プロが教えるわが家の防犯対策術!

物に八つ当たりするのを辞める

方法はありますか?


家庭にある共有物を破壊しています。

気が弱い、無責任という事ですか?

A 回答 (9件)

そういう人が人に対しても当たるようになって無敵の人になるので要注意です。


言語化してストレスを解放しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

物を大事に使おうと思う気持ちをもつだけで十分じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

誰が

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私です。

お礼日時:2023/07/12 13:22

あなたが? 誰がなのかわからないけど???


物に当たる前の原因を作らないが最速。
言い争いの原因を作らない。回避する。
怒りの原因を作らない。回避する。
気持ちをコントロールし穏やかに生きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

周りに共有物があるからいけないのです。

おそらく家族ですよね。家族だから何をやってもいいという甘え以外の何物でもありません。家を出て一人暮らし、自分で働いたお金で購入したものなら、壊さないと思います。
根本的に治療を受けたいのなら、認知行動療法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

>気が弱い、無責任という事ですか?


そういう面もあるでしょう。
思い通りにならない、何か分からない怒りがこみ上げる、イラっとすると冷静でいられない、はけ口を物に八つ当たりすることで解消する癖がついたのでしょう。
反抗期はそういう傾向があります。反抗期が3,4歳の第一反抗期、中学生の第二反抗期が出ない人(いい子)は大人になって閉じこもりやすい。

直すにはイラっとしない。怒りが何なのか分析し対応する。イラっとしそうなときは別なことを考える。イラっとしないルーチンを編み出す。
学校の担任は宇宙を思えと言っていました。人間はなんと小さいか、怒りに任せ八つ当たりとはお笑いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

No.2です。

入力ミスがありました。間)弁証
→正)弁償です。訂正します。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

気が弱い、無責任という事ですか?>>物を壊しっぱなしで、片付けない、直さない、弁償(買い替えない)のであれば無責任といわれても仕方ないですね。

気が弱いのではなく幼児のように自分勝手です。
1、癇癪、八つ当たりの原因は何なのか冷静な時に考えてみましょう。日頃から欠点と思っていることを常に指摘された時ではないでしょうか。
2、ちょっと古風なまじない的なやり方ですが、「八つ当たりで物を投げない」と心に誓って(誓うことが大事)指に紐を結ぶ、日頃からその指を眺めて誓いを思い出す。物を投げそうになったら深呼吸をしてその指を見る。
3、どうしても物を投げたい時は自分の物にする。
4、共用物を壊したら片付け、弁証をする。
あなたが家庭の共用物と思う物の中にも家族の誰かの大切な物必要な物かもしれません。
電球、テレビ、冷蔵庫、家具、食器、など壊された人は困ります。
5、壊した物が人にあたれば傷害事案になります。心にしっかり刻んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:22

>物に八つ当たりするのを辞める


>方法はありますか?

 自分は、深呼吸を5分程度して
頭を冷やすようにして、
怒りを冷ましています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!