dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

糖尿病ですが、いまは2ヶ月に1度クリニックに通院しています。朝1錠夜1錠のクスリのみです。半年から1年で12キロくらい痩せて今は167で53キロです。半年前からいきなり便秘になりました。
先生も痩せましたねと言うだけで食べないから便秘になるし痩せるんですよと言われました。栄養指導は頼めばしてくれるみたいですが在中はしていません。転院した方がいいですか?

A 回答 (3件)

便秘になるのは、食物繊維が豊富な食べ物を食べないで


柔らかくて吸収の良い物ばかり食べるからではないですか?
食べる量が少量だと、便になるのも少量になるから
腸の中で流れにくくなるので便秘になりやすくなります。
レンコン、ごぼう、海藻は食べたほうがいいよ。
これらが一番、腸には良い。
    • good
    • 0

健康の観点からは「健康的とされる普通体重」です。


なぜ転院したいのか、理由が分かりません。
    • good
    • 1

痩せすぎです。


かえって不健康なので、野菜やタンパク質をきちんと摂って運動しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!