プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が病院勤務なのですが、風邪で飛行機に乗れなくて診察を受けた病院がその病院で、診断書が必要なのですが親が勤務してる場合は福利厚生で安くなるのでしょうか?

その病院に直接聞くべきなのですが、まだその病院には「親がそちらで勤務してるのですが福利厚生で診断書の費用は安くなるのでしょうか?」なんて聞けません。

病院は全国的にそうなのか、病院によって異なるのかどちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

診断書作成費用は保険診療対象外なので全額自己負担であり、


各病院が独自に料金を設定しています。(500円でも良いし
10万円でも良いという事です。)

よって福利厚生の適用外であり、自家診療(家族や友人を診療
する場合等)となり、安くして貰えるか、場合によっては無料
にして貰える可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取消手数料と診断書を考えるとやはり手数料を払って取り消す事にしました。

お礼日時:2023/05/31 11:33

親に何かしらの事情で聞けないなら割引は無いかと。



割引するにせよ親が申請や確認をして割引になるので親に知らせないなら諦めらるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に内緒で友だちの分の飛行機を予約して決済したからですね。
怒られるので聞けませんでした……。

お礼日時:2023/05/28 10:56

何故親に聞かないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞けないから質問してるんだが

お礼日時:2023/05/26 15:12

親御さんに聞けばわかる事だと思いますが。

。。
福利厚生の具体的内容などはその組織によるので、組織の名前を明かさずに質問されても正しい内容を解凍できる人はいないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!