アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラで食道や扁桃腺が擦られる事により発熱することはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば医療従事者のご回答宜しくお願いします。

      補足日時:2023/06/29 12:31

A 回答 (5件)

>大変失礼ながら、現在も現役で医療に携わっていらっしゃる


>という認識で間違いないでしょうか?

はい、現在も現役の看護師です。

>という事は、検診センターの医師が適当な事を言っているの
>でしょうか…?

はい、医者だからと言って、全てが優秀とは限りません。
その検診センターの医師は、適当な事を言っているのでしょう。
    • good
    • 1

医療従事者です。


専門は消化器内科で、上下消化管内視鏡検査センターで従事して
いた経験を有します。(消化器内視鏡検査技師の有資格でもあり
ます。)

スコープによる擦過で、発熱発症を起こしたと言う症例は医学会
などの臨床症例発表でも聞いた事が有りません。

有り得るのは、先述のキシロカイン麻酔によるアレルギー発症に
依るのではないかと言う事は、医学会でもある程度の推認はされ
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼ながら、現在も現役で医療に携わっていらっしゃるという認識で間違いないでしょうか?
という事は、検診センターの医師が適当な事を言っているのでしょうか…?

お礼日時:2023/06/29 22:11

まず、上部内視鏡検査で用いるスコープが食道、咽頭(上~下)、口


蓋垂(のどちんこ)、口蓋扁桃に接触する事で発熱発症する事はあり
ません。

基本的に生体が発熱発症するというのは、ウィルスや細菌などが体内
に侵入する事での免疫機序による生体防御反応によるものです。

まあ、可能性は低いとは思いますが(今までの臨床経験では無かった)
内視鏡検査前処置として、キシロカインという薬剤で咽頭に局所麻酔
を行いますが、同麻酔薬に依り、咽頭閉鎖及び体が急激に火照る(体
がカァーと熱くなる)、発汗など、薬剤アレルギー反応発症の可能性
はまったく否定は出来ないと思います、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療に従事されている方ですか?
それが胃カメラをうけた検診センターに確認したところ、食道、または扁桃腺にカメラが擦れ発熱する症例が、いると言われて信じがたく聞いてみました。

お礼日時:2023/06/29 21:53

私も胃カメラを3回していますが、発熱などしたことはありません。


また、まわりの胃カメラ経験者でも、発熱というのは聞いたことがないですすね。
また医療機関のサイトをネットでみても副作用で発熱というのはでてきません。

高熱がでたのは「たまたま」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療に従事されている方で宜しいでしょうか?
麻酔でググると副作用で発熱とでていました。
で、今日胃カメラをやった検診センターに問い合わせしたら食道や扁桃腺にカメラが擦れての発熱症例が沢山でないけれどあると医師に言われたんです。ただちょっと信じられなくて聞いてみました。

お礼日時:2023/06/29 21:07

何回も経験していますが発熱したことはありません


他の病気でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!