dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんが思う『美化されすぎた歴史上の人物』は誰ですか?

A 回答 (7件)

まりあさま。

    • good
    • 1

リンカーン


子ども向けの伝記では、未だに奴隷解放のために立ち上がった扱いになっている。
    • good
    • 0

そんなのじぃざすくらいすとに決まってるがな、なんて思ってしまったけど、他の人はそうでもないのかな?

    • good
    • 1

一休さん

    • good
    • 0

1.坂本龍馬・・西郷隆盛の使い走りのゴロツキが幕末のヒーローに。


2.楠木正成・・たいした倒幕の働きが無いのに、足利尊氏と新田義貞
  と同列に扱われ、明治時代には大楠公として銅像が建てられました。
3.後醍醐天皇・・足利尊氏から返還された政権で建武新政を行いま
  したが全くの愚策で武士の反感を買いました、身内の天皇家から
  も「一朝の恥辱」の恥と記載されますが、明治政府は武家から政権
  を奪還し建武新政を行った、偉大なる天皇としました。

2と3の煽りを受けて、足利尊氏は天下の大謀反人にされちゃいました。
NHK大河ドラマ「太平記」が放映されるまで、足利市民は100年近く
肩身の狭い想いをしてました、ロケで使用したセットを今でも大事に
保存してます。
    • good
    • 2

吉田松陰の妹・文さん。

結婚の話が出たとき、高杉晋作屁の「君は容姿で結婚相手を選ぶのか」で決まったというから、本当は並み以下の容姿だつたかと。
吉田松陰のプラトニックラブのお相手とされる高須久子。史実は、、、いくらなんでも年上すぎる。
    • good
    • 0

いろいろいるでしょう。


義経が紅顔の美少年というウソや
平泉で死なず成吉思汗になったとか。
大ウソかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!