよ。

>一本づつ分離して動かしたい
ピアニストは10本の指をバラバラに動かしてますよね。

練習しかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 08:28

指で腕立て伏せ、指立て伏せ、などをやっている人は、多いようですけれど・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。他には何かありますか?道具を使わない方法であれば助かります。

お礼日時:2023/05/23 08:29

・どんなに複雑なコードも確実に抑えられる神ミュージシャンな指


ってことでしたか。

ピアニストのように指を個別に、しかも確実に動かしたいという事であれば、
毎日指を一本ずつ動かす練習をするしかありませんね。

(´・ω・`) ピアノを習う人が必ず通る道らしいよ。
利き手の薬指と小指は比較的簡単に個別に動かせるけど、利き手でないほうは困難ですからね。
そんなわけで幼いころからのピアノレッスンって大事なんだ。

……なんてこった。これもアドバイスできたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:51

たまたま卵白を泡立てていた時中指と薬指の間に激痛が走り短時間のうちに硬い筋が形成されました。

それまでこの2指はくっつき気味でしたが普通になって動きも良くなりました。調子に乗って各々の指を支点に手首をぐるぐる回してストレッチしたら全部の指の間隔が空きました。ただ残念ながら薬指だけ上げる事は出来ません。(15mmぐらいしか上がらない)これは身体操作法上の問題でもっと上がる様にしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:42

(´・ω・`) 最終的にどんな指を目指しているのでしょうか。



 ・どんなに硬い果実も握り潰せる指
 ・どんなに硬い果実も貫通させる指
 ・どんなに重い荷物も痛みを感じずに握りしめることができる指
 ・どんなに熱い鍋を持っても火傷しない指
 ・どんなに冷たい風雪に晒されても凍傷に掛からない指
 ・どんなに複雑なコードも確実に抑えられる神ミュージシャンな指

……など、どのような理想を抱いているのでしょうか。お聞かせください。
(ちなみに ”握り潰せる” と ”貫通させる” はアドバイスができます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳に効果があると言うことで指の分離運動をしてまして、小指と薬指がくっついて動くのをなんとかしたいです。

お礼日時:2023/05/22 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/22 21:10

握力鍛えれば?



グーパー運動よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。握力鍛えると指の力が付くんですか?

お礼日時:2023/05/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!