プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職者の人に質問。
面接行かれて、手応えあると思ったら、どんな言葉を企業担当者は言うんですかね?話し、盛り上がったり、とかはよく聞くんですが、、

手応えってなんか、『いつから来れますか?』なんですか?

それでも落とされるし、、

質問者からの補足コメント

  • いや、でも私(40歳)より少し若いじゃん!中年とか言えん。。今の子若いからねー。。。見た目。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 22:48

A 回答 (7件)

採用する側の者ですが、面接の内容(雰囲気)だけで一喜一憂するのは間違ってるかと思います。



会社によって面接内容は違うと思いますが、基本的に採用を前提に面接をします。初めから落とす気で面接をする企業は無いと思います。
また応募者の本音や人と成りを見る為に、和やかな雰囲気を作りだすよう努めるのが普通だろうと思います。


>『いつから来れますか?』なんですか?

そんなの普通に聞くことです。
中には「早くても1ヶ月後…場合によっては2ヶ月」なんて人もいます。1日でも早く人員を確保したいときには、そういう条件の人は採用候補の中でも下の方に分類されます。もちろん2ヶ月待てでも欲しい人材もいます。
採用に至った際の事もいろいろ話したり聞いたりしますが、あくまでも採用に至った場合に二度手間にならないように聞いているだけです。


また面接中に貴方が第一候補になり得ると思っていても、次の応募者の方が断然に良いことだってあります。
採否を決めるには、貴方という個人の評価(採否)と他者との比較で決めます。


面接で手ごたえがあった!なんて言うのは、あくまでも貴方という人を見ただけの判断に過ぎません。
    • good
    • 0

そう、もう中年なのに高齢化社会のせいでずっと若者扱いされます。



このまま高齢化が進むとずっとそうなのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

でも新しい所なので緊張していますし、仲間と別れるのは辛いです。



しかし新たにやりたいこともありますし、お給料もあがります。

不安や寂しさ、希望や期待が入り乱れています。

僕が昔就活で苦労した時に思ったことは、不景気に強い仕事をしようということでした。

不景気でも需要があり高齢者社会なので福祉を選択しました。また国家資格ですね

いろんな資格ってあるんですけど国家資格は別格です。

どんなジャンルでもいいですがとにかく国家資格とることです。国が優遇するからです。

逆に難しい資格でも国家資格でないなら格が落ちると思いましょう。

転職は需要と供給です

狙い目なのは人手不足の仕事です

もしくはキャリアや資格を活かして需要の高い人間になることです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
若造!

お礼日時:2023/07/18 22:40

今のところも部下は年上がほとんどです。



正直やりにくいです笑

いえ、今から行くところは違うと思います。人材が足りている職場です。

いろいろ経験させたいとのことなので、普通の管理職がさせたい訳ではないのかもしれませんね?

新設時のオープニングスタッフとか、何かしらの現場ではない役回りかもしれませんが。とにかくたくさん経験して欲しいとのことでした。

しかし、まぁ僕はいきなり上の立場のオファーも来ておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ(^ー^)♩すごい(^ー^)♩

お礼日時:2023/07/18 22:31

37です。



若い頃の就活とは違い、代表やその建物の長が直々に面接してくれました。

いろんな部署があり多くを経験して貰いたいと言われました。

何か意図があるのかもしれませんが。
給与の決定権もある方です。

まぁ業種によるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37(@_@)若(@_@)って
じゃあ、いきなり採用された会社の上やるんですか?

お礼日時:2023/07/18 21:48

不採用の時もいつから来れますは普通に聞かれますよ。


一度派遣で派遣先に面談を行った帰りに車の中で(自分のほかに2人程いました)送迎バスの質問した時に他の人がいるので言えないみたいに言われました。それがフラグだったのかなと思います。

話し盛り上がっても仕事と全然関係ない話で盛り上がったのは全てダメでした。
そういうのはあてにしないほうがいいです。

一度だけ作業服のサイズや靴のサイズを聞かれて内定だったのがありますが、後出しじゃんけんで変な事言われたので断りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そおなんですかあ(;・д・)
はー(;・д・)(真剣に返事してます。)そうだったんですね~

お礼日時:2023/07/18 21:47

面接なのに会社見学始まったりしたら熱いですね。



今日暇だからここまで済ませちゃうんだなって。

もうあとはストレートですね

恋愛も同じでしょ?

君が好きだ。付き合いたい。これですよ。

貴方に来て欲しい。これ言わせたら勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社見学?
私採用で、会社行った時(若い時)会社見学なしで、電話だけで○日の9:00に来てって言われたりしたですよ。

よしいくぞうさん、若いんじゃない?学卒は会社見学ありそうですが、、

お礼日時:2023/07/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!