プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験って必要ですか?勉強していい大学出ても大部分がサラリーマンか公務員。就職先に良し悪しあっても所詮大差なし。専門職になると言っても医者とか弁護士などごく一部を除けば普通の学力があれば充分。中学受験なんてなんか意味ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

中学受験した、東大に行った、からと言って人生良くなる保証はありません


あくまで「〇〇がしたい」という目的の上、行くだけです

「○○がしたい」とかはないけれど、学歴ほしいから、中学受験・東大にとりあえず行くというのは、私の意見では無駄
    • good
    • 0

幼稚園もそうですが、私立中学に入れれば大学まで安泰なんでしょう


貧困層には無理な話ですけど
    • good
    • 0

>就職先に良し悪しあっても所詮大差なし


大差、ありますよ。

中学受験は行きたい学校がある人がするものですから、必要とか不必要は関係ない話です。
    • good
    • 1

もしも、本人が大学に行きたい場合。



中学高校大学とエスカレーター式で行けるとしたら?ですが、
中学受験さえ乗り切れば、
高校受験と大学受験の、要らないストレスを受けなくて済む。
と思います。
(学部学科の話は除きます)
    • good
    • 0

必要かどうかではなくて必要だったですよ。

全てが一律であれば起きない人気の差が起きているからで、エリート思考というかそういう他人を見下す目が効率よく体の良い篩で振り分けるって体制を作ったから「必要だった」という話です。

だから今の世の中のように才能の片鱗もない無能者が小賢しさで枠を食い潰して社会性が低迷する世の中になったんですよ。昔は才覚溢れるものが抜きん出て知られる世の中であったため世の中が動く事がままあった訳ですが、今の世はペテン有識者のにわか運営で成り立っているため自堕落の一途を辿るでしょうね。
    • good
    • 0

お嬢様御用達の女子学校ならば意味あるかと?それいがいは、終身雇用の終わった日本では、最早無意味!就職しても辞めたら、それでパーです

よね?
    • good
    • 0

頭が悪い、勉強が苦手な人には必要ありません。

    • good
    • 1

同じ仕事をするにしても専門職でなければ、学歴で給料が倍ぐらい違うとなると必要では?


公務員や金融機関では、昇級するには試験に受かる必要があるので、学歴は必須です。

高卒から就職して仕事はできても、後から入社した大卒が自分より昇級するのが、あまりにも理不尽なので、退社して大学に行くのはよく聞く話しですけれども。

サラリーマンや公務員では、高卒なら仕事はできてもお金は貰えません。
専門職で、自分で起業して取締役ならば、別ですけれども。
高卒の取締役でも、社員の評価は学歴を考慮します。
大卒の方が、通常の業務は安心して任せられるからです。
学力とお金があるのならば、大学に行っておいて損はないと思います。
    • good
    • 1

誰にとっても必要である、とはけして言えないでしょう。

得るものも多いでしょうが、深い考えもなしに周りに流されるなどして、安易に中学受験してしまうと、効果はないばかりでなく失うものも多いと思います。
ただし、深く考えてから行動しなければ得るものはない、のは中学受験に限ったことではありません。
    • good
    • 1

宝くじは買わなければ当たらない。


買わない者の当たる可能性は0%。

中学受験も同じ。
少しでも可能性を上げるために行くもの。
その人たちには「意味あるもの」

所詮大差なし。というのは、
1.権利を放棄した人
2.そんな小さい確率の為に、無駄な労力をする必要が無い。
と言う人。

勉強していい大学を出ても、サラリーマンか、公務員。
公務員はさておき、サラリーマンにもランクがある。
あえて言うと、サラリーマンになれない人もいる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A