電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート(8戸程度)の建築費用っていくらくらいなんでしょうか?もちろんピンキリだとは思うのですが、だいたいの相場をしりたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

一戸あたり800万円。

3LDKとして。RC造。
ただ一戸あたりいくらで貸せるかで値段は変わってきます。
当方大都市ではありません。
賃料と返済をシミュレーションすれば自ずと建築費用は概算ではじき出されます。
勿論占有率修繕費など考慮にいれます。
それによってアパートの構造など検討してください。
    • good
    • 21

1戸あたりの広さや設備にもよりますが、25平米のワンルームタイプでは1住戸が7.5坪ですので8戸で60坪です。


安いビルダー等で作るだけであれば木造は坪40~50万円付近で可能かと思いますので余裕を見て3000万円です。
このほかに外部廊下、鉄骨階段等で150-200万ほど、地盤改良が必要であれば100-150万ほどエアコン等もつけるのであれば50万ほど
そのほか外溝にもよりますが3500万から4000万ほどが一般的ではないでしょうか。消費税は別でさらにかかります。
    • good
    • 1

ピンキリで、大工に頼めば、幾らでも安く遣ってくれます。



大手が良いなら、5000万円台までは下げられるでしょう。 交渉次第で結構幅は有ります。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!