アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくプロテインは運動の直後に飲むといいといいますがなぜでしょうか?

筋肉が作られるのは就寝中だと思うのですが、それならば運動直後に飲む必要はないと思うのですが。

またそれならば就寝前に飲むか、吸収のよい食事中に飲めばいいと思うのですが。

教えてください。

A 回答 (2件)

ものすごく簡単に言うと、トレーニングをやめたその瞬間から筋肉は回復しようとします。

筋肉はその回復の過程で強くなっていきますから、運動の直後がいちばんたんぱく質を有効活用できるのです。

また、就寝前に飲むのも有効です。貴殿のおっしゃるとおり、睡眠中に筋肉が作られるからなのですが、その際は就寝の2~3時間前くらいがいいかと存知ます。

プロテイン摂取のゴールデンタイムは
1、トレーニング終了直後
2、トレーニング開始2、3時間前
3、就寝前
というのが一般的なようです。
    • 0
この回答へのお礼

運動の直後に飲むというのいつも違和感を感じていたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

いくつか理由があります。

まず1つ目は、運動直後は、運動で受けた刺激により、成長ホルモンが分泌され、筋肉がつきやすい状態(アナボリック=同化作用と言う)になるためです。

2つ目は、トレーニングなどで筋肉が破壊・疲労されたということは、エネルギーを使ってしまった状態になる=エネルギー不足の状態になるということです。

このとき、素早く栄養が補給されないと体はアナボリックでなく、カタボリック(異化作用)という反応を示して、筋肉を分解して、活動のためのエネルギーを得ようとします。

ですから、運動後に素早く栄養を補給することで、カタボリックを防ぎ、アナボリックを促進させるわけです。

そして3つ目として、運動直後は体の代謝が上がっており、通常の状態に比べて、栄養の吸収率が良くなっているということがあげられます。

ですが、食事を摂ることでタンパク質を補給する場合、固形物では消化吸収に時間がかかるし、いくら吸収率が良くなっているといっても、体が疲労した状態で胃腸に消化という仕事を強いることは内臓疲労につながります。

だからといって落ち着くまで待っていては、効率的な回復のタイミングを逃し、カタボリックが起きてしまう可能性が高まります。

こうしたことから、運動直後にプロテインでスムーズに栄養を補給することがいいと言われるわけです(いろんなもので溶いて、液状にして飲むから吸収されやすい)。

なお、運動直後は筋肉内のエネルギーであるグリコーゲンが不足した状態であり、プロテインだけ摂ると、もっぱらグリコーゲン合成にまわされ、筋肉が成長しにくくなります。

そのため、適度の炭水化物をあわせて摂って、そちらをグリコーゲンの合成にまわさせるようにしましょう。

具体的には、通常のプロテインにウエイトゲイン系のものを適量混ぜたり、オレンジジュースや牛乳で溶いて飲んだり、消化の良い果物であるバナナを一緒に摂るといいでしょう。

ちなみに、就寝中も成長ホルモンが分泌されるのでプロテインの摂取タイミングとしては有効とされます。
ですが、就寝中は内臓の働きが落ちているので、分解のために肝臓や腎臓に負担がかかります。内臓が弱いなら就寝直前より、2時間くらい前のほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

エネルギー不足になって筋肉を分解する(糖新生?)という発想を今までしていませんでした。
詳しい回答ありがとうございました。