アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間同僚とタバコの話になり
「喫煙者は高額納税者だ」と言っていました
高額納税者って所得税が3000万円超えている人の事ですよね?
喫煙者かどうかは関係ない気がするのですが、何故彼は喫煙者は高額納税者と言ったのかわかる方は回答貰えると嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • 所得税3000万と書きましたが税務署では1000万としているようです 紛らわしくてすみません

      補足日時:2023/07/13 08:29

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さま冗談を真に受けているだけです。


あまりによく聞く喫煙者ジョークですよ。
残念ながらこの手の話に質問者さまは向かないのでしょう。
    • good
    • 0

10年で230万円です。


20年で460万円。
高額納税者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年ならわかりますけど10年ですか…

お礼日時:2023/07/13 11:55

>何故彼は喫煙者は高額納税者と言ったのか


吸わない人よりタバコ代に含まれる税金のぶんをたくさん払っている、という意味です。
定番的な言い回し、ジョークみたいなものですから高額納税者の定義を持ち出しても無意味です。
    • good
    • 0

たばこ税は62%ほどの課税割合で、タバコ本体の税以外に消費税も負担しており、政府はさらなる課税を検討しています。


たばこ税の使い道は旧国鉄の債務に充てられています。
言い換えれば、国のした借金を喫煙者に返済して頂いていますので、貴重な財源を健康リスクを高めて吸っていただいているので、もっと沢山吸って頂くと良いと思います。
また、旧国鉄は現在民営化しJRとなりましたが、JRは債務を引き継ぐことなく、ホームを含む駅構内での喫煙を禁止しており、一部の喫煙ブースのみでの喫煙を許可して、主流煙と副流煙ですさまじい有害物質の中で喫煙している状況で、たばこ増税を繰り返しても旧国鉄の債務返済をする喫煙者が、JRによる締め出しが厳しい矛盾にもめげずに大きな税金を負担する彼らは貴重であると思います。
高額納税者ではないですが、税の大幅負担者ではありますね。
本体を大幅に超える税の負担はたばこのみですから・・。
たばこのニコチンに依存性があるため、やめられない人が多く、ニコチン増量と増税の両方を進行させると財源が確保できると思います。
    • good
    • 0

タバコ税を沢山納税していると言いたかった



でも、やがて高額な医療費負担を国庫に負わせることになる

行って来いならまだしも・・・・
    • good
    • 0

その人なりの比喩表現だったんじゃないでしょうか。

非喫煙者よりもタバコの分多く納税していると言いたかったのを高額納税者に例えてみたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

未だ喫煙してる時点でお察し脳

    • good
    • 1

肺気腫になった人の馬鹿高いHOTの医療費も税金から出されますからね、税金の高額受益者になる可能性もあるので、その分を前納していると考えても良いかもしれません。

    • good
    • 0

高額納税者って言う定義が人それぞれなだけのように気がします。

    • good
    • 3

たばこ税(消費税込)63.1%です。


1人タバコ2箱1年間吸ったとしたら、
500×2×365×0.631 =230,315円が税金です。
この事から高額納税者と言ったのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それって高額なんでしょうか…少し人より余計に払っているだけに感じますが それを比喩してる的なことでしょうか

お礼日時:2023/07/13 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!