プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の診察ですごく高圧的で上から口調の若い医師で腹が立ったので何も言わずに病院変えてもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

良いですよ、そんな病院、潰れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅直結の勢いで立地はいいんですよ?

お礼日時:2023/06/07 09:10

>Googleの評価2なんですよね。

理由は全員同じ晒したいくらいです。

そのような事をすれば、病医院側に名誉毀損で訴えられる可能性があ
るので、御注意下さい。

医療、医師法に於いて、医師の人間性など全く何も記載されていない
ので、どんなに態度が悪い医師でも法的に罰する事は出来ません。

逆にそのような事を、公に晒した者が名誉を毀損した事で、開示請求
により本人を特定し、告訴する事が出来ます。

まあ、日本の医療制度は世界に類を見ない素晴らし物であり、患者は
好きな病院を自分で選び、受診が出来る「フリーアクセス医療」なの
で、気に入らなければお好きな病医院に罹れば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2だぜ?あるか?

お礼日時:2023/06/06 17:14

医師と患者の関係は、お店と顧客という関係性ではなく高度技術職


能者と、その技術能の恩恵を受けるべく信頼関係の上に、診療とい
う契約を締結する(している)、専門家とクライアントという関係
です。

よって、医師は商売人ではなく、患者はお客さんという立場ではあ
りません、、。

専門家の診察、診断、治療という技術能を得るべく、その対価とし
て診療費を支払うのです。(この診療費は、全国一律で医師は診療
費で儲ける事は出来ません。)

よって医師は商売人では無いので、患者に常に低姿勢で居る必要性
はなく、高度専門技術者として毅然と患者に接すれば良いのです。

いくら患者に優しく低姿勢であっても、診断能力や治療能力が低い
者は良い医師と言えますでしょうか?

しかし、少々上から目線や高圧的な態度であっても、普通では見逃
すような小さな疾患や、手の付けようが無い手術不能の疾患を治療
する能力を有する者は良い医師と思いませんか?

患者は医師に傷病を治してもらうべく受診するのではないですか?
お愛想の良い医師とお喋りをする為に受診するのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Googleの評価2なんですよね。理由は全員同じ晒したいくらいです。

お礼日時:2023/06/06 15:46

「なんだ〜そのものの言い方は〜」


「それが患者に対する態度か〜」
とこれ以上ないくらい怒鳴りまくって診察室のドアをバンッして下さい
診察室の前の待合室まで響きわたり医者はポカ〜ン、待ってる患者さんはこの病院大丈夫なのか?と不安に苛まれ転院者続出になります
    • good
    • 1

高圧的で上から口調の若い医師で腹が立ったので病院変えますって伝えた方がいいですね

    • good
    • 1

勿論です。


病院であっても接客はとても大切な業務のひとつ。
それが合わないのであれば変えるのが一番いいですよ。
横柄な態度をとる病院なんてロクな治療もできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お坊ちゃんなんでしょうね。同じバイトなら潰す。

お礼日時:2023/06/06 10:30

はい、お好きな病院に行ってください。

    • good
    • 1

自分の健康のために、お金を払って腹立つ思いをするのもバカバカしいです。

紹介状などが必要ないなら、何も言わずに病院変えても良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!