アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【転職 相談です】
一人暮らししてても転職前に親に相談するのが一般的ですか?

A 回答 (10件)

問題無いと思いますよ。


自身にあった良い職場に転職できると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内定後に転職活動していた事を伝えると驚かれるのでは?と思いましたが、問題無いようですね?

お礼日時:2023/06/15 16:57

順序さえ間違わなければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職活動→内定貰う→入社決定→親に転職活動していて内定貰ったと伝える→転職

みたいな流れですかね

お礼日時:2023/06/15 16:13

そういう流れであれば問題ないと思います。


知らないうちに職場が変わっていたと言われたらショックを受けるということです。
ご存知のとおり、子を装った詐欺とか結構あるじゃないですか。
辞職する前に顔を見せて報告すると安心すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
内定前(つまり転職活動中)に親に言うと心配したり反対されたりしそうで、憂鬱なのですが、事後報告okなんですね。

お礼日時:2023/06/15 16:08

各々育ってきた環境が違うので一概に「一般的」とは言い切れません。



ですが、親に話を通しておくのが筋だと思います。

立場を逆にして考えてみてください。
自身が子供を持って、子供が何の仕事をしているのかすら教えて貰えない親って寂し過ぎると思いませんか?

子供が悩んでいる時に相談もされない親の立場は結構辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定後に「実は転職活動してて内定貰った」みたいにお伝えするのはいかがですか?

お礼日時:2023/06/15 15:59

一般的ではありませんが、もしまだ20代とか30代と若いなら、親に相談するのも手、というくらいです。

    • good
    • 2

28歳男性です。


社会人6年目で今年の4月に初めて転職して、今の会社に入って2ヶ月経ちました。

私も一人暮らしですが、転職前に相談しませんでした。
それどころか親に伝えたのは今から1週間前と完全に事後報告です。
親に怒られるの覚悟で言いましたが、怒られるどころか「そうなん。でもあんたがやりたい仕事で元気にやってるなら良いじゃない。あんたもいい歳だし、自分の事は自分で考えなさい。」と前向きに応援してくれました。


親に伝えるタイミングは状況次第と思いますが、立派な大人ですので自分の事は自分で考えて、言いやすいタイミングで伝えるのがベストかと思います。
    • good
    • 0

転職について親に相談するのが一般的と言うことはないでしょう。


ただ、現在の仕事を選ぶときに親の紹介だったとか親族の紹介だったら礼儀としては事前に相談するか、事後にでも報告した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

要らないと思います。

    • good
    • 1

そんなことはないと思います。

もう大人ですから。
    • good
    • 0

特に一般的ってことはないです。


人それぞれです。
ちなみに私は一度も相談したことはありません。
事後報告は、してたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!