プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有の農地を原野などに地目変更したいのですが、
共有者全員の承諾が必要なのか?
音信不通や相続の代替わりなどで、全員の承諾をとるのは大変です。
尚、管理者は私で私以外は全員遠方におり、耕作権もあると思ってます。
農地は白地で、太陽光発電業者に売却できればと思ってます。
詳しい方のご教授をおねがいします。

A 回答 (2件)

売却するなら相続人全員の同意が必要です。


収益は相続人全員で相続割合で分割する必要もあります。
地目変更はさらに農業委員会の許可が必要になります。

とりあえず相続人で共有登記し、持ち分の放棄で一人に名義を集約するのが理想かと。
地目変更や売却はそれからかと。
https://hashimotomasayuki-office.com/inheritance …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2023/07/08 14:32

農地変換は共有者全員と農業委員会の承諾が必要です。



まず最初に農業委員会に相談されることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2023/07/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!