プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掌側板が切れて関節の間に入ると、将来的にどうなりますか??

左小指を脱臼したときに、掌側板というのが切れて(可能性的に)関節の間に入り込んだのではと言われました。曲げたら制限がありちゃんと曲がりませんが、伸ばすのは必要以上に伸びます。

今のところ困ったところはないですが、握りこむと痛みがあるので無意識にか物をつかむ時は小指を使わないようにしています。

今病院に受診して診察待ちで今度検査結果を聞きにいくのですが、実際この掌側板の関節の間に入り込んでいる状態をほっておいたらどのような症状が今後出てくる可能性がありますか??

検査前に先生が、もし関節間に入り込んでいたら手術という発言をちょっとされ、ビビってますが、でももし手術をしなくてもいいならしたくありません。というか、今後の後遺症によると考えてます。

ほっていて、今後変形性関節症になる可能性があるならした方がいいと思うし、もし可動性は変わらず今後も問題なくいけるなら小指だし問題ないのではとも思います。どうでしょうか??

女性なので傷を作りたくなく色んな選択の中から選びたく無茶なことを書いているのは分かっていますが助言お願いします。

また、手術をもし体験したことのある方は、どのくらい時間がかかり日帰りでも可能であったのか、その後いつから仕事復帰出来たか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

向こうに回答しましたが、こちらにも回答します。

>入り込んでいる状態をほっておいたらどのような症状が今後出てくる可能性がありますか??

軟骨は減り、関節は固まる、小指分をほかの指で補うため、他の指の軟骨の減りも早いかもしれません。これらを含めての変形性関節症ですね。

>ほっていて、今後変形性関節症になる可能性があるならした方がいいと思うし、もし可動性は変わらず今後も問題なくいけるなら小指だし問題ないのではとも思います。どうでしょうか??

可動域の状態は今の状態や手術、リハビリで決まると思います。時間はかかるかもしれませんが、諦めずに頑張った方がいいと思います。若いのですから!

>女性なので傷を作りたくなく色んな選択の中から選びたく無茶なことを書いているのは分かっていますが助言お願いします。

それは今現在にしか目が向いていないのです。傷口は近くで直接見ないと分からないですが、手の動きは以外と遠くからでも分かります。傷口より数倍目立ちますよ。今の手術は傷口をより小さくを目指していますし。また将来かりに変形関節症が進めば、節々がぼっこり出て来ます。(画像参照)ゴツゴツした関節や、指が横に曲がったりします。女性としての見た目を重要視するなら、手術だと思います。

>また、手術をもし体験したことのある方は、どのくらい時間がかかり日帰りでも可能であったのか、その後いつから仕事復帰出来たか教えてください。

お仕事にもよると思いますが、力仕事、水に濡れない仕事なら即復帰できると思います。その他詳しいことは主治医にご確認ください。
「掌側板が切れて関節の間に入ると、将来的に」の回答画像1
    • 0