プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り12万の臨時職員です。
食費3万、光熱費1万入れています。
母からもっと入れてくれと要求がありました。

皆さん、どれくらい入れてますか?

A 回答 (7件)

我家の例です。

子どもが結婚するまで、自発的に5万円入れてました。2万円は使いましたが、3万円は貯金し、結婚式の時お金を全て渡しました。貴方の場合、少ない給与の中、4万円も渡しており充分です。親は子どもに依存し甘えるものではないと思います。
寧ろ、貴方も自立を考えた方がよろしいと思います。
    • good
    • 1

其れ位入れたら


十分です
お母さんあなたに
甘えてます。
其処は
ガツーンと言いましょう
    • good
    • 0

いや、それ以上は入れなくていいです。



無理なら食事はあなたが自分で用意して光熱費だけ1万円入れておきましょう。

3万円で1人は少し少ないですが、6万円で二人となると贅沢です。それがわかれば3万円で十分な金額であることは理解できるでしょう。

実家には「お金を浮かせたい」と言う意図があるわけです。

それ以上払ったら一人暮らしの方が気楽な分プラスになりますし、お母様も今入っている4万円がなくなるのは痛いと思います。お父様は公務員だったと言うことで、遺族年金や生前の公務員年金などで蓄えはたくさんあると思います。

家族を持つとわかると思いますが、1人分も2人分も一緒なら大差ありません。4万円で足りているはずです。

ただ、お母様が病気などになられたらあなたから少し出してあげてください。介護込みです。それだけはお金とかじゃなくて人の心として。冠婚葬祭など、その蓄えが必要です。
    • good
    • 0

私は最初の就職では比較的取得が高かったこともあり、毎月家計に10万円入れていました。

(最初の3年間)
ただ、その後、様々な問題があり、離職しますと、給与は一気に激減し、非常に厳しい生活を強いられましたので、家計に入れるお金はなく、逆に借金が出来てしまう破目になりました。
結局、その仕事も辞めて、父の仕事を手伝い、現在までフリーランスで仕事をしています。
今は私が家庭のすべての費用を賄っています。
父は他界しましたが、私から回収した家計費の10万円の3年間分を使わずに預金しており、離職後も10年間それを継続して、残していってくれました。
    • good
    • 0

> 二人暮らしで、母は年金生活者、一戸建てです。

父は公務員でした。
引っ越ししようかな…

貴方の給料で一人暮らしは、田舎なら可能だが都会では非現実的。

戸建てに住んでいるとあるが住宅ローンは払い終わっていますか? 住宅ローンが無いなら、いくら母が年金生活とは言え、十分に暮らしていけるでしょう?

毎月、何に何円かかっているから、という家計簿はありますか? それを単純に半分にした金額を出せば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎です。
ローン返済は終わっています。
年金がいくらか知りませんが、節約節水冷房禁止です。

お礼日時:2023/07/09 01:47

一人暮らしをしていたら家賃五万、食費三万、光熱費二万は必要です。

最低でも五万は入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いアパートに引っ越します

お礼日時:2023/07/09 00:51

十分な金額だと思いますよ。



そもそも母に
1.いくら入れて欲しいのか?
2.その根拠は何か?(いま生活費や光熱費にいくらかかっているか?)
聞いてみたらどうですか?

あなたが2人暮らしなのか3人暮らしなのか分からないですが、生活費や光熱費を人数で割り算したら、あなた月4万円も入れてたら十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人暮らしで、母は年金生活者、一戸建てです。父は公務員でした。
引っ越ししようかな…

お礼日時:2023/07/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!